とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ

野外教育プログラムブログ記事一覧

スプリングプログラム★那須シュプールスキーキャンプ(代替デイスキー)報告

3月19日(土)

昨日の雨で天候が心配されていましたが、

例年以上に積もっている雪、暖かい天候の中「那須シュプールスキーキャンプ(代替デイスキー)」を実施しました!

 

参加したお友だちの中には、12月・1月に行ったウインタースキープログラムにも来ていた子もいて、

集合時には、久しぶりのお友だち・リーダー、そしてスキー場をワクワク楽しみにしている様子がありました。

 

行きのバスから大盛り上がり!スキー場の到着時間予想ゲームは、「高速道路を降りたらすぐだよ!」「いやいや、山道を登るね。」などグループの中で白熱した議論が繰り広げられ、到着を待ち望んでいるようでした。

 

スキー場に到着!「思ったより雪が残っている!」「ゴンドラ乗れるかな~、、、」それぞれの思いの中、準備をしていよいよスキーレッスンがスタート!

はじめは、初級コースで足慣らし。ビジターの方もあまり多くなかったので、ゲレンデを広く使って気持ちよく滑走することができました。

はじめてスキーを滑るお友だちも、まずは平地でゆっくりとスキー間隔を養います。ごく緩い斜面で、後ろの足を大きくひらく「八の字停止」ができるようになった全員が、午前中にリフトに乗ることができました!

 

お昼ご飯は、みんな大好きカレーライス!たくさん食べて元気がまた復活!「午後は何本滑れるかな~?」

 

午後のレッスンでは、午前中よりもさらに滑走量を増やして滑ることができました。

自分のスキーはもちろん、同じレッスングループのお友だちの滑走を見てお互いに褒める姿もあり、「リーダーやあの子のように滑れるようになりたい!」そんな気持ちが子ども達の姿から伝わってきました。

さらに大きな斜度のコースを。さらに早い時間で下に降りられるように。1本1本の滑走の中で、子ども達のスキーレベルの成長もみられました。

 

帰りのバスでは、思い出〇×クイズなどのゲームを通して、1日の活動を振り返りました。

「前よりも上手に滑れるようになった!」「次はキャンプで来たいな~。」いろんな声が聞こえる中、プログラムは終了しました。

 

急なプログラム内容の変更があった中、皆様には多大なご理解ご協力をいただきながら無事にプログラムを終えることができました。那須シュプールスキーキャンプ(代替デイスキー)を皮切りに、これからスプリングプログラムが続いていきます。

引き続き、感染対策や安全を十分にとりながらプログラムを実施してまいります。

 

2021年度のスキープログラムはこれでおしまい!

また、来年会いましょう!!!

 

IMGP1765IMGP1820 IMGP1833 IMGP1843 IMGP1897 IMGP1913 IMGP1960 IMGP1973