とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ

野外教育プログラムブログ記事一覧

わくわくスキーキャンプ 12/30 2日目の様子

昨日、わくわくスキーキャンプは無事にYMCAに着き、 それぞれのお家に戻りました! 2日目を迎えた昨日の朝、子どもたちはとても元気! 朝の集いでは、身体を動かし目が覚めたところで、 ディレクターのお話し。 「鼻は鼻の役割があり、目は目の役割があり、それぞれ全てがかけがえのないものだと同じように、グループのお友だちもかけがえのないもの。みんながいるからこのキャンプがあるんだよ」 子どもたちは真剣にお話しを聞いていました。 朝ごはんを食べ終わったあとは、スキー! 2日目は、みんながリフトに乗ることができました! お友だちとのるリフトや、ゲレンデの景色や、 沢山滑ることの楽しさ、子どもたちは大興奮でした! 思いきりスキーをしたあとは、美味しくお昼ごはんを食べ、 身支度をしたあと、まだスキーしたいという気持ちもありながら、 宿を後にしました。 お土産をあれやこれやと購入し、無事にYMCAに到着しました。 解散の時、 「今度は2泊3日のスキーキャンプに行ってみたい!」 「リフトに乗ったんだよ!」などと保護者の方に嬉しそうに伝えていたり、 お友だちやリーダーと別れるのが寂しくて泣いてしまったり、 保護者の方に出会うとほっと安心して眠くなってしまったり。 子どもたちは様々な楽しかった思い出をしっかりお持ち帰りしました。 無事にわくわくスキーキャンプが終了できたと同時に、 子どもたちやリーダーたちのひと回り大きく成長した姿で帰ることができました。 皆さまのご理解、ご協力に感謝しております。 わくわくスキーキャンプ ディレクター 荒井浩元(マリオリーダー)

わくわくスキーキャンプ 12/29 1日目の様子

わくわくスキーキャンプも本日からキャンプインしました! わくわくスキーキャンプは、 年中さんから小学2年生までの子どもたちが参加しています。 宿についてからは、まずは雪遊び! 一番盛り上がったのは、子どもたち対リーダーの雪合戦でした! 午後はいよいよスキーレッスンがスタートしました! 子どもたちは、一生懸命にスキーをしていました。 中には、リフトに挑戦した子どもたちもいました。 夜はすべるんジャーがやってくるゲーム大会をしました。 ハの字体操で、悪者の「赤いほっぺた大将」を倒したりしました。 天候に恵まれ、また子どもたちの頑張っている姿や、 楽しんでいる姿を沢山見ることができました。 わくわくスキーキャンプ ディレクター 荒井浩元(マリオリーダー)

エンジョイスキーキャンプ 12/29(火) 2日目

エンジョイスキーキャンプ2日目も無事に楽しくスキーを終えました!

昨日の夜、移動やスキーの疲れもありぐっすり眠った子どもたち。
今朝は元気に起きて朝ごはんもしっかり食べていました。

そして朝ごはんのあとはゲレンデへ!
昨日から少し雪が積もり、より真っ白になった景色の中で滑りました。

たくさん滑ったらお昼ごはん!

いっぱい食べて、少し休んで…
元気が出たら、またスキーへ!

2日目を終え、上達してきた子どもたち。
そしてなによりも楽しく滑る姿が輝いていました!
明日も楽しく上達していくことを願っています。
よく食べ、よく遊び、
そしてよく滑っているエンジョイスキーキャンプ、
2日目も夕食や夜のお楽しみがまだまだ続きます…

担当:長尾

エンジョイスキーキャンプ 12/28(月) 1日目

とちぎYMCA ウィンタープログラム エンジョイスキーキャンプが今日からスタートしました! 早朝に宇都宮YMCAを出発! 昼前に無事、長野県の菅平高原に到着し、 宿泊先で昼食を食べました。 そして午後からは早速ゲレンデへ! 無事に楽しく滑り終えました。 これから美味しいご飯、そして夜のお楽しみが! 楽しいキャンプはまだ始まったばかりです! 担当:長尾

第12弾☆おでかけ写真部☆イルミネーションを撮りに行こう!@東武ワールドスクエア

 クリスマスももう間近☆キラキラ光るイルミネーションの撮影に、昨年大好評だった『東武ワールドスクウエア』にお出掛けしました☆ 参加者はロマンチックな女子部員5人のみ!お昼過ぎから、夜にかけてのお出かけなので『ちょっと大人の気分♪』と嬉しそうな部員達です。

 出発して初めは日光市内の「おかき工場」へ潜入☆ ここでは沢山の種類があるおせんべいを1つ1つ試食が出来るという素晴らしいシステム!しかも飲み物も飲み放題!いろんなおかきを試食しては、『これ、美味しい!これも、うまーい☆』と、もりもりと頂きました☆ ここでお気にいりのおかきを見つけてお土産にしました(^-^)

 

  

 続いて東武鬼怒川温泉駅にて足湯体験!『あしゆ~あしゆ~♪』と盛り上がる部員達☆ 始めは少し熱い・・・と感じましたが次第になれ、ニコニコで身体を芯から温めることが出来ました(^-^) 

 

 いよいよ、本日のメインイベント!東武ワールドスクウエアにて撮影開始です☆

  

 入口では大きなイルミネーションツリー前で記念撮影!そして手ぶれ防止のため脇をしっかり締める夜景撮影のテクニック!を駆使しながら撮影が始まりました。

 寒い場所での撮影はバッテリーの消費が激しいのでちょっと大変だけど、ポケットに入れて温めながらその都度取り出しながら行います。

      

 「展示物に描かれているその国の文字を見つけ全て撮る」部員や「持参のぬいぐるみを『この子世界一周してるの!』と展示物と一緒に撮る」部員など、高学年の部員はちょっとマニアック!?なテーマで撮っていました。一方、低学年の部員たちは気に入った展示物の前で『こうゆう大人っぽいところはピースとかしないで、シンプルに立つのがいいのよ♪』と、モデルのようにポージングしながら撮影していました。それぞれが「小さな世界一周」を楽しんでいました。

 

写真に対してのこだわりや意識が高まってきており、自分の写真以外も見て刺激を受けてくる部員も出てきました。

音楽を聴いたり、景色を見たり、本を読んだり、映画を見たり…様々な角度から刺激を受け写真に繋げてくれたら嬉しいです(^v^)

 

次回のおでかけ写真部は年明け2016年2月です☆

☆メリークリスマス&ハッピーニューイヤー☆

おでかけ写真部♪ぴーちリーダ 桃子