トライ東 - 宇都宮青少年活動センター

スタッフブログ

2011年6月8日

こんばんは。と言っておきながら、この明るさだと、「こ、こんにちは?」という感じですよね。

ついこの間まで冬支度をしていたような気がします。とくに、震災当時はまだ寒かったはずです。それがもう、夏至の時期ですよ。

時間は、地球上の何処に、何時居ても、完全に等しく進みますから(相対性理論を持ち出して、違う!と突っ込まないで下さいね)、我々の感じ方なんでしょうね。ある人には長く感じて、逆に短く感じたり。物理的な時間と、感覚的な時間はどうやら違うようです。

みなさんにとっての「時間」はいかがですか?

18:30過ぎの画像。

今日は、あそぼの家で「とべっ、とばせっ、空気砲!」の日でした。来れなかったお友達は、明日もやるから、大丈夫だよ。あそびに来てね。このブログを明後日見た人は、残念でした。

実は、年齢だけ良い大人の私がやっても、段ボールを「ボンっ」とやるやつ(わかります?)、面白くてしょうがない・・・。

久しぶりに(いいえ、数十年ぶりに)童心に帰りました。

こんにちは。これも数日前のことです・・・

台風が近づき、連日の雨でテニスコートもクローズの連続。鬱陶しい・・・そんな言葉が脳裏をよぎりますが、ふと、テニスコートに目を移すと、可愛いカモ?が2羽、ヨチヨチ歩きをしています。カラスだったらよく居るんですが、カモはさすがに・・・

何処から飛来したのか、田んぼと間違えたんですかね。上空から見たら、水浸しのテニスコートは田んぼに見えるのかもしれませんね。

ふっと、何か癒される感じがしました。

大分以前のことを、さも昨日のことのように平気でアップさせて頂きます(笑)

5月22日!に、親子でたのしむアウトドアクッキングを開催しました。本当に簡単なのですが、段ボールオーブンで焼く「ピザ」がメインです。

事前準備で、炭とか色々購入に行ったのですが、近ごろは「安・近・短」ということで、バーベキュウ等のアウトドア系が流行っていることもあるのでしょう、やたらと在庫が少ない!これにはびっくりでした。

さて、当日。少々空の行方が心配です。「頼む、何とか持ってくれ・・・」と思いながら、皆、料理室で下準備をしたり、オーブンにする段ボールを加工したり、とやっているのですが、その間に、外で「炭」の火入れ等準備を進めていました。

そして、いよいよ外に出て、段ボールでピザを焼くよ~、という時に「ザーーーー」。

無情にも、空は持ってくれませんでした。

それでも、何とか料理室の軒下で焼くことが出来、思ったよりおいしい?!ピザをお腹いっぱい食べました。

お父さん、お母さん。今度は、夏休みに家族で是非挑戦してみてくださいね。

最近(に限らず・・・)、ブログの更新をかなりサボっていました。たぶんこれからもちょくちょくサボります・・・

今、第1期のセミナーで和裁を行っていますが、段々完成に近づいてきましたよ。

そこで、今回は、和裁で使っている反物についてちょっと・・・

もちろん、反物は自分のお気に入りの物を持ち込んで頂いてもOKなんですが、先生(半田きもの学院)の方でも用意して下さり、破格?の値段で譲ってくれます。

何故、破格か?というのが、これ、実はアウトレットなんですね。最近のアウトレットって、本来のアウトレットではなく、アウトレット用の新品を作って売っているケースって多いじゃないですか、

でも、これは、本物のアウトレット。要するに「わざわざ作った安物」では無いということです。つまり「本物」。ただ、パッと見全然わからないけど、ちょっと解れてるとか、そういうものなんですね。

で、みなさん聞きなれないかもしれませんが、「宮染め」っていう、れっきとした宇都宮の染め物なんです。

結構、他のジャンルも、「宇都宮のもの」っていうキーワードで掘り下げてみると、スゴイものがあるかもしれませんね。

反物を見ているだけで、涼感が漂います。

トライ東公式Youtubeチャンネル
トライなわとび大会 エントリーフォームはこちら
施設空き状況カレンダー
お問い合わせ