アグリキッズとは……
農業体験で汗を流し、自然の恵や収穫の喜びを実感します。季節によって収穫できる食材は様々です。自然とふれあい、いろいろなことを学びます。

4月18日に準備会を行いました。当日は快晴でしたが、風が強く吹く中での作業を行いました。
2家族6名のご家族さんがボランティアとして参加してくださいました。
作業は指導者の平出さんと一緒に行いました。
最初にキャベツの種まきを行いました。皆さんご存知でしょうか?あんなに大きく育つのにキャベツの種って、ゴマより小さいんです!とっても小さなキャベツの種に驚きながら、みんなで250個の種をまきました。
「今度来た時にはめがでてるかな?」そんな声も聞こえ、子どもたちも成長を楽しみにしている様子でした。

種まきのあとは、畑の草むしりを行いました。草むしりとはいえ、ムシるのは草だけではなく、古くなったキャベツと白菜の苗も取りました。
自分の顔よりも大きなキャベツの苗を片手で採ってしまう女の子の姿には、職員もビックリ!まだ、食べられるものもあったので頂くことができました。

作業の後は平出さん手作りの秘密基地であそびました。
秘密基地の中にはハンモックやブランコがあり、滑り台やロープスライダーが備え付けてあり、子どもたちは大興奮!みんなで楽しく遊んで、お家に帰りました。

今回、畑の準備ということでご協力くださった皆様、大変お疲れ様でした。
皆さんのお陰で、いよいよアグリキッズが動き出します。
第1回の活動日は5月9日(土)です。さつま芋とプチトマトの苗植えからスタートします。今年度から新たにスタートするアグリキッズ。皆さんと一緒に楽しく活動していきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。
また、まだ申し込み枠にも空きがございますので、興味のある方は、ぜひトライ東にご連絡ください。お待ちしています。