こんにちは。

昨日、スペイン語入門のセミナーが最終回でした。受講生は残念ながら少数だったのですが、その分密度の濃い講座が出来たと思います。

スペイン語を学びたいという方々ですから、真剣なのは当然ですが、それ以上に、登嶺子(トーレス)先生のお人柄に魅了されたのではないでしょうか。

その証拠に、受講生の皆様は今講座では飽き足らず(先生ともっと居たくて?)、スペイン語のサークル(登録団体のページ参照下さい)を結成し、今後も続けて行くとのこと。

そうすることによって、単にスペイン語の技量が向上するだけでなくて、メンバーの皆さんの輪も厚くなり、かけがえのない仲間となっていくことでしょう。非常に素晴らしいことだと思います。サークルですから、あくまで自主的な活動になりますが、何だか嬉しくて職員一同応援したい気持ちでいっぱいです。

ヤングセミナーは、原則入門編しかやりません。何故なら、上達を志す方々へのアプローチの機会をご提供するのが役割ですから。そして、上達を志す方法の1つとしてサークル(登録団体)があるのです。そして副産物(むしろ主産物?)として仲間が出来る・・・

もし、ヤングセミナーに参加しなかったら絶対に交わることの無い点と点が、地図上のトライ東の中で交わり、もしかしたら、それが仲間としても未来永劫続いていく。こんなに素晴らしいことはありません。

これからも頑張って下さい。そして、他のセミナーを受講されている方で、気になる方が居たら、どんどん職員に聞いてください。

事務所で暇そうにしてますので・・・(笑)

ではまた。