とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ

野外教育プログラムブログ記事一覧

Amazon「みんなでサンタクロース」プロジェクト、ありがとうございました!!!

Amazon「みんなでサンタクロース」プロジェクトにて、とちぎYMCAグループにたくさんのプレゼントが届きました!

 

プレゼントを贈ってくださいました、サンタクロースの皆さま本当にありがとうございました!

 

いただいたプレゼントは、

宇都宮市子どもの家Ⅽブロック、宇都宮市子どもの家Gブロック、宇都宮市親と子の居場所めいめい、子どもの居場所アットホームきよはら、認定こども園さくらんぼ幼稚園、ようとう保育園、青少年活動センタートライ東、あそぼの家、野外教育活動の中で活用させていただきます。

写真はプレゼントに喜んでいるユースボランティアリーダーです!!

子どもたちといただいたプレゼントを使って、遊ぶことを楽しみにしています!!

IMG_4782

緊急支援助成事業★出張クラフトの様子

2月26日(土)緊急支援助成事業出張クラフトを行いました。

この活動は10年以上取引のない預金(休眠預金)を利用し、新型コロナウイルス感染拡大によって、様々な困難を抱える人たちを支援すること、より誰もが住みやすいまちを作る栃木県内の活動を応援する支援助成事業です。

画像1

今回は桜小子どもの家・宝木小子どもの家を利用している

小学生とクラフトを行いました。

初めて会うリーダーやスタッフに子どもたちも

緊張していたようで自己紹介の時には

少し恥ずかしそうに名前を教えてくれました。

自己紹介が終わると外に出てクラフト開始~!

まずはノコギリで自分の好きな厚さに木を切ります。

切る順番を決めて、リーダーや友だちに木を押さえてもらい

協力して切っていきました。

「授業でノコギリ使ったことあるよ!」「初めて使うから、切るの難しいな~」

「やったー!切れた!」

とそれぞれに感じたことや嬉しさをリーダーや先生、友だちに伝える姿が

見られました。

木が切れたら、今度はやすりで表面を磨いていきます!

ノコギリで切った、木の淵やざらざらな表面が

つるつるになるように集中して磨いていました。

「もう少し、ここを磨きたいんだよね」「もっと磨くから、新しい紙やすりください!」

などこだわりを持って取り組んでいました。

磨き終わったらバーナーで木に焼き目をつけます!

初めてみるバーナーや木が焦げる様子を食い入るように見ている子どもたち。

「すご~い」「焼ける匂いがする!」と興奮しているようでした。

焼き目がついたら水に着けてタオルで煤を落として、木目が見えるように

磨いていきました。

段々と木目が見えてくると、表面もつるつるになりました。

最後に名前や好きな絵を描いて`いのち(木のペンダント)`の完~成!!

「上手にできたでしょ!!」「一生大切にする!」

と完成した喜び、達成感を味わっている子どもたちでした。

最初は緊張していて会話も少ない子どもたちでしたが

活動が進むにつれてリーダーとのおしゃべりが増え、

表情も柔らくなり、最後はみんな笑顔で終えることが出来ました。

 

 

緊急支援助成事業★レッツ!雪遊び!の様子

1月30日(日)緊急支援助成事業レッツ!雪遊び!を行いました。

この活動は10年以上取引のない預金(休眠預金)を利用し、新型コロナウイルス感染拡大によって、様々な困難を抱える人たちを支援すること、より誰もが住みやすいまちを作る栃木県内の活動を応援する支援助成事業です。

画像1

今回は15名の子どもたちが参加してくれました。

朝の集合時には緊張しているような表情でしたが

ボランティアリーダーやスタッフとあいさつをすると

元気が次第に出てきて、緊張も少し解けたようで

楽しそうにおしゃべりをしている様子が見られました。

バスの中ではリーダークイズや赤いものゲームなどで

楽しい時間を過ごしました。

道中、路肩には雪が積もっており上に向かうほど雪が多くなり、なす高原自然の家に

到着するとあたり一面雪景色!!

子どもたちも大喜びでした!

雪遊びの格好に着替えて雪遊び開始‼️

みんなで「ぴよぴよちゃん体操」をして雪遊びが始まりました!

