トライ東 - 宇都宮青少年活動センター

スタッフブログ

2018年5月29日

本日5/29(火)は、あそぼの家で「はらぺこあおむし工作」のイベントを開催しました!

 

絵本で子どもたちに大人気な「はらぺこあおむし」。

保護者の方と一緒に、色紙を切ったり、

のりで紙と紙を貼り付けたり、

あおむしの顔を描いてみたり!

子どもたちもとても興味津々!

 

たくさんの可愛らしい「はらぺこあおむし」が完成しました!

 

 

2018年5月20日

5/20(日)に、ふれあいドッジボール教室を開催しました!

今回は、栃木県ドッジボール協会の講師2名をお迎えし、

親子でボールに親しみながら、投げ方・取り方・ゲームなどをしました。

 

前半の時間は幼児のお子様とその保護者で、

後半の時間は小学生のお子様とその保護者で行いました。

 

ボールに少しずつ慣れてきて、

上手にキャッチができるようになった子や、

ボールを遠くまで投げれるようになった子もいました!

最後はお子様の年齢に合わせたドッジボールゲームを行いました!

子どもたちも保護者の方も、

少し汗をかきながら、楽しくゲームを取り組むことができました。

 

ドッジボールなどのスポーツを通して、

身体を動かす楽しさや、「できた!」という達成感を味わう経験になれればと思います。

 

 

 

 

 

2018年5月16日

いよいよスタートした、わくわくトライキッズ!

5/12(土)のわくわくトライキッズは、

みずほの自然の森公園に行ってネイチャーハイクと、

バードコール作りを行いました!

子どもたちは37名で初回から大盛り上がり!

天気も良く、春から夏へと移り変わる季節感を思いきり味わうことができました。

 

ネイチャーハイクシートをもとに、

グループごとに公園をハイキング!

大きな木を抱いてみたり、どんぐりや落ち葉などの可愛いものを探してみたり、

落ち葉でグループの友だちとジャンケンしたりするなど、

自然を使ったアクティビティをすることができました。

 

午後は、鳥を呼び寄せる「バードコール」を作りました!

自分でのこぎりを使って木を切る子どもたちの姿は真剣!

またペンでデコレーションをするなどオリジナルのバードコールが出来上がりました!

完成すると、いたるところでバードコールを鳴らす子どもたち!

トライ東に戻る前に少し、大型遊具で思いきり遊び、

元気に1日を過ごすことができました!!

次回6月の活動は、野外炊飯でカレーライス作り!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ
イベント・セミナー
  • 2010.04.01
    現在準備中です。
イベント一覧