とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ

野外教育プログラムブログ記事一覧

Yキッズ2月活動報告★氷上に輝く表情、育む友情

今年度7回目のYキッズは今市青少年スポーツセンターでスケートを行いました。

当日は少し雨がぱらついていましたが屋内リンクのため無事に滑ることができました。

スケートを楽しみにしていたようで集合の時にはあちこちから

ワクワクしているような声が聞こえてきました。

バスに乗り、今市青少年スポーツセンターへ出発!!

到着し帽子・手袋を付けて、体操をしたら準備完了!

準備ができるとスケート靴を履いていざリンクへ。

初めてのリンクに大騒ぎの子どもたち。

慣れている子は自分で滑り始め、初めての友だちは壁につかまりならがら歩く練習からスタート。

だんだんと慣れてくると壁から手を離したり、自分で少しずつ滑れるようになっていきました。

滑れる子は何週も回って「今、20週目!!」「50週は滑りたいな。」と

とても楽しそうに滑る姿が見られました。

転んでしまう子もいましたが「もうやめる」という子は一人もおらず最後まで

スケートを楽しむことができました。

帰りの会では「滑り足りなかった」「もっと、滑りたかった」という声がたくさん聞こえてきました。

今回の活動ではスケートの楽しさや氷の感触を存分に味わい、転んでも何度も挑戦する姿を見せてくれた         子どもたちでした。

次回のYキッズで今年度最後の活動になります。

3月1日、上野動物園見学を予定しています。

また、3・4月には3泊4日のキャンプや日帰りのデイプログラムなどシーズンプログラムに是非、ご参加ください。

沢山のご参加、お待ちしております。

RIMG0481 RIMG0482 RIMG0500 RIMG0525 RIMG0613 RIMG0503 IMGP1321

とちぎY野外クラブ★2月雪あそびキャンプの様子

野外クラブ2月は、雪あそびキャンプをしに

会津自然の家に行きました!

 

いつも活動で使っているバスよりも大きなバスに乗って

みんなわくわく♪な気持ちで出発しました!

 

お昼前に到着をして、腹ごしらえ!

いよいよ雪あそび…!と行きたいところでしたが

暖冬の影響で、会津でも雪はあまりない状態でした。

 

しかし、そのような考えは大人だけでした!子どもたちは

日陰で溶けていなかった雪を見つけると一目散に走りだし

雪玉を作ったり、ミニかまくらを作っていました。

また、ミニ運動会の玉入れも楽しんでいました。

 

夜はキャンドルファイヤーを行い、心を落ち着かせ

ぐっすり眠りにつきました。

 

2日目も、外でアクティビティ!

体育館でも、ニュースポーツをして楽しみました。

 

いつもは日帰りがメインな活動ですが

2月は唯一の宿泊キャンプ! 初めてのお泊りで

ドキドキしている子がたくさんいましたが

グループの仲間、リーダーたちの5月からの関り・繋がりが強かったので

みんなが充実したキャンプになりました。

 

今回の活動のテーマは、みんな〇たのしい

〇の中にはたくさんの言葉が入ります。

 

次回の活動が19年度最後の活動です!

みんなが楽しい実りある日になりますように。

 

IMGP8132 IMGP7879 IMGP7850 IMGP8118 IMGP8074 IMGP7953 IMGP7778 IMGP8209 IMGP8214 IMGP8161 IMGP7959 IMGP7676 IMGP7664 IMGP8228 IMGP7746

2019年度★スプリングプログラムキックオフ

2019年1月28日

2019年度最後のシーズンプログラム、スプリングプログラムのキックオフを宇都宮YMCAで行いました。

最初はお祈りから始まり、YMCAの歴史やYMCA運動、リーダーとは何者で

どんな役割を担っているのかなどYMCAについて学びました。

リーダーたちは耳を傾けて聞いていました。

スプリングプログラムに向けてとちぎYMCAスタートしました!!

IMG_1339 IMG_1340 IMG_1341 IMG_1342

 

ウィンタープログラム★ワンデイスキー②の様子

ワンデイスキー②

 

エーデルワイススキーリゾートにて、ワンデイスキープログラムを実施しました。

 

天候も良く、圧接された雪でひとり一人伸び伸びと滑ることができました。

 

今日初めて、スキーをした子も午後にはリフトに乗り

ㇵの字で停まることができるようになりました。

 

経験のある子たちも、たくさんのコースを利用して

勢いのある滑りができていました。

 

1日の限られた時間ではありましたが

たくさんの滑走をすることが出来ました。

 

本日のワンデイスキー②を持ちまして、ウィンタープログラム全日程終了です。

たくさんのご参加ありがとうございました。

 

次は、スプリングプログラムで会いましょう。

 

DSC01642 IMGP0964 IMGP1011 IMGP1033 IMGP1054 IMGP1066 IMGP1103 IMGP1105 IMGP1125

ウィンタープログラム★冬っこキャンプの様子

12月26日・27日に那須甲子青少年自然の家で冬っこキャンプに行ってきました。

朝の集合ではみんな元気に集合できました。

バスに乗って那須甲子青少年自然の家へ!!!

那須甲子についてお昼を食べて着替えたら、施設の敷地内にあるスキー場へ行きました。

スキー場の斜面には雪があり、子どもたちも大喜び!!

体操をしてまずはみんなで、雪上運動会をしました。

一列に並んで、ヨーイどん!!!とかけっこや雪玉リレーなどを楽しみました。

体も温まり、今度はみんなで雪遊びが始まりました。

斜面ではそり遊び、平地では雪合戦や雪だるま作りなど思い思いに雪遊びを

満喫していました。

夜のプログラムではキャンドルファイヤーをしました。

みんなで歌やレクリエーションなどを楽しんでいました。

また、途中にはサンタもやってきて子どもたちにお菓子や辺りを照らすためのライト、

キャンドルを灯すための火を持ってきてくれました。

雪遊びなどの疲れからか夜はぐっすり眠っていました。RIMG0378 RIMG0418 RIMG0420 RIMG0411 RIMG0425 RIMG0439 IMGP9192 IMGP9267

 

2日目は外が雨のため室内でそれぞれのグループの時間になりました。

クラフトや年賀状を書いたり、施設内の探検などそれぞれのグループで楽しい時間を過ごしました。

クラフトでは自分の好きな形に木を切り、思い思いに絵を描いて自分の分身の「いのち」を作っていました。

年賀状書きでは、自分あてに絵や文字で冬っこキャンプのことなどを書いていました。

書き終わると施設内にあるポストに投函し届くのを楽しみにしていました。

施設内の探検では1日目に行けなかった所を隅々まで見てきたようで

嬉しそうに教えてくれました。

お昼も食べてそろそろ施設ともお別れの時間。

バスに乗ろうとすると朝降っていた雨も雪に変わっていて、辺りは真っ白になっていました。

施設の方にお見送りをしてもらい、みんなでバイバーイ!!

帰りの途中ではサービスエリアにより、楽しみにしていたお土産タイム。

何を買うかお財布と相談しながら買い物を楽しんでいました。

歌やおしゃべりをしているうちにあっという間にYMCAに着きました。

みんなでキャンプの振り返りをし、最後は元気いっぱいのYコールとチクサクコール。

みんなが元気に遊び、自分たちのしたいことが出来た。そんなステキなキャンプになりました!!!

 

 

IMGP9284 IMGP9315 IMGP9279

IMGP9321 IMGP9323 IMGP9328 IMGP9371