こんばんは。と言っておきながら、この明るさだと、「こ、こんにちは?」という感じですよね。
ついこの間まで冬支度をしていたような気がします。とくに、震災当時はまだ寒かったはずです。それがもう、夏至の時期ですよ。
時間は、地球上の何処に、何時居ても、完全に等しく進みますから(相対性理論を持ち出して、違う!と突っ込まないで下さいね)、我々の感じ方なんでしょうね。ある人には長く感じて、逆に短く感じたり。物理的な時間と、感覚的な時間はどうやら違うようです。
みなさんにとっての「時間」はいかがですか?
大分以前のことを、さも昨日のことのように平気でアップさせて頂きます(笑)
5月22日!に、親子でたのしむアウトドアクッキングを開催しました。本当に簡単なのですが、段ボールオーブンで焼く「ピザ」がメインです。
事前準備で、炭とか色々購入に行ったのですが、近ごろは「安・近・短」ということで、バーベキュウ等のアウトドア系が流行っていることもあるのでしょう、やたらと在庫が少ない!これにはびっくりでした。
さて、当日。少々空の行方が心配です。「頼む、何とか持ってくれ・・・」と思いながら、皆、料理室で下準備をしたり、オーブンにする段ボールを加工したり、とやっているのですが、その間に、外で「炭」の火入れ等準備を進めていました。
そして、いよいよ外に出て、段ボールでピザを焼くよ~、という時に「ザーーーー」。
無情にも、空は持ってくれませんでした。
それでも、何とか料理室の軒下で焼くことが出来、思ったよりおいしい?!ピザをお腹いっぱい食べました。
お父さん、お母さん。今度は、夏休みに家族で是非挑戦してみてくださいね。
最近(に限らず・・・)、ブログの更新をかなりサボっていました。たぶんこれからもちょくちょくサボります・・・
今、第1期のセミナーで和裁を行っていますが、段々完成に近づいてきましたよ。
そこで、今回は、和裁で使っている反物についてちょっと・・・
もちろん、反物は自分のお気に入りの物を持ち込んで頂いてもOKなんですが、先生(半田きもの学院)の方でも用意して下さり、破格?の値段で譲ってくれます。
何故、破格か?というのが、これ、実はアウトレットなんですね。最近のアウトレットって、本来のアウトレットではなく、アウトレット用の新品を作って売っているケースって多いじゃないですか、
でも、これは、本物のアウトレット。要するに「わざわざ作った安物」では無いということです。つまり「本物」。ただ、パッと見全然わからないけど、ちょっと解れてるとか、そういうものなんですね。
で、みなさん聞きなれないかもしれませんが、「宮染め」っていう、れっきとした宇都宮の染め物なんです。
結構、他のジャンルも、「宇都宮のもの」っていうキーワードで掘り下げてみると、スゴイものがあるかもしれませんね。
反物を見ているだけで、涼感が漂います。