トライ東 - 宇都宮青少年活動センター

スタッフブログ

2011年2月23日

こんばんは。

当館の目玉事業として、「ヤングセミナー」を主に夜間、これまで運営し(詳しくはイベント情報をご覧ください)、好評を頂いて参りましたが、それを日中にやって欲しい・・・というご要望は以前より多く頂いておりました。

そこで、今回、その第1弾として「カフェごはん」を開催しました。

通常のヤングセミナーのように連続ものだと、中々繰り返し毎週参加出来る方も限られてきますので、1回限りの開催でしたが、まあ非常に盛り上がりました。

青少年の方でもお子様をお持ちの方もいらっしゃいますので、何と無料で託児付きという素晴らしい?!企画です。

お申込みの際も、受講人数の約2倍の方が来館頂き、すごい倍率の抽選となってしまいましたが、惜しくも漏れてしまった方は、次回以降も是非チャレンジしてみてください。

当日は、サプライズでとちぎTVの取材もあって、皆さん「ちょっと聞いてないよ・・・」と言いつつも、実はノリノリで、快くインタビューに応じて下さり、ありがとうございました。取材班の皆様は、最後まで居られなかったために、試食?出来ずにちょっと残念でしたが、ありがとうございました。

たん・ぷる・たんカフェの有坂先生も、非常に丁寧に教えてくださいました。ちょっとしたコツとかもね。

概ね、毎月1回のペースで継続していきたいと思っています。が、予定は未定です。予定が確定になるように、是非受講生やご利用者の皆様、応援して下さい。

因みに、急で申し訳ありませんが、とちぎTVでの放送予定は、明日2月24日(木)の18:00からやっている「イブニング6」となっております。

では、また・・・

2011年2月16日

こんばんは。

早くも、いくつかの(正確に言うと、回数を多くすると材料費の都合で受講費用が高くなってしまうもの)セミナーが終了になってきています。

昨日はボウリングセミナーとフラワーアレンジメントが終わりました。実はボウリングは当館としても初挑戦だったのですが、いやいや、大成功ですね。最後は皆さん成果の発表?!のゲームだったのですが、いきなり私の目の前でターキーを取る方居る等、「いや~すげぇな・・・」と感心してしまいました。

フラワーアレンジメントは、実に多くの方から「回数が少ない・・・」というご意見を頂戴します。そうなんです、よくわかっているんです。しかし、お花って決して安くはありません。これ以上回数増やすと、とても気軽に・・・という金額ではなくなってしまうんですよ。でも、それだけ、よいセミナーだったということですかね。回数増やしても、なるべくお安くできる方法をこれからも模索したいと思います。

で、同じスポーツシリーズでバドミントン。正直この季節体育館はかなり寒いのですが、運動するにはもってこい?!(ばか、寒いよ!と聞こえてきそうですが・・・)ですかね。こちらも、ボウリングに負けず劣らず盛り上がっていました。

そして、イタリア料理。皆さん、イタリア料理といえば?

色々あると思いますが、すみません、私はピザです。しかもマルゲリータ。

そのマルゲリータが最終回のメニューなんですが、お裾分けを頂きました。ま、美味いに決まってますね・・・それ以上の感想は、すみません、今度あったら受講して下さい(笑)

で、下の写真。先生のプロの技を少々・・・

では、また。

何を作っていると思いますか?

もう、お分かりですね!ごちそうさま・・・

2011年2月14日

ちょっとブログとは違うのですが・・・

以前より、ご利用者様から「テニスコートのラインが見にくい」という声が多数寄せられておりました。

そこで、下記の日程で修繕を行うことが決定いたしましたのでご案内いたします。

当然ではありますが、期間中はテニスコートのご利用はできません。ご不便をお掛けいたしますが、ご了承願います。

3月21日(月)13:00~3月24日(木)17:00まで

3月27日(日)13:00~3月31日(木)17:00まで

上記の2つの日程で行います。

また、屋外施設ですので、天候等による作業進捗状況によりましては、工期が順延になる場合もございますので、併せてご了承願います。

2011年2月4日

こんばんは。

ご無沙汰をしております。正直に書きます。サボってました・・・

で、先日節分の豆まきをあそぼの家にて行いました。

ま、良く有りがちなホンワカしたムードの豆まきであったのですが・・・

ある時点から子どもたちの表情が一変・・・

そうです、楽しい「おにさん」の絵を相手にしていたハズなのに・・・突然本物の「鬼!」が乱入。

もう、どうしたら良いか分からなくなってしまったお子さんや、とにかく泣くしかなくなってしまったお子さんとか、鳴き声?雄叫び?

一瞬にして、「現場」と化してしまいました。あと一歩でワイドショーのレポーターが来てもおかしくない状況に、ってそれは言い過ぎかな?

ま、ちゃんとそこら辺はこちら側もコントロールをしておりまして・・・種を明かせば、あそぼの家でほのぼのと進行しているその時に「トライ東」の事務所では着々と鬼の準備が。当初は鬼は2匹?人?だったのですが、ある常連の利用者の方が鬼として飛び入り参加をして下さいまして、3匹にパワーアップ!

あそぼの家から「キューのサイン」が・・・それからは、上の通りです。

ま、ちゃんと、お母様方には「リアルな鬼が来ます」と事前に話してあって、だからこそ余計にホンワカムードを演出していたのですが。

鬼の立場から言わせてもらえれば、まあ、楽しいの一言ですね。子どもを泣かせるのが楽しい・・・なんて言えるのは、豆まきくらいしかないでしょう(笑)。ちょっと不謹慎かな?

必死に鬼を退治しようと身体を張る子・・・この世の終わりのように泣きじゃくる子・・・意外と冷静な子・・・放心状態の子・・・

それを見て楽しくてしょうがないお母さんたち・・・

鬼が登場した瞬間、お母さんたちの一斉写メの嵐!ちょっと芸能人気分を味わったひと時でした(笑)。

で、肝心の結果は?

ちゃんと鬼退治が出来ましたよ!一番最後の写真見てくださいよ。鬼弱っ!

では、また来年・・・

※追記:アップした後のお話しですが、本当に鬼が怖くて相当に気分を害された方もいらっしゃったようです。配慮が足らず、大変ご迷惑をお掛けいたしました。お詫び申し上げます。

お問い合わせ
イベント・セミナー
  • 2010.04.01
    現在準備中です。
イベント一覧