こんばんは。

今日は、茶道のセミナーも最終回を迎えました。

外は雨・・・あなたの心は・・・・

おっと、ちょっと演歌チックになりそうでした(-_-;)

まるで、最終回を惜しむかのようにシトシトと雨が降っています。

私たち職員から見て、初回と最終回って、実は面白いんです。初回って当たり前ですが、皆さんよそよそしいというか、シーンとしていて、最終回となると、結構仲良しになっているんですね。このギャップが面白いというか嬉しいんですよ。

この茶道セミナーはその最たるものでした。関亦先生と斉藤先生の厳しくも暖かい、茶道という、どちらかというと堅いイメージの世界にあって、ユーモアも忘れずに受講生の方々を茶道の魅力に引きずり込んでゆく様は正に神業ですね。

茶道もそうですが、恐らく半分以上は関亦先生と斉藤先生の魅力に引きずり込まれたのでしょう・・・

とても暖かい最終回でした。でも・・・

外は雨・・・(もういい!)

後日、受講生の皆さんで先生を囲んでお食事会を企画しているようですよ。いいなぁ・・・

では。