とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ

野外教育プログラムブログ記事一覧

2月Yキッズ活動報告★風の子 雪の子 元気の子~まっしろな大地を駆けめぐろう~

2月25日(日)

 

今年度最後のYキッズは、マウントジーンズ那須で雪あそび行いました。

 

暖冬と言われる今冬。

子どもたちは

「雪があるかな?ほんとに雪あそびできるかな?」

と疑心暗鬼な様子でした。

IMGP1482

 

1時間強のバス旅になりましたが、バスの中ではチーム対抗のレクリエーションを通して、グループの仲を深めていきました。

プログラム毎に参加者を募集するYキッズではバスの中でのコミュニケーションは貴重な時間です。

 

マウントジーンズ那須に到着すると雪が見えて来ました。

ゴンドラに乗って山頂まで行くことをリーダーが発表すると、子どもたちのテンションが上がります。

「この前のとこじゃないの?」

ウィンターシーズンの雪あそびキャンプに参加してくれた子どもたちは冬とは違う場所にさらにワクワク感が増します。

 

いよいよゴンドラに乗車して山頂へ出発。

ゴンドラの中では子どもたちは大興奮。山からの景色やゴンドラに初めて乗車した子もいたようでした。

S__68591651_0

山頂キッズパークに到着すると、子どもたちは一目散にそり遊びに駆け出しました。

日常生活ではなかなかお目にかからないハンドル付きのそりに大興奮。

「あれ乗ってもいい?」

と満面の笑みで聞いてくる子もいました。

そりレーンを滑走する子どもたちは雪上でしかできない体験を楽しんでいました。

IMGP1509

IMGP1578

 

午後になると、マウントジーンズ那須では雪が舞ってきました。

春の訪れが迫る日々を鑑みると、今冬最後の雪を感じることができたのではないでしょうか。

 

かまくら作りや雪合戦、雪像作りなど冬だからこそできる遊びを楽しむ子どもたち。

子どもたちとリーダーで一つのグループが午前よりもできあがっていました。

S__68591648_0

S__68591649_0

また、山頂キッズパークには展望台やブランコがありました。

そこから見えるのは那須の山々。

太陽が元気に顔を見せることはありませんでしたが、天気が雪ならではの景色が見られました。

S__68591646_0

S__68591650_0

楽しい時間もあっという間。

「これが今年度最後の雪かな」というような話をしながら、ゴンドラで山を下りました。

 

午前中から遊び尽くした子どもたちは、バスの中ではぐっすり眠っている子が多くいました。

 

今回の活動を持って、2024年のYキッズプログラムは全て終了となります。

 

「みつかる。つながる。よくなっていく。」のYMCAスローガンのもと、年間4回の活動を無事行うことができました。

来年度以降も子どもたちへの「ここでしかできない体験」を提供して参ります。

 

参加者様、保護者様、1年間「とちぎYMCA Yキッズ」にご参加いただきありがとうございました。

 

またプログラムを通して、子どもたちに会えることをリーダー、職員一同楽しみにしております。

IMGP1489

 

 

とちぎYMCA 2023年度Yキッズ

担当ディレクター

武田 将吾(かぶき)

とちぎY野外クラブ(幼児)★2月雪あそびキャンプの様子

あたたかい日差しが降りそそぐ2月の週末、とちぎY野外クラブの宿泊イベント「雪あそびキャンプ」が那須を舞台に行われました!

今年度の野外クラブキャンプは2回目。朝、リーダーに向ける子ども達の表情は晴れやかでした!「お泊りこわくないよ!」「たくさん雪をさわりたい!」雪あそびも楽しみにしているようです。

 

歌やレクを楽しみながらバスで宿舎に向かいます。なす高原自然の家に到着すると、施設利用の説明を受けてからいよいよチェックイン!おもい荷物を自分で運び、お部屋に入りました。「ここボクのベッド!!」「一緒に寝ようね~!」ワクワクの子ども達、ベッドメイキングも自分たちで行います。グループのお友達と協力してシーツを広げることができました。

IMGP0870

準備をすませたら、さあ!雪あそび!近くのマウントジーンズ那須にでかけます。

ゴンドラに乗って標高1,400mまで上がります!「景色がきれい!」「ボクのお家みえたよ!」窓から見える絶景に子ども達は大興奮!

