トライ東 - 宇都宮青少年活動センター

スタッフブログ

2022年8月10日

2022年7月17日(日)

親子ボッチャ体験会を実施しました。計9組の親子が参加しました。

 

「ボッチャ」とは、パラリンピックの正式競技であり、今年の10月に栃木県で開催される国体でも、

正式種目となっています。

ジャックボール(目標球)と呼ばれる白いボールに、赤・青のそれぞれ6球ずつのカラーボールを

投げたり、転がしたり、他のボールに当てたりして、いかに近づけるかを競うスポーツです。

まずはじめに、先生からルールやボールの投げ方などを、教えてもらいました。

目の不自由な方が参加する場合、ジャックボールがある位置で手ばたきをして場所を教えて

もらったり、手が不自由な場合は、足を使ってジャックボールを投げる方法がある事も学びました。

 

ルールや投げ方を覚えたら、ゲーム開始です!

親子同士での対戦から始まり、子どもと保護者に分かれての対戦もしました。

回数を重ねるごとに、投げ方を変えたり親子で作戦を練るなどし、だんだんとコツを

覚え、熱戦が繰り広げられていました。

 

ぜひ、この体験をきっかけにパラスポーツに興味を持って頂けたら嬉しいです。

暑い中、ご参加いただきありがとうございました。

 

 

 

 

トライ東だより2022年8月号が発行されました!

8月も様々なプログラムを用意しております。ぜひご参加下さい♪

トライ東だよりバックナンバーは、

こちらから!!

トライ東公式Youtubeチャンネル
トライなわとび大会 エントリーフォームはこちら
施設空き状況カレンダー
お問い合わせ