トライ東 - 宇都宮青少年活動センター

スタッフブログ

2022年8月24日

いつも宇都宮市青少年活動センターをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

8月より月より実施しておりました体育館の改修工事につきまして,9月4日(日)にて工事が完了する予定です。

工事が完了し次第,体育館(アリーナ)・トレーニング室・控室の利用を再開することとし,9月5日(月)から9月9日(金)までの使用予約については下記のとおりとさせていただきます。

 

 

登録団体及び登録利用者

予約開始日 8月29日(月)午前9時より

 

一般利用者

予約開始日 8月30日(火)午前9時より

 

※ 万が一、改修工事期間が延長になった場合、該当する予約者の方に対し、当施設より

予約のキャンセルのご連絡をさせて頂きます。

2022年8月23日

現在、宇都宮市青少年活動センター体育館(アリーナ)は、施設の維持管理のため改修工事を行っております。

工事期間中は皆様の安全確保のため体育館を利用中止とさせて頂きます。

利用者の皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解、ご協力をお願いいたします。

さて、工事進捗状況をお伝えします。

床の洗浄・補修・塗装を行いました。

見違えるような床になりました。床がピカピカと光っています。

使用まで、もうしばらくお待ちください。

使用日が確定しましたらホームページにてお伝えいたします。

 

2022年8月19日

8月19日(金)

夏休み実験教室〜酵素の力で飛ばす!野菜ロケット〜を開催いたしました。

今回、使用する野菜はにんじん・ごぼう・ゴーヤです。
ゴーヤはトライ東のグリーンカーテンから収穫したものを使いました!

はじめに、使う野菜を全てすりおろし・・・
にんじんの酵素の働きを見るためにカンタンな実験をしました。
それから、“酵素クイズ”に挑戦し、
最後は見事、野菜に含まれる酵素のはたらきによって、野菜ロケットを飛ばすことが出来ました♪

現在、宇都宮市青少年活動センター体育館(アリーナ)は、施設の維持管理のため改修工事を行っております。

工事期間中は皆様の安全確保のため体育館を利用中止とさせて頂きます。

利用者の皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解、ご協力をお願いいたします。

さて、工事進捗状況をお伝えします。

防護マットが設置され、体育館の壁がきれいになりました。

今後も工事進捗状況をお伝えしていきますのでご覧ください。

2022年8月18日

「夏休み自転車安全教室」を開催しました。

今年度も宇都宮東警察署の方とプロロードレースチームの宇都宮ブリッツェンの方にご協力頂き、交通ルールや自転車の乗り方・漕ぎ方など子どもたちにわかりやすく教えてくださいました。

また、宇都宮ブリッツェンの選手2名もお越し頂き、サイクリングロードレースについても話を                                   頂きました。

後半は、実践編としてジグザグコース、一本橋コースなどセッティングしたコースを自転車に乗って走りました。

参加ありがとうございました。

これからも交通ルールを守り、安全に自転車に乗りましょう!!

 

2022年8月12日

8月4日(木)

夏休み工作教室~手作りせっけんとオリジナル小物入れ作り~を開催しました。

今回は、計8名の子どもたちが参加しました。

 

まずはじめに、アイスキャンディー型のせっけんを作りました。

型に、スティックを固定させ好きな色のせっけんを入れていきます。

次に、溶かしたグリセリンソープを、型に流し入れ固めます。

電子レンジで温めることで、固形のグリセリンソープから液体になる様子に、

子どもたちは興味津々の様子でした!

固まったら、型から取り出しラッピングをして完成です。

 

次に、宝石型せっけんを作っていきます。

好きな色のせっけんを選び、袋に入れお好みでラメも入れます。

「何色にしようかな?」

「全色入れたいなー!ラメも全種類入れたい!」などと楽しんでいました。

袋に溶かしたグリセリンソープを流し入れ、固めたら完成です。

ぜひ、オリジナルの石鹸で手洗いをし、新型コロナウイルス感染を予防してほしいです。

 

また、せっけんを固めている間に、小物入れも作りました。

半分に切ったペットボトルに、マスキングテープやシールでデコレーションしていきます。

お友だち同士で、どのようなデザインにするかなどお話をしながら、作品作りに取り組んでいました。

みんな、学校も学年もバラバラでしたが、作品作りを通し仲良くなっていました。

また、皆さん参加して下さいね♪

 

 

 

 

8月3日(水)

夏休み工作教室~色紙ちぎり絵~を開催しました。

今回は、計10名の子どもたちが参加しました!

 

まずは、下書きから開始。

四つ切の画用紙に、好きなイラストを描いていきます。

イラストの大きさにこだわりながら、何度も描き直している様子が印象的でした。

下書きが完成したら、色紙をちぎって貼っていきます。

「ここは、何色を貼ろうかな?」と考えたり、

「黄色とオレンジ色を混ぜて、貼っていこうかな」などと単色だけでなく、複数の色を混ぜ合わせて

貼ったりと、様々な工夫をしていました。

最後に、絵の具で背景に色を付け、完成です!

短い時間でしたが、とても素敵な作品が出来上がりました♪

 

 

 

 

7月30日(土)

夏休み工作教室~ステンドグラス風写真立てを作ってみよう!~を実施しました。

今回は、計9名の子どもたちが参加しました。

 

好きなキャラクターや、植物や動物などの写真や資料をもとに、下書き開始!

下書きを何度も直したり、真剣に取り組んでいました。

マジックで下書きをなぞって、色をつけて…。

本物のステンドグラスに近づけるように「この部分は、何色を使った方が綺麗になるかな?」

などと、色の使い方にも工夫をしていました。

最後に、くしゃくしゃにしたアルミホイルをつけて…完成☆

とても素敵な作品が出来ました!

ぜひ、お部屋などに飾ってみて下さい♪

 

 

 

 

2022年8月10日

2022年7月17日(日)

親子ボッチャ体験会を実施しました。計9組の親子が参加しました。

 

「ボッチャ」とは、パラリンピックの正式競技であり、今年の10月に栃木県で開催される国体でも、

正式種目となっています。

ジャックボール(目標球)と呼ばれる白いボールに、赤・青のそれぞれ6球ずつのカラーボールを

投げたり、転がしたり、他のボールに当てたりして、いかに近づけるかを競うスポーツです。

まずはじめに、先生からルールやボールの投げ方などを、教えてもらいました。

目の不自由な方が参加する場合、ジャックボールがある位置で手ばたきをして場所を教えて

もらったり、手が不自由な場合は、足を使ってジャックボールを投げる方法がある事も学びました。

 

ルールや投げ方を覚えたら、ゲーム開始です!

親子同士での対戦から始まり、子どもと保護者に分かれての対戦もしました。

回数を重ねるごとに、投げ方を変えたり親子で作戦を練るなどし、だんだんとコツを

覚え、熱戦が繰り広げられていました。

 

ぜひ、この体験をきっかけにパラスポーツに興味を持って頂けたら嬉しいです。

暑い中、ご参加いただきありがとうございました。

 

 

 

 

トライ東だより2022年8月号が発行されました!

8月も様々なプログラムを用意しております。ぜひご参加下さい♪

トライ東だよりバックナンバーは、

こちらから!!

トライ東公式Youtubeチャンネル
施設空き状況カレンダー
お問い合わせ