トライ東 - 宇都宮青少年活動センター

スタッフブログ

2023年6月23日

2023年6月18日(日)

毎月第3日曜日は家庭の日!家庭の日プログラムを実施しました!

今回はカートンドッグと、焼き板を作りました。

まずはじめに、焼き板作りに挑戦!

この日は真夏日で気温がとても高かったのですが、子どもたちは工作に夢中で暑さを忘れているよう…

 

午前中はご家族全員で、板をバーナーで炙ったり、水につけて磨く作業をしました。

乾かしている時間を使って、カートンドッグに挑戦!

パンに具材を挟んでアルミホイルや新聞紙でパンを包み、紙パックに入れる過程をご家族で楽しんでいました!

続いて、カートンドッグの醍醐味といえる着火です!

真剣な表情で火をつけています…

火をつけ終わり、焼けるのを待っている間子どもたちは「早く食べたいな」と焼き上がりを楽しみに待っていました。

パックが燃えつきたらいよいよ、食事です!

各ご家庭で作ったカートンドッグ、皆さん「美味しい!」と喜んで食べていました。

食べ終えたら最後の仕上げ!

焼き板のデコレーション開始です。

グルーガンやポスカを使い、自分の名前を入れたり、お家に飾る用に作ったりと、様々な用途で作られていました。

各ご家庭のオリジナル焼き板が完成し、自分たちの作品を嬉しそうに眺めていました。

この度は家庭の日プログラムにご参加いただき、ありがとうございました。

今回のカートンドッグ、焼き板作りの経験を今後何かの役に立てていただければと思います。

今後も様々なプログラムの開催を予定しておりますので、またのご参加お待ちしております。

2023年6月2日

トライ東だより2023年6月号が発行されました!

夏期ヤングセミナーのお申込みが、スタートします。

おひとりでの参加はもちろん、お友だち同士の参加も大歓迎です♪

お気軽にお問合せ下さい。

他にも、トライ東のイベント情報など盛りだくさん!

ぜひご覧ください。

トライ東だよりバックナンバーは、

こちらから!!

トライ東公式Youtubeチャンネル
施設空き状況カレンダー
お問い合わせ