全身から雪にダイブして「全身の後を付けたよ!」や

集められた雪の上からそり滑りで「ひゃっほ~」「はや~い」と

全身で楽しみ、嬉しそうに教えてくれました。

お昼を食べた後は風が強くなってきたので

林の中で雪遊び第2部を行っていきました。

林の中にはほとんど風が入ってこず、思う存分雪で遊べました。

午後は駐車場より深い雪の中で遊んでいきました。

子どもたちで力を合わせてかまくらを作ったり、雪だるまをたくさん

作ったりと友だちと一緒に遊ぶ姿が多く見られました。

遊びの中で「ここに雪を付けるから手伝って!」「雪固めるから雪を持ってきて~」など

子ども同士の会話のやり取りの中で役割分担をする様子などが見られました。

帰りのバスの中でもグループの中でゲームが盛り上がったりと

楽しい時間を過ごすことが出来たようでした。

帰りの会では「雪遊び楽しかった!」「もっと雪遊びしたかった!」と

笑顔で話をしてくれました。

とちぎYMCAではこれからも多くの子どもたちに自然体験を通して

全人的成長を願い、活動を展開してまいります。

またのご参加お待ちしております。

RIMG2379 RIMG2387 RIMG2405 RIMG2400 RIMG2442 RIMG2437 RIMG2419 RIMG2374

2020-2021ウィンタープログラム中止のお知らせ(12月21日~1月11日実施分)

 近々のコロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、とちぎYMCAでは、参加するお子様・ボランティア・職員及び全ての関係者の感染リスクを鑑み、また社会の一員として、逼迫している医療体制並びに関係者への協力の意を表するため、甚だ残念ではございますが、下記の期間中の該当プログラムの催行を中止させて頂くことに致しました。参加を楽しみに待っていて下さった全ての皆さまには誠に恐縮ではございますが、急なご案内となりました事も含めまして何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

 なお、当該期間以降の予定しているプログラムにつきましては、当該期間終了時点の感染状況を参考にあらためて判断をさせて頂きます。

 また、催行中止に伴う払い戻しや代替プログラムのご案内等々は担当職員より直接保護者の皆様にご連絡させていただきます。

催行中止の期間:2020年12月21日(月)~2021年1月11日(月)

 

中止するプログラム名:

・丸沼エンジョイスキーキャンプ(12/27~29)

・丸沼ファインスノーキャンプ(12/27~28)

・那須シュプールスキーキャンプ(1/9~10)

・冬っこ3Days(1/4・5・6)

 

※ワンデイスキー①(1/17)、ワンデイスキー②(1/24)につきましては、上記期間終了時点の国内及び県内外の感染状況を踏まえてあらためて判断させていただきます。

 

公益財団法人とちぎYMCA

理事長 鷹箸 孝

総主事 塩澤 達俊

 

お知らせ(PDF)はこちらからご覧ください

文科省委託事業 秋のラフティングチャレンジ②を実施しました!

DSCF6821

 

10月12日(月)、文部科学省委託事業の

『YMCA自然が子どもを元気にするプロジェクト・秋のラフティングチャレンジ②』を実施いたしました。

天気にも恵まれ、

前回に引き続き栃木カヤックセンターさんにご協力頂き、

楽しくラフティングを行うことができました!

 

子どもたちはとても元気いっぱい!

背(川の流れが早い部分)で子どもたちは大興奮!

ガイドの合図に合わせて「いち・に!」と掛け声をかけながら、

パドルを動かし、前へとボートを進めていきました。

時には、パドルの動かし方をガイドから教えてもらい、

背をボートを回転させながら進んだボートもありました!

前日に引き続き4mの高さから飛び込むのをチャレンジをした子もいました。

 

あっという間の時間ではありましたが、

子どもたちにとって有意義な時間となりました!

 

※本プログラムは文部科学省より費用の補助を受けて実施している事業

『子供たちの心身の健全な発達のための子供の自然体験活動推進事業』です。

コロナ禍において子どもたちが自然体験をする機会が失われている中、

子どもたちに豊かな体験を提供するため、

YMCAを含む全国の青少年団体が受託している事業です。

https://www.tochigiymca.org/activity/natureforkids/

 

DSCF7107

 

DSCF7125

 

DSCF6830 (2)

 

DSCF8182

 

DSCF7133

 

DSCF7070

 

DSCF7543

 

DSCF8184 (2)

 

DSCF8189