とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ

野外教育プログラムブログ記事一覧

Yキッズ★力を合わせてつくり隊~焼いたらなにがでっきるっかなの巻~★6月活動の様子

活動の様子を伝えるのが遅くなりました。

今年度、2回目のYキッズは6月10日に森林公園に行きました!

活動内容は火着け体験や焼きマシュマロ、焼き板、焼きビー玉作りを行っていきました。

火着けでは自分たちで薪割りから始めて、火を着けていきました。

IMGP8183IMGP8185

火が大きくなってくると今度はマシュマロを炙り、食べてみると「おいしい~」「甘~い」ととても美味しそうに食べていました。

マシュマロが食べ終わると一人ひとりが自分の作りたいものを決めて、焼き板・焼きビー玉作りを行っていきました。

焼き板は火で炙り、黒くなってきたら流水で流しながらたわしで磨いていくとピカピカの板が出来上がりました。そこに思い思いの絵や文字をかいて楽しんでいました。

焼きビー玉は火の中にビー玉を入れ、しばらくして取り出し水につけるとひびが入り、とても綺麗な模様の焼きビー玉が出来ていました。

自分の焼き板や焼きビー玉が完成すると「見て見て!」「綺麗なの出来たよ。」と嬉しそうな姿が見られました。

午後は雨が強くなってきたので、予定を変更し子ども総合科学館に行きました。

科学館ではグループの友だちと行き先を決めて、様々な科学を用いた遊びの世界や身近な科学を自分で体験し楽しんでいました。

IMGP8237IMGP8239

友だちと力を合わせて色々な物を作ったり、グループで考えるなど友だちとの関わりを楽しんでいる子どもたちでした。

次回は7月1日に水遊びを予定しております。

たくさんの参加、お待ちしております。IMGP8217

 

とちぎY野外クラブ★6月の様子

 

6/16(土) 益子の森にてトリム&アスレチックを行いました!

 

益子の森に向かうバスの中ではリーダー達が、キャンプソングやレクリエーションをして

楽しみました。緊張していた子も、キャンプソングやレクリエーションを行うことで

笑顔がたくさん見られました!

 

心配していた天気も、崩れることなく

予定通り行うことが出来ました!

 

前日まで降っていた雨の影響で

ぬかるんでいる場所がたくさんありましたが

子どもたちは一生懸命に歩きながら、アスレチックを楽しんでいました。

 

午後には、ふっかリーダーと、しゅうまいリーダーの

似顔絵コンテストが行われました。

 

 

各グループで午前中のアスレチックをしながら

集めた葉っぱや小枝を似顔絵に使用しました。

 

1人ひとりが協力し、上手な似顔絵ができました!

 

 

帰りの会に表彰式が行われ、

審査委員長(じ~こリーダー)から

各グループに、賞が贈られました。

 

 

来月は、川遊びを行います!

 

阿久津(つくつく)

 

IMGP8482 IMGP8420 IMGP8363 IMGP8353 IMGP8410IMGP8327 IMGP8312

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Yキッズ7月活動募集★泳ぎたい・遊びたい・はしゃぎ隊★~夏を感じようの巻~

7月1日はYキッズの日!!

バスに乗って板荷せせらぎプールに行って思いっきり楽しもう!

皆様のご参加、お待ちしています。

2018年7月1日 【日】(※雨天決行 プログラムや行き先は変更になる場合もあります。)

【場所】

板荷せせらぎプール(栃木県鹿沼市板荷2775)

【移動手段】

貸切バス(西那須野駅集合の方は宇都宮まで電車を利用します。)

【集合】

宇都宮9:00 宇都宮YMCA

那須 7:20 西那須野駅 東口噴水前

【参加費】

3.500円 ※年間登録料 1.500円(今年度初回のみ)

【定員】

幼児(年中~年長)25名 小学生(1年生~6年生)25名 計50名

【申し込み方法】

6月13日(水)13:00~

電話と窓口にて受付

TEL:028-624-2546

 

※持ち物及び申し込み後の欠席などの連絡につきましては、下記プログラム(PDF)をご確認ください。

7月Yキッズチラシ

0063