トライ東 - 宇都宮青少年活動センター

スタッフブログ

2010年11月17日

こんばんは。

今日は、茶道のセミナーも最終回を迎えました。

外は雨・・・あなたの心は・・・・

おっと、ちょっと演歌チックになりそうでした(-_-;)

まるで、最終回を惜しむかのようにシトシトと雨が降っています。

私たち職員から見て、初回と最終回って、実は面白いんです。初回って当たり前ですが、皆さんよそよそしいというか、シーンとしていて、最終回となると、結構仲良しになっているんですね。このギャップが面白いというか嬉しいんですよ。

この茶道セミナーはその最たるものでした。関亦先生と斉藤先生の厳しくも暖かい、茶道という、どちらかというと堅いイメージの世界にあって、ユーモアも忘れずに受講生の方々を茶道の魅力に引きずり込んでゆく様は正に神業ですね。

茶道もそうですが、恐らく半分以上は関亦先生と斉藤先生の魅力に引きずり込まれたのでしょう・・・

とても暖かい最終回でした。でも・・・

外は雨・・・(もういい!)

後日、受講生の皆さんで先生を囲んでお食事会を企画しているようですよ。いいなぁ・・・

では。

皆さんこんばんは。

先週の金曜日、あそぼの家では手遊び、紙芝居の読み聞かせ会がありました。言い聞かせ会は色んな学校や企業で先輩諸氏から行われているようですが、もちろんそんなんじゃありません。よ・み・き・か・せ です(笑)

何も特別なことではなく、毎月やってます。

子どもたちは本当に無邪気です。大人の私たちが読んだら、ギャグにしてツッコミたくなるような純粋な絵本を真剣に聞いています。

当然、先生(職員)も真剣です。和やかでも真剣です。真剣と書いて「マジ」と読みます。

どうぞ、お気軽に寄って見て行って下さいね。あそぼの家自体は小っちゃい可愛い?建物ですが、目の前に広がる大きな公園とセットです。駐車場も広いのでちょっと遠方のお母さんも安心して駐車できます。お子様をお預かりしているおばあちゃんも是非いかがですか?

あそぼの家は何時でもWelcomeですよ。

こんばんは。

さて、私共指定管理をやらせていただいておりますYMCAですが、ご存じの方ならともかく、実は全世界的な組織でございまして、日本においても、実に数多くの方がYMCAに携わって頂いております。

そして、基本的に青年団体でありますYMCAを様々に支えてくださっております団体で「ワイズメンズクラブ」と、その奥様方で構成されている「メネット」とがあります。

今回ご紹介させて頂くのは、夏もそうでしたが、花壇の整備と主に駐車場周辺のボウボウの木々の剪定をワイズ関係の皆様のボランティアでやって頂きました。先日の日曜日のことです。

もう、夏に植えた花々も限界に近づいておりましたので、パンジーを200株!植えました。

また、駐車場周辺のボウボウも大変な作業で、大変だった分、終わったら見違えるほどにスッキリしました。

今回、ワイズの皆様にボランティアをやって頂きましたが、当然老若男女問わずどなたでも参加は大歓迎です。飛び入りだって大有りです。本当を言えば、普段トライ東を利用されている方々が参加してくれると、すごく理想的だな・・・って思います。

結構、やってみると、和気あいあいと楽しんで出来ますよ。

次回、何時かわかりませんが、お待ちしております・・・

みなさんこんばんは。

何やら淋しいタイトルですが、始まりがあれば終わりがあるのは世の常で(ちょっと大げさ?!)、先日もギターセミナーとパーソナルカラー、ベリーダンスに中華料理が終わりました。

どのセミナーでもそうですが、晴れやかでもあるし、何か物足りなさもあるし、皆さん色んな表情をしています。

今回お写真は残念ながら掲載できませんが、大変盛り上がりました。

それだけ???     んなわけが無い!

あとは、受講生の方々のみが味わえるフィナーレなんですよ。

あなたもいかがですか?

お問い合わせ
イベント・セミナー
  • 2010.04.01
    現在準備中です。
イベント一覧