トライ東 - 宇都宮青少年活動センター

スタッフブログ

2022年3月29日

2022年3月13日(日)

実験教室~巨大しゃぼんだまを作ろう~を開催いたしました。

まず、巨大なしゃぼん玉を作るためにはどうしたらよいかを先生のヒントをもらいながらグループ毎に科学的に考えました。

「しゃぼん玉が割れる原因になる“蒸発”を防ぐためには、身近にある○○を使うといいね!」

「ハート型のしゃぼん玉は作れるのかな?」

などと生活の中で出てくる“モノ”を使っての実験や、身近な不思議について考え実践する機会となりました。

考えた末に出来たしゃぼん液とハンガーに毛糸を巻き付けた型を使って外で大きなしゃぼん玉を飛ばしました。

普段のしゃぼん玉あそびではなかなか出来ない大きなサイズのしゃぼん玉を作ることに成功しました。

今回の知識を活かして、おうちでも挑戦してみてくださいね。

ご参加いただきありがとうございました。

 

今年度のわくわくトライキッズが終了いたしました。

年間を通じて8回の予定でしたが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、2回が中止となり2021年度は6回開催いたしました。

わくわくトライキッズで初めて出会ったお友だちもいましたが、回を重ねるごとにお友だち同士での会話が増え、絆も深まったのではないでしょうか。

ドキドキしながら初めての挑戦や思いっきり身体を使った自然遊びと充実した1年間になりました。

開催にあたりご理解・ご協力を頂きありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

トライ東公式Youtubeチャンネル
トライなわとび大会 エントリーフォームはこちら
施設空き状況カレンダー
お問い合わせ