トライ東 - 宇都宮青少年活動センター

スタッフブログ

2022年12月15日

トライ東だより2022年12月号が発行されました!

12月号では、ヤングセミナーⅢ期のご案内などが掲載してあります。

その他にも、季節のイベントなど、掲載してありますのでご覧ください♪

トライ東だよりバックナンバーは、

こちらから!!

2022年11月24日

11月13日(日)

『トライ東秋まつり2022』を開催しました!

今年も、405名とたくさんの方にご来場頂きました。

テイクアウトブース・ゲームコーナーの他に、フリーマーケットや

ミニトレインコーナー、世界子どもの日フォトブース、宇都宮BREXの

マスコットキャラクター『ブレッキー』も遊びに来てくれました!

また、城南お囃子会さん・アロハUアロハさん・LOVE&PEACEさんのステージ発表も

あり、盛りだくさんの1日となりました。

 

子どもから大人まで、笑顔あふれるお祭りとなりました。

今回も、イベント開催をするにあたり、たくさんのご支援・ご協力を頂きありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2022年11月23日

2022年10月29日(土)

毎年恒例の、「トライ東ハロウィーンカーニバル2022」を開催しました!

今年は、計344名とたくさんの方々にご来場頂きました。

子どもから大人まで、様々な仮装をして遊びに来てくれました♪

ハロウィーンえんにちでは、テイクアウトブースやゲームコーナーなどを開催。

他にも、宇都宮のマスコットキャラクター「ミヤリーちゃん」が遊びに来てくれました。

 

えんにち終了後、「おばけ迷路」と「親子パレード&コスチュームコンテスト」を開催しました。

おばけ迷路では、泣いてしまうお友だちもいました…!

親子パレードでは、東消防署さん・栃木トヨタ自動車泉が丘店さん・マクドナルド泉が丘店さん

にお邪魔し、たくさんのお菓子を頂きました。

「トリック・オア・トリート!」と元気良く挨拶をしたり、とても楽しんでいる様子でした。

 

今回も、イベントを開催するにあたりたくさんのご支援・ご協力を頂き、ありがとうございました。

◆ハロウィーンえんにち

 

 

 

 

 

◆おばけ迷路

◆親子パレード&コスチュームコンテスト

 

 

 

◆コスチュームコンテスト(優秀賞)

◆コスチュームコンテスト(トライ賞)

11月9日(水)

あそぼの家にて、「ゆらゆらみのむしの工作」をしました。

秋らしい毛糸や、落ち葉を使って作成しました。

子どもたちは、可愛いみのむしの完成に、とても嬉しそうな様子でした。

(あそぼの家スタッフより)

10月11日(火)に、あそぼの家で「ペットボトルを使ったビーズ作り」を

行いました。秋休み期間という事もあり、小さいお子様から小学生まで

たくさんの方々に参加頂き、とても賑やかなイベントとなりました。

(あそぼの家スタッフより)

 

2022年11月7日

トライ東だより2022年11月号が発行されました!

11月号では、毎年恒例の秋まつりのお知らせなどが掲載しております。

その他にも、季節のイベントや青少年向けイベントなど、掲載してありますのでご覧ください♪

トライ東だよりバックナンバーは、

こちらから!!

 

2022年9月16日

少しずつ、秋の訪れを感じる今日この頃

9月7日(水)に小麦粉粘土遊びを実施しました。

土台の上に、様々な色の粘土で装飾し、ハートやツリーなど

それぞれ違ったオリジナル溢れる作品が、完成!

最後にオーブンで焼き、それぞれお家に持ち帰りました♪

来月のイベントもお楽しみに、、、☆

(あそぼの家スタッフより)

8月23日(火)

美容室ケージクラス代表の中村先生をお招きし、ママのためのヘア講座を開催しました!

お子様の前髪の切り方や、子ども向けのヘアアレンジ、お母さん向けのこなれヘアアレンジなどを教えて頂きました。

また、実際にマネキンを使用して髪を切る体験もしました。

参加者の皆さんからは、「実際にマネキンを使って髪を切ることができ、とても勉強になりました!」

「早速、お家で実践してみたいです!」などの感想を頂きました。

ぜひ、ご自宅で実践してみて下さい。

ご参加頂きありがとうございました。

 

 

 

 

2022年9月9日

トライ東だより2022年9月号が発行されました!

9月号では、ヤングセミナーⅡ期のご案内などが掲載してあります。

その他にも、季節のイベントやこども向けプログラムなど、掲載してありますのでご覧ください♪

トライ東だよりバックナンバーは、

こちらから!!

2022年9月3日

8月19日(金)

夏休み応援プログラム~七宝焼を体験しよう!~を開催しました。

七宝焼とは、金属の表面に色とりどりのガラス質の釉薬(ゆうやく)をのせて、800℃前後の高温で焼く伝統工芸技法です。

先生から、七宝焼の歴史などのお話を聞いたあと、早速作っていきます。

好きな型を選び、白い釉薬を塗っていき窯で焼き上げます。

その後、それぞれ好きな色を3色選び上から塗り、再度焼き上げ出来上がりです!

色の混ざり方や、模様もそれぞれ違う“世界に1つだけの作品”が完成しました。

子どもたちは、「楽しかった!」「かわいいキーホルダーができて嬉しい!」などと大満足の様子でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Older Posts »
トライ東公式Youtubeチャンネル
施設空き状況カレンダー
お問い合わせ