トライ東 - 宇都宮青少年活動センター

スタッフブログ

2023年4月26日

4月23日(日)小学生野外教育活動トライキッズなないろ4月クラスを開催しました!
今回は宇都宮動物園へお出掛けしました♪

動物園でしか見ることの出来ない大きな動物に、お友だちは大興奮!

自分たちの手でエサをあげたり、鳴き真似をしてみたり・・・

それから「どうぶつビンゴ」にも挑戦しました!

「猿のお尻は赤いかな?」「こんな模様の動物はいたかな?」
短い時間ではありましたが、

グループのお友だちと協力してビンゴを完成させることに達成感を感じていた様子でした☆

また、グループにはユースボランティアリーダーと呼ばれる、

YMCAのトレーニングを受けた高校生・大学生のボランティアの学生が配置され、

お子様の成長とグループワークをサポートしています。

ご参加いただき、ありがとうございました。

トライキッズなないろ5月クラスは、ただいま参加者募集中です!

5月14日(日)宇都宮動物園へお出掛けします♪
詳細は、お電話にてお問い合わせください
☎︎028-663-3155

2023年4月13日

現在、青空ヨガ募集中です☆

会場は、本館屋上での開催となります。(初の屋上開催です♩)

↓こちらになります。(個人的にお気に入りの場所です♡)

気持ち良い風と空気に包まれながら、ヨガをしてみませんか?

初めての方、おひとりでのお申し込みも大歓迎です!

お申し込みされる際は、お電話または窓口での受付となっておりますので、よろしくお願いいたします。

たくさんのご参加お待ちしております♪

3月28日(火)

春休みお菓子教室を開催しました!

計13名の小学生が参加してくれました。

 

今回は、ドーナツ作りに挑戦☆

「ミニドーナツも作りたいなー!」「ハート型とか星型も作りたい♩」などと

楽しんで作っている様子でした。

ドーナツを揚げる場面では、「美味しそー!早く食べたいな♬」

「どんどん膨らんでる!おもしろ~い!」と興味津々!

最後に、チョコをかけたり粉砂糖やカラースプレーなどでトッピングし、完成です。

中には、「母の日に、作ってあげたいな♡」と言っているお友だちもいました。

ぜひ、また作ってみて下さいね♪

 

 

 

 

 

3月28日(火)

美容室ケージクラス代表の中村先生とスタッフの方をお招きし、中高生ヘアアレンジ講座を開催しました!

基本的なコテの使い方や髪の巻き方、簡単なヘアアレジなどを教えていただきました。

皆さん、真剣に受講されている様子でした!

ぜひ、ご自宅で実践してみて下さい♪

ご参加頂きありがとうございました。

   

2023年4月10日

トライ東だより2023年4月号が発行されました!

ヤングセミナーⅠ期のお申込みがスタートします。

新年度、新しい事に挑戦してみませんか?

他にも、トライ東のイベント情報など盛りだくさん!

ぜひご覧ください♪

トライ東だよりバックナンバーは、

こちらから!!

2023年4月3日

2023年3月21日(火)

「スポーツフェスティバル」を開催しました!

施設無料開放の他、チアダンス体験会やテニス体験会などのイベントも行いました。

ご家族同士やお友だち同士などで、様々な体験をし楽しんでいる様子でした。

イベントでは、宇都宮ブレックス#028ブレッキーも遊びに来てくれました!

参加者の方と、バドミントンやエクササイズなどをして楽しんでいました♪

たくさんのご参加ありがとうございました。

(チアダンス体験会)

  

(テニス体験教室)

  

 

(パパキッズエクササイズ体験会)

 

(アリーナ無料開放の様子)

  

(ブレッキー来館☆)

 

2023年3月27日(月)

「中高生対象 はじめてのギター教室」を開催しました!

計4名の中高生が参加してくれました。

初心者の方が多い中、先生のアドバイスをもとに頑張って演奏していました。

2023年3月26日(日)

「小学生向け 春休み実験教室」を開催しました!

このプログラムは…

①子どもたちにとっての豊かな体験の提供

②将来、教職や人と関わる仕事に就きたい大学生の挑戦の場の2つの意味をもち、

大学生のボランティアが企画をし、講義の内容も自ら考え準備を進めておりました。

水と油を一緒に入れるとどのようになるか、また水と油を混ぜるためにはどうしたら良いか、

実験を経て、水と油の作用による素敵なオブジェを作りました!

 

身近な疑問について考え、楽しく実践することで理解を深める実りある時間となりました!

2023年3月17日(金)

「トライ東3×3スプリングカップ」を開催しました。

小学生の部2チーム、中高生の部5チームが参加してくれました。

チーム全員で声を掛け合いながら、白熱した戦いが繰り広げられていました!

小学生の部では、『ちぇのぶ☆』さん。中高生の部では、『きんに君と愉快な仲間たち』さん

が、見事優勝されました!おめでとうございます♪

ぜひ、次回もたくさんのご参加お待ちしております。

(小学生の部)

 

(小学生の部優勝 ちぇのぶ☆さん)

(中高生の部)

    

(中高生の部優勝 きんに君と愉快な仲間たちさん)

 

2023年3月12日(日)

「親子スポーツ吹き矢体験会」を開催しました。

スポーツ吹き矢とは、5m~10m離れた円形の的をめがけて息を使って矢を放ち、

その得点を競うスポーツです。

性別・年齢問わず誰でも手軽にでき、ゲーム感覚で楽しみながら健康になれるスポーツとして

注目されています。

中心の的に当てることがかなり難しいようで、白熱した戦いとなっておりました!

ご参加頂いた皆さま、ありがとうございました。

Older Posts »
トライ東公式Youtubeチャンネル
トライなわとび大会 エントリーフォームはこちら
施設空き状況カレンダー
お問い合わせ