IMGP1040

 

雪あそびは、1日目午後と2日目午前の2つの時間に行いました!

「雪あそび楽しむぞ!」「おーっ!!!」一面真っ白に広がる雪に大喜びの子ども達は、リーダーの手を引いて走っていきます!

そり遊びをする子どもは、様々な種類のそりで滑ります。はじめは操作に困難な様子でしたが、コツをつかむとぐんぐんスピードをあげて風を切るように楽しみました!

IMGP0972

IMGP0969

 

リーダーとの追いかけっこ、雪だるま作りや雪合戦など雪上で自由あそびを楽しむ子どもからも笑い声が響きます。

走って、転んで、雪がかかって!カラダ全身で冷たい雪を感じる姿がありました。

IMGP1015

IMGP1035

IMGP1033

 

宿舎にもどると夕食の時間。あたたかい食事をお腹いっぱいに食べて大満足の子ども達です。

「おいしかった!ごちそうさまでした!」食事の下膳や、後片付けも自分たちで行いました!

IMGP0885

 

夜のお楽しみは「キャンドルファイヤー」もの静かな雰囲気の中、一人ひとりがリーダーと一緒にロウソクに火をつけていきます。

IMGP0903

一つひとつの火は小さくても、すべてのろうそくに火が灯るととても綺麗なものになりました。

あたたかく光る燭台のまわりで、子ども達はレクリエーションやキャンプソングを歌いながら、非日常な時間を過ごしました。

IMGP0907

 

そして、就寝時間になりました。この時間になると、ちょっぴり寂しくなる子どももちらほら。

それでも優しいリーダーと一日の思い出をふり返ったり、絵本を読んでもらいながらいつの間にかぐっすりと眠ることができました。

IMGP0921

 

次の日の朝、「おはよう!」元気な声でリーダーに声をかける子ども達。

朝の集いでは、リーダーに絵本の読み聞かせや体操をしてもらい、気持ちよく体を起こすことができました!

IMGP0944

 

お部屋の片付けをして、なす高原自然の家を出発!

昨日に引き続き、天候も良く雪あそびができました!

 

いつもは日帰りの活動をしていますが

今回は、宿泊キャンプ!キャンプは1日中、みんなと一緒。

楽しいことも、ちょっぴりさみしい出来事もあったかもしれません。

 

それが子どもたち、リーダーにとって無駄なことでなく

プラスな出来事になっていっていくことを願っています。

 

次回は、2023年度野外クラブの最終回!

「いちご狩り&修了式」の3月活動です!参加をお待ちしております!!

 

IMGP1039

 

とちぎY野外クラブ(幼児)★1月活動の様子

1月20日(土)
野外クラブ幼児ユニット、2024年の初活動が行われました!
「久しぶり!大きくなった?!」朝の集合でリーダーと言葉をかわす子ども達、元気いっぱいです!

IMGP5227

 

今日の活動は「凧上げ」昔ながらのお正月あそびです。
リーダーが準備したダイヤ型の台紙と竹ひごをテープでペタペタと止めます。この作業は左右のバランスが大事!台紙がシワにならないように、子ども達も真剣です。

IMGP5248

IMGP5253

IMGP5256

IMGP5261


上手に作れたら、つぎは凧に絵をかいてデザインしていきます!「好きなものをかく!」「いつもは空に飛べないものをかいてあげるんだ!」子ども達は思いおもいにペンを走らせオリジナルの凧が完成しました!

IMGP5281

IMGP5282

お弁当をおいしく食べた後、午後はいよいよ凧をあげに外へ!矢板市「栃木県民の森」にある全国育樹祭記念緑地に出かけました!

