本日は、消防避難訓練を行いました。

東消防署の職員の方にも来て頂いて、ちゃんとやった?!つもりですが、やっぱりやってみると色々と問題点が出てきますね。

これだけ多くの方が来られる施設ですから、我々職員としては真剣そのもの・・・と言いたいところですが、真剣に成り切れなかった事を非常に後悔しているところです。

次回はこんな思いはしたくないので、真剣にやり、普段ご利用いただいている皆様を、万一の際の無事を保障できるよう努めます。

なお、この場をお借りして避難訓練に参加して下さったすべての利用者様に御礼申し上げます。

下の写真は、避難訓練後、消火器の扱い訓練の様子ですが、中は水です。消防署の方で訓練用に持ってきて頂いたものです。お恥ずかしながら実は知らなかったのですが、消火器1本あたりの有効時間は精々15秒程度なんですね。余程落ち着いてやらないとあっという間に何の効果もなく終わってしまいます。

以上、グダグダなご報告でした。