トライ東 - 宇都宮青少年活動センター

スタッフブログ

2011年6月22日

本日6月22日、ヤングセミナー「手作りベーカリー」が開催されました。今回のメニューは、コーンパン・フルーツケーキ・フレッシュサラダです。パン生地を粉からこねて作り、発酵⇒成型⇒発酵⇒焼成という手順で進みます。はじめのうちは緊張していた受講生も、関口先生の楽しくやさしい指導と素敵な笑顔に加え、受講生同士の自己紹介の時間を設けてくださったことで、自然と会話と笑顔が増えていきました。
 12時ごろにはパンも焼き上がり、その出来栄えとおいしさにさらに笑顔になっていました。
 あっという間の2時間半。楽しく!おいしく!新しいお友達もできて、こころもおなかも満足していたように思いました。
スタッフのひとり言…
 12時近くに事務所にまで漂う焼きたてのパンのかおり。グーと、おなかがなったのは言うまでもありませんよね。

昨晩、国際人養成講座「Globalize Me!」はゲストのレスリーさんをお招きし、最終回を迎えました。テキサスことMr. Nakagawa のファシリテーションは、とうとう最後まで笑いと歓声の絶えないものでした。必要なところだけ日本語で補足しながら、すべて英語で進められたワークショップは、身体を使い、ハートで感じ、心を動かす、とってもあったかく、誰もが積極的になれる時間だったでしょう。
さて、真の国際人になったみなさんは、これからどんな行動に移っていくのでしょうか。
海外に旅立つもよし、身近なところで関心ある活動に関わってもよし、広い視野と行動力で自信を持って旅立ってください!
大人気のこの企画、また計画したいと思います。

トライ東公式Youtubeチャンネル
施設空き状況カレンダー
お問い合わせ