IMGP5348

目の前に広がる芝生に大興奮の子ども達!全力で駆けていきます!が、はじめは上手く上がらずズルズルと凧が地面を滑ってしまいます。
「風が吹いているから、あっちに走ってごらん!」「竹ひごをもっと曲げて張らせてみたら?」リーダーと話し合ってもう一度挑戦!
すると、、凧はどんどんと空高くへ!

IMGP5317

IMGP5326
「やったぁ!!!リーダー見て!」子ども達は大喜び!リーダーも笑顔になります。

IMGP5338

IMGP5346
走らずに立ち止まったまま上手にあげる子どもの姿も、コツを掴むことができました!

IMGP5335

とちぎYMCAではじめて凧上げの活動が行われたのは2012年3月でした。東日本大震災から1年後に「震災を語り継いでいく」「被災地の方々を思い、共に考える」ことを願って、「3.11 揚がれ!希望の凧」といイベントを開催し、コロナ禍になる2019年までプログラムは続きました。

IMGP5319

今回の野外クラブでも、元旦に発生した「能登半島地震」のことについても触れ、リーダーやお友だちと不自由なく楽しく遊べることへの感謝の気持ちをもって、みなの想いをのせた凧を、大空へ飛び立たせることができました。

IMGP5354

次回、2月活動は雪あそびキャンプ!冷たい雪をカラダいっぱいに感じる2日間!

昨年の山キャンプの時よりも、成長した子ども達の姿をみるのが今から楽しみです!

Amazon「みんなでサンタクロース」プロジェクト、ありがとうございました!!!

Amazon「みんなでサンタクロース」プロジェクトにて、とちぎYMCAグループにたくさんのプレゼントが届きました!

 

プレゼントを贈ってくださいました、サンタクロースの皆さま本当にありがとうございました!

 

いただいたプレゼントは、

宇都宮市子どもの家Ⅽブロック、宇都宮市子どもの家Gブロック、宇都宮市親と子の居場所めいめい、子どもの居場所アットホームきよはら、認定こども園さくらんぼ幼稚園、ようとう保育園、青少年活動センタートライ東、あそぼの家、野外教育活動の中で活用させていただきます。

写真はプレゼントに喜んでいるユースボランティアリーダーです!!

子どもたちといただいたプレゼントを使って、遊ぶことを楽しみにしています!!

IMG_4782

とちぎY野外クラブ(小学生)★1月活動の様子

2024年1月13日、

2024年一番初めの野外クラブを実施しました!

今回の内容は「凧あげ」です。

 

集合してきた子どもたちは、

「あけましておめでとうございます!」とリーダーとあいさつを交わしていました!

 

バスに乗り込み、

県民の森に向かう道中もリーダーのバスレクを楽しみながらむかうことができました。

IMGP0735

県民の森に到着し、

早速凧づくりをしました!

IMGP0752 IMGP0751 IMGP0753

リーダーが東日本大震災からの被災地の復興を願いあげ続けた「希望の凧」の話をすると、

子どもたちは新年早々に起こった「能登半島地震」からの復興を願うようなメッセージや、

世界で苦しんでいる方々に向けた平和への祈りを込めた凧を作っていました。

 

 

 

昼食を食べている最中、雪が降ってきました。

子どもたちは大興奮!

 

その後、

植樹祭記念公園に向かい、凧あげに挑戦しました。

IMGP0795 IMGP0782 IMGP0772

雪の影響もあり、高くはあげることはできませんでしたが、

子どもたちは風を感じ、風が吹いている方向を読み、

「こうしたらどうかな?」と考え、

また「僕が持つよ」と協力する姿もありました。

 

今回の活動を通して、

1月の季節の遊びを楽しみながらも、

世界や地域へのまなざしを持つ機会になっていたら幸いです。

 

2月活動は雪遊びキャンプです!

子どもたちといっぱい雪を感じ、季節の遊びを楽しめることをリーダー、スタッフ一同楽しみにしています!!!