トライ東 - 宇都宮青少年活動センター

スタッフブログ

2011年1月11日

こんにちは。

先日の8日土曜日は「トライトライ雪遊びin奥日光」に行ってきました。

結果から言いますと、これ以上ない!という好天に恵まれて、ただでさえ楽しかったプログラムがより一層楽しくなりました。

今回のブログでは写真を中心に、行った方は「はいはい・・・」と。残念ながら行けなかった方は「そんな感じかぁ~」と、見てください。

歌ったり、ゲームをやったりして、楽しいバスは、あっという間に雪の世界へ。到着までもう少しです。

目的地の日光アストリアホテル(光徳温泉)の中庭で、みんなで輪になって準備体操、&フォークダンスを踊りました。

近くの牧場に場所を移して、クロカンと雪遊びの二手に分かれます。クロカンは初心者もスキー経験者も居ますが、アルペンスキーに慣れている人にはどうも勝手が違って大変だったようです。でも、プロ級の指導者(当館の所長です)が熱血?指導していますので大丈夫でした。雪遊びは、YMCAの経験豊富なボランティアリーダーが付いているので、一緒に遊んで子どもたちも大はしゃぎです!かまくらを作ったり、そりで遊んだり、たくさん遊び道具を持って行ったので、かなり楽しめました。

クロカンでツーリングです。光徳沼に向かってコースを進みます。見てください、この天気。最高ですよね!寒かったんですけど、ご覧の通りで、日差しがしっかりしていたので、動いている以上、寒さは感じることはありませんでした。

午前中のプログラムも終わり、暖かいホテルに戻ってランチタイムです。中々美味しかったですよ。ただ、いきなり寒い中から暖かいレストランに入ったので、顔が火照って熱かったですね。大人は少々疲れが見えてきましたが、子どもたちはまだまだ元気!

そして、午後は、中庭で斜面を使ってそりすべり(写真を見る限りちょっとボブスレーっぽい?!)とか、親vs子どもオールスターズの雪上綱引きをやったりして、盛り上がりました。結果はもちろん子どもチームの勝ち!です。大人の皆さん、大人気ない対応をしないでくれて、ありがとうございます(笑)。そして、大人の方は何人か、「まだ足りない?!」と違うコースのクロカンに出ています(最後の斜面で殆どの方がものの見事に転ぶんですが・・・)。

で、最後に記念写真です。全部でスタッフ併せて48名の参加でした。このあと、フリータイムで皆さん温泉に入ったのですが、さすがに写真はありません(当たり前っ!)。

まあ、とにかく信じられないくらい楽しい企画で、大成功でした。恐らく皆さん以上にスタッフの方が楽しかったのではないかと思います。本当に、ありがとうございました。それから、日光アストリアホテルのスタッフの皆様、マロニエ交通の方、大変お世話になりました。

今回は真面目に締めます・・・

こんにちは。

更新がまたまた遅れ気味になっています(>_<)

6日の木曜日に小学生のお菓子作りが、あそぼの家のプログラムとして開催されました。

実は、この企画、ものすごい人気で、今回もなんと受付初日に競争率が2倍以上!の抽選会となってしまいました。

で、当日はもちろんですが、ヤングセミナーみたいな「無断欠席!」はありません。最初はちょっと緊張していましたが、イイ匂いと、お友達や先生との触れ合いの中で少しずつ慣れてきました。もう、その時点で事務所にまでこんがりと焼ける良い匂いが伝わってきます。

パティシエの田中先生は、ただ、お菓子を作るのがウマいだけではなく、子どもたちのハートをキャッチするのがとっても上手く、それも楽しかった要因の大部分を占めると思いますね。

高学年のお友達は、ちゃんと小さなお友達の面倒まで見てて、それも非常に微笑ましい光景でした。

「これだけ集まるんだから2回出来ないんですか?」というお問い合わせがありました。よくわかります。しかし、残念ながら、先生にも寸暇を惜しんで来て頂いておりますので、1回が限界なんです。何卒ご理解下さい。

ということで、当日までナイショだったメニューはマフィンみたいな「ショコラケーキ」でした。ひとくちサイズで、とっても美味しい、しかも手軽なケーキでした。焼き立てを頂いて、それも美味しかったんですが、先生の言っていた「冷めた方が美味しい」は本当でした。

受講できたお友達はラッキーでしたね。でも、今回残念だったお友達も、次回必ずチャレンジして下さいね。

トライ東公式Youtubeチャンネル
施設空き状況カレンダー
お問い合わせ