トライ東 - 宇都宮青少年活動センター

スタッフブログ

2012年6月5日

 高校生を対象とした国際理解講座「日本文化に親しむ」と「国際交流ボランティア」の2つを企画しました。各回とも、全2回、時間/6:00pm~7:30pm、参加費/500円、定員/10名、会場/宇都宮市青少年活動センター・トライ東です。
 「日本文化に親しむ」講座では「茶道」を行います。茶道の基本はおもてなしの心!です。その心構えを学びながら基本的な作法を体験します。第1回目は6月19日(火)、内容は「茶道の歴史~客になった時の心得と作法~」です。第2回目は6月26日(火)、内容は「客を迎えた時の準備と実技」です。
 「国際交流ボランティア」講座ではゲームを通して思いがけない気づきを発見し、視野を広げていくことで、ボランティアの基礎を学びます。あなたの異文化理解への好奇心を刺激し、ステレオタイプな世界観はきっと変わるでしょう!国際交流のボランティアを考えているあなたにオススメです。第1回目は6月22日(金)、内容は「音を聞いたり、写真を見ながら、伝わるメッセージを解読するゲーム~音ランゲージ・フォトランゲージ・モノランゲージ~」を行います。第2回目は6月29日(金)、内容は「世界のどの国が有利かな?ゲームを体験して気づく世界の真実の姿!~貿易ゲーム・身のまわりの世界~」です。
 尚、7月には「アメリカの中高生たち」がYMCAに1ヶ月間訪問して、日本の青年たちと交流するプログラムが行われます。7月26日(木)1:30pm~4:00pm、トライ東を会場に、「茶道体験」と「スポーツ交流」の企画がありますので、こちらも是非ご参加ください。

2012年6月1日

ヒップホップ受講生の皆様にお知らせいたします。
講師の都合により日程を以下のように変更させて頂きます。
  
 変更前                  変更後
6月15日(金)      →    7月20日(金)に振り替え

変更につきまして、ご理解、ご協力を頂きますようよろしくお願いいたします。

お問い合わせ
イベント・セミナー
  • 2010.04.01
    現在準備中です。
イベント一覧