トライ東 - 宇都宮青少年活動センター

スタッフブログ

2017年8月22日

夏休み、トライのイベントは盛りだくさん!その中の一つの『レッツ!トライキャンプ』が、8月17~18日の2日間実施されました!

初めての場所、お友だち、リーダー、お泊り、お料理、体験、初めてづくしのトライキャンプは、子どもたちの思い出の一つになってくれたらうれしいです。

【ご挨拶、自己紹介と名刺交換、グループの旗作り】

    

【お外で水遊び】

【カレー作りと飯盒でごはん炊き】

【朝の体操は猛獣狩り♪】

【力を合わせて新聞ドーム作り】

【最後はみんなでスイカ割り】

 

 

 

2017年8月10日

皆さんは「クリケット」というスポーツを知っていますか?

7月29日(土)の午前10時から、親子クリケット体験教室を実施しました。

初めての参加者がほとんどで、始めは戸惑いながらボール、バットを振り回していましたが、

途中からは、だんだん慣れて、親子で楽しく汗を流しました。

 

 

 

 

2017年8月4日

夏休みに入り沢山の子どもたちがトライへ遊びに来ていますが、今日はその子どもたちが草むしりをしてくれました。

あ!っとゆう間に花壇がきれいになりました。ありがとうございました。

いよいよ夏休みが始まりました!夏休み一番はじめのプログラム、『トライ!フォトキッズ』が

7月22日、23日2日間の小学生セミナーを行いました。

1日目は、基本操作、設定、構え方、構図などを学んだ後、なかがわ水遊園に行き、撮影を行いました。ちょろちょろと動き回る魚の動きを探り、ファインダー越しに必死に追いかけるフォトキッズ達。フォトキッズは館内で『君たちはなにかの研究しているの?』『みんなカメラを持っているけど何のクラブ?』と声をかけられていました。

 

一番人気は…サメでした!

 

 

2日目は、サトーカメラさん本店にて撮影した写真のプリントと、デコレーションをして夏休みの思い出作品として完成させました。シールを貼り合わせたり、写真を切り抜き吹き出しのようにしてみたり、思い思いの形にしていくフォトキッズ達。自由な発想で作品を作り上げていきました。

    

カメラを通じて、見る力、考える力、何かを伝えようとする力が育まれ、さらにカメラが好きになってくれたら嬉しいです☆

写真はその場の空気感や、そのときの感情が現れている、フォトキッズの写真展を現在サトーカメラさん本店にて開催中!ぜひ足をお運びください☆

お盆過ぎからは青少年活動センター展示予定です☆

 

お問い合わせ
イベント・セミナー
  • 2010.04.01
    現在準備中です。
イベント一覧