文部科学省「子供たちの心身の健全な発達のための子供の自然体験活動推進事業」

文部科学省の「子供たちの心身の健全な発達のための子供の自然体験活動推進事業」を、全国YMCAの取り組みとして受託し、
これから全国各地のYMCAにて、自然体験活動のプログラムを実施することになりました。

子どもたちの健全な成長のための活動が失われている現状があります。空や木々の鮮やかさ、清流の冷たさ、風の音や鳥のさえずり、ファイヤーの煙のにおい、共に作ったカレーの味。五感で感じる生の体験は決してオンラインでは得られません。その中で育まれる友情、協調性、相互理解、信頼や尊敬心、興味や関心、他者や環境への思いやりの心は、子どもたちの健全な成長には必要不可欠です。
YMCAでは感染予防対策を徹底して行い、新しい生活様式に沿ったガイドラインを策定しプログラムを構築した上で、長い歴史の中で培った知識と経験の中で自然体験活動を再開いたしました。

秋のラフティングチャレンジ!!!

秋の爽やかな季節の中、みんなで思い切りラフティングを楽しみませんか?
現地の専門のガイドとともにラフティングや自然の楽しさを味わいます。
心に残る楽しい思い出を作ってみよう!!

日程 ①小学4年生~中学3年生対象 2020年10月11日(日)定員:20名
※対象年齢を拡大しました!
②小学4年生~6年生対象 2020年10月12日(月)定員:20名
参加費 3,500円(当日払い)
場所 栃木カヤックセンター 日光市鬼怒川会場(日光市小佐越)
集合解散 7:45集合・出発
16:00解散
場所:宇都宮YMCA(〒320-0041 宇都宮市松原2-7-42)
移動手段 貸切バスで移動します。
持ち物 ビニール袋複数枚(濡れたものを入れます)
参加費3,500円
着替え
おやつ(300円程度)
水筒(お茶または水、肩から下げられるもの)
帽子
ハンカチ、ティッシュ、タオル
レジャーシート
カッパまたはレインウェア(傘ではないもの)
虫除けスプレー(必要な人のみ)
常備薬(日焼け止めや酔い止め等必要な人)
筆記用具
マスク(予備用として複数枚お持ちください)
保険証のコピー(解散時に返却します)
プログラム催行について 本プログラムは雨天決行です。荒天などにより、現地のガイドの指示により中止となる可能性があります。その際には皆様にご連絡いたします。
遅刻・欠席等連絡先について 028-624-2546(宇都宮YMCA)
その他 ・朝の健康チェック時に体温を確認させていただきますので検温してからお越しください。
・感染症予防対策ガイドラインについては、とちぎYMCA公式サイト野外教育ページに掲載しています。
引率者 中村 実千代(みるみるリーダー)・荒井 浩元(マリオリーダー)

※本プログラムは文部科学省より費用の補助を受けて実施している事業です。

WEB申し込みはこちらから

2020年9月18日(金)10:00より
WEBにて申込み開始!

ご案内チラシはこちら