トライ東 - 宇都宮青少年活動センター

スタッフブログ

2020年8月1日

本日は、子ども防災教室を開催しました!

今回の防災教室は、『地震』をテーマに子どもたちと共に考えていきました。

 

地震が起きたらどうする?

避難所に行ったらどうする?

様々な疑問に自分の意見を伝えながら、災害について考えました。

 

自助:自分(家族)の命は自分(家族)で守る

共助:地域の人たちと助け合うこと

公助:国、自治体、消防、警察、自衛隊などによる公的な救助・災害支援や復旧活動を受ける

 

この3つのキーワードが防災における大切な言葉となります。

 

最後に、実際に避難所で使用するダンボールベットをみんなで作りました。

意外と丈夫でエアーマットを付けるととても心地よいベットが完成しました!

 

今回の講座では、少しでも『災害』『防災』について考えるきっかけとなれればと思います。

また、栃木県防災士会さん、宇都宮市危機管理課さん、宇都宮市東消防署さんにも講座にご協力頂きました!ご協力頂きどうもありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

8月1日(土)

夏休み工作教室ステンドグラス風写真立て作りを、開催しました!

今回は、10名の小学生の子どもたちが参加しました。

 

まず、ステンドグラスとはどのようなものか写真で学んだ後、作品作りを開始!

太いペンや、細いペンを使い分けながらイラストを強調させたり、

本物のステンドグラスに近づくように、「この部分は、何色を使った方が

綺麗になるかな?」と色の使い方などにも、工夫をしていました!

 

1人1人集中して取り組み、とても素敵な作品を完成することができました♪

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トライ東公式Youtubeチャンネル
トライなわとび大会 エントリーフォームはこちら
施設空き状況カレンダー
お問い合わせ