1月22日(土)は2021年度のわくわくトライキッズの活動日でした!

今回はバスに乗って芳賀いちご園に行き、いちご狩り体験&パフェづくりをおこないました。

到着するまでのバスの中では、グループリーダーによる自己紹介や、いちごクイズをおこないました。全部で10問あるいちごクイズの正解の数に応じて、お友だちのグループとパフェの材料の交換の交渉が出来るチケットが手に入るということで、一生懸命にクイズに挑戦する姿が印象的でした。

芳賀いちご園では大きな品種の「スカイベリー」を食べました。大きくて甘いいちごにお友だちは大満足の様子で、「30個たべたよ!50個も食べちゃった!」とたくさんの報告を聞くことが出来ました。

トライ東に戻ってからは昼食をとり、グループ毎に作りたいパフェについて話し合い、それぞれがパフェ計画書を完成させました。完成した計画書を持って、近くのスーパーへ買い物に行きました。

決められた予算のなかで、たくさんの材料を買うグループ、欲しかった材料を買うグループと様々でしたが、どのグループも上手に買い物をすることが出来ました。

購入した材料を使い、子どもたちみんなが考えたパフェを完成させることが出来ました。

心もおなかもいっぱいになった1日でした。