とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ

野外教育プログラムブログ記事一覧

10月Yキッズ活動報告★カレー屋さんも認める!!美味しいカレーを作り隊

今年度4回目のYキッズは野外炊飯を行いました!

当日の朝は青空が広がり、絶好の活動日和で

子どもたちも朝から元気に集合をしていました。

朝の会も終わり、バスに乗り込んで冒険活動センターへ出発!

冒険活動センターに着き、施設の方に野外炊飯上の使い方を教わり調理開始!!

手袋、マスクを着用、消毒をし食材の皮むきや包丁で切ったり、千切ったりと

グループごとに協力をして美味しいカレー作りを行っていきました。

玉ねぎを切りながら「目に染みる~」と泣きながらも一生懸命取り組む姿も見られました。

 

食材が切り終わると次は火付けを行っていきました。

リーダーから鉈の使い方を教えてもらい、一緒に薪割りをしました。

自分たちで割りやすそうな薪を見つけ鉈を振りを下すと

パカーン!と上手に割ることが出来ました。

割れた薪を火が付きやすいように並べて着火!

薪が燃えるようにみんなで空気をたくさん送って勢いよく

燃えていきました。

「煙が目に染みる~」「木がぱちぱち言ってるよ!」と

普段は中々出来ない、火付けを五感で楽しんでいました。

 

くじで引いた各グループで異なるスペシャル食材も入っているカレーがよ~く煮込まれ、

飯盒のご飯も炊きあがりオリジナルカレーライス完成!!!

各グループで準備をして

いただきま~す!!

「カレー美味し~い」「上手に出来たね!!」

と嬉しそうな声が聞こえてきました。

 

カレーが食べ終わるとみんで片付けをし、残った時間と火で

焼きビー玉と焼きマシュマロを行っていきました。

焼いたビー玉を水に入れ中が割れると世界に一つだけの模様が出来上がり

とても嬉しそうでした。

デザートも食べ、お土産もできて満足そうな子どもたちでした。

 

今回の活動では視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚という

五感全てを使って野外炊飯を楽しんでいきました。

また、普段何気なく食べている美味しいカレーも

自分たちで作ることでより一層、美味しさを感じることが出来たのではないかと

思います。

次回のYキッズは11月15日に、オリジナルキャンドル作りを予定しております。

沢山のご参加、お待ちしております。

 

IMGP2970 IMGP2965 IMGP2992 IMGP2986 IMGP3009 IMGP3021 IMGP3037 IMGP3070IMGP3086

とちぎY野外クラブ(幼児)★10月活動の様子

2020.10.24(土)、

野外クラブ10月活動を実施しました!

 

今回の活動の内容は、

りんご狩り&りんごジャムづくり!!

 

午前中は荒牧りんご園へ。

 

りんご狩りのお約束をりんご園の方から教えてもらい早速りんご畑へ!

子どもたちは、

真っ赤なりんごを取るために、

リーダーに抱っこしてもらったり、はしごに登ったりして、

自分の好みのりんごを取っていました!

 

午後は、

取ったりんごを使って、

ジャムづくり!

今回はボーイスカウト宇都宮第15団様の野営場をお借りして、

ジャムづくりを行いました。

 

子どもたちは、

消毒と手袋をして、リンゴの皮むきや型抜き、りんごのすりおろしに挑戦しました。

中にはリーダーが包丁でみじん切りをするのを見て、みじん切りに挑戦する子もいました!!

 

グツグツとりんごを煮込みはじめると、

子どもたちから「いいにおいがする!!!」という声が聞こえてきました。

 

じっくり煮込み、完成したジャムが瓶に詰められると、

嬉しそうに持ち運び、帰りに家族の人へ渡していました!

 

今回の活動を通して、

食べ物がなる幸せ、その食べ物を手間をかけて調理すること、そしてふるまうこと

を大切にして活動を行いました。

子どもたちがこの活動を通して、様々なことを感じてもらえるとうれしく思います。

 

次回の活動は、

11月14日(土)カレーライスづくりに挑戦します!!!

DSCF3121 DSCF3099 DSCF3083 DSCF3076 DSCF3055 DSCF3036 DSCF3125

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とちぎY野外クラブ(小学生)★10月活動の様子

野外クラブ 10月の活動は「りんご狩り・ジャム作り体験」を行いました。

 

YMCAを出発して、荒牧りんご園へ! りんご園の方のお話を聞いて

いざ、りんご狩り🍎 1人3つという約束の中、限られた時間の中で

赤くて大きいりんごを探していました。

 

りんご狩りの後は、ボーイスカウト宇都宮第15団野営場へ向かいました。

昼食を食べて、自分たちのとったりんごでジャム作り!

 

りんごを切って、砂糖やレモン汁を入れて

薪を組んで、火をつけて、煮て… 約1時間!

 

各グループごとに世界で一つだけのジャムを作ることが出来ました!!

 

今回の工程は次の活動の野外炊飯に繋がっていきます。

11月の活動や野外炊飯です!

 

阿久津

 

IMGP3340 IMGP3317 IMGP3348 IMGP3364 IMGP3406 IMGP3435 IMGP3445 IMGP3472 IMGP3450 IMGP3475 IMGP3480

第51回全国YMCAリーダー研修会の&ウィンタープログラムキックオフ

2020年10月20日(水)宇都宮YMCAにて

ウィンタープログラムのキックオフと

第51回全国YMCAリーダー研修会に参加した まなぴん・らっきぃ・べこリーダーから

報告がありました。

コロナウイルス感染拡大防止の観点で、今回はオンラインでの参加になりました。

以下、感想になります。

《感想》
参加する前は、オンラインということもあり、話し合いやリーダー同士の交流に正直不安なところがありました。
ですが、大阪YMCAの実行委員をはじめ、事務局やスタッフの方の支えにより、とても充実した3日間となりました。
様々なツールを用いてリーダーと交流ができること、
そして、オンライン上でも様々な感情を共有できることを知りました。

 

〇全国のリーダー達と関わり、凄く貴重な3日間を過ごすことが出来ました。考えるだけではなく、行動に起こすことの大切さを改めて考えることが出来ました。
現地で参加することは出来なかったですが、オンラインだからこその経験ができたと思います。(べこ)

〇3日間全国のリーダーたちと関わり、貴重なお話を聞くことでたくさんの学びを得ることができました。実際にアクションを起こすことは勇気のいることですが、躊躇わずに進んで行動できるリーダーになりたいと思いました。3日間あっという間でとても楽しかったです。(らっきぃ)

〇「“私”が輝くと、未来はもっと輝く」
今回学んだことをとちぎYMCAに持ち帰り、私自身が、とちぎYMCAが、そして世界のYMCAが輝き、未来をもっともっと輝かせたいと思います!✨
今回、このような機会に恵まれたことを感謝致します。ありがとうございました!
(まなぴん)

 

キックオフ_201021_14 キックオフ_201021_20 キックオフ_201021_0 キックオフ_201021_18 キックオフ_201021_5

11月Yキッズ活動募集★キャンドルと 共に輝く 笑顔の輪

11月15日はYキッズの日!!

さくらんぼ幼稚園でオリジナルのキャンドル作りを楽しもう!!

皆様のご参加、お待ちしています。

2020年11月15日 【日】(※雨天決行 プログラムや行き先は変更になる場合もあります。)

【場所】

さくらんぼ幼稚園(栃木県宇都宮市松原2-7-42)

【移動手段】

那須からの参加者は電車とバスを利用します。

【集合】

宇都宮 9:00 宇都宮YMCA

那須  7:20 西那須野駅 東口噴水前

【参加費】

3.500円 ※年間登録料 1.500円(今年度初回のみ)

【定員】

幼児(年少~年長)15名 小学生(1年生~6年生)15名 計30名

【申し込み方法】

10月22日(木)10:00~ 

今年度よりお申し込みはすべてWEBからとなります。

お申込みはこちらから↓

https://www.tochigiymca.org/activity/outdoor/flow.php

※持ち物及び申し込み後の欠席などの連絡につきましては、下記プログラム(PDF)をご確認ください。

11月Yキッズチラシ

IMGP2064