とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ

野外教育プログラムブログ記事一覧

11月Yキッズ活動報告★キャンドルと 共に輝く 笑顔の輪

今年度5回目のYキッズはオリジナルキャンドル作りを行いました!

子どもたちが集まってくると元気な話し声がそこかしこから聞こえてきました。

 

作り方をリーダーから教えてもらいキャンドル作り開始!

 

今回のキャンドル作りではジェルキャンドル、紙コップを使ったキャンドル

型を使ったキャンドルと三種類のキャンドルを作っていきました。

まずは紙コップと型のキャンドルを作っていきました。

ロウソクを折り、鍋に入れ湯煎しロウソクを溶かしていきました。

溶けていくロウソクを見て、「色が無くなっていく~」「水みたいだね」と不思議そうに見ていました。

色付けにはクレヨンを使っていきました。

自分の好きな色を選んで袋に入れて叩いたり、踏んだりして砕いていました。

小学生はスプーンやハサミを上手に使って削っている姿が見られました。

 

ロウソクが溶けきると、クレヨンが入ったコップに注いでいきました。

固まる前に混ぜると、綺麗に色が付きました。

混ぜる時には友だちのコップを押さえてあげて混ぜやすいようにしていました。

 

ジェルキャンドルでは

キャンドルに入れたいビーズやスパンコールを楽しそうに選んでいました。

溶けたジェルキャンドルを瓶にいれ、紐をさすとジェルキャンドルの完成!!!

完成したジェルキャンドルを「見てみて!上手に出来たよ!」「キレイだね~」と

嬉しそうに見せてくれました。

 

三種類のキャンドルを冷やし、お昼を食べに園庭に行きました。

各グループでレジャーシートを敷き、秋晴れの中お弁当を食べました。

 

午後はみんなでミニ運動会をしました!

4チームに分かれ、しっぽ取りなどで体を動かして楽しみました。

 

ミニ運動会も終わり、体育館に戻るとキャンドルも固まりオリジナルキャンドルの

完成!!!

 

火をつけたいキャンドルを選び、リーダーに促された場所に置いて火を灯していくと

「キレイだね~」と火をジッと見つめていました。

 

全ての火が灯り、順番に子どもたちを呼び3階から体育館を見下ろすと星型の形になっていて「星になっている!」と笑顔で見ていました。

 

今回の活動では普段は中々出来ない、キャンドル作りや火を間近で見ることを通して

考えながら作ることの楽しさ、キャンドルに灯る火の暖かさ、美しさを感じることが出来たように感じました。

 

12月・1月のYキッズはお休みになりますが

冬のシーズンプログラムがありますのでご参加お待ちしています。

次回は2月に雪遊びを予定しております。

沢山のご参加、お待ちしております。

 

IMGP3157 IMGP3125 IMGP3118 IMGP3151 IMGP3116 IMGP3233

10月Yキッズ活動報告★カレー屋さんも認める!!美味しいカレーを作り隊

今年度4回目のYキッズは野外炊飯を行いました!

当日の朝は青空が広がり、絶好の活動日和で

子どもたちも朝から元気に集合をしていました。

朝の会も終わり、バスに乗り込んで冒険活動センターへ出発!

冒険活動センターに着き、施設の方に野外炊飯上の使い方を教わり調理開始!!

手袋、マスクを着用、消毒をし食材の皮むきや包丁で切ったり、千切ったりと

グループごとに協力をして美味しいカレー作りを行っていきました。

玉ねぎを切りながら「目に染みる~」と泣きながらも一生懸命取り組む姿も見られました。

 

食材が切り終わると次は火付けを行っていきました。

リーダーから鉈の使い方を教えてもらい、一緒に薪割りをしました。

自分たちで割りやすそうな薪を見つけ鉈を振りを下すと

パカーン!と上手に割ることが出来ました。

割れた薪を火が付きやすいように並べて着火!

薪が燃えるようにみんなで空気をたくさん送って勢いよく

燃えていきました。

「煙が目に染みる~」「木がぱちぱち言ってるよ!」と

普段は中々出来ない、火付けを五感で楽しんでいました。

 

くじで引いた各グループで異なるスペシャル食材も入っているカレーがよ~く煮込まれ、

飯盒のご飯も炊きあがりオリジナルカレーライス完成!!!

各グループで準備をして

いただきま~す!!

「カレー美味し~い」「上手に出来たね!!」

と嬉しそうな声が聞こえてきました。

 

カレーが食べ終わるとみんで片付けをし、残った時間と火で

焼きビー玉と焼きマシュマロを行っていきました。

焼いたビー玉を水に入れ中が割れると世界に一つだけの模様が出来上がり

とても嬉しそうでした。

デザートも食べ、お土産もできて満足そうな子どもたちでした。

 

今回の活動では視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚という

五感全てを使って野外炊飯を楽しんでいきました。

また、普段何気なく食べている美味しいカレーも

自分たちで作ることでより一層、美味しさを感じることが出来たのではないかと

思います。

次回のYキッズは11月15日に、オリジナルキャンドル作りを予定しております。

沢山のご参加、お待ちしております。

 

IMGP2970 IMGP2965 IMGP2992 IMGP2986 IMGP3009 IMGP3021 IMGP3037 IMGP3070IMGP3086

11月Yキッズ活動募集★キャンドルと 共に輝く 笑顔の輪

11月15日はYキッズの日!!

さくらんぼ幼稚園でオリジナルのキャンドル作りを楽しもう!!

皆様のご参加、お待ちしています。

2020年11月15日 【日】(※雨天決行 プログラムや行き先は変更になる場合もあります。)

【場所】

さくらんぼ幼稚園(栃木県宇都宮市松原2-7-42)

【移動手段】

那須からの参加者は電車とバスを利用します。

【集合】

宇都宮 9:00 宇都宮YMCA

那須  7:20 西那須野駅 東口噴水前

【参加費】

3.500円 ※年間登録料 1.500円(今年度初回のみ)

【定員】

幼児(年少~年長)15名 小学生(1年生~6年生)15名 計30名

【申し込み方法】

10月22日(木)10:00~ 

今年度よりお申し込みはすべてWEBからとなります。

お申込みはこちらから↓

https://www.tochigiymca.org/activity/outdoor/flow.php

※持ち物及び申し込み後の欠席などの連絡につきましては、下記プログラム(PDF)をご確認ください。

11月Yキッズチラシ

IMGP2064

10月Yキッズ活動募集★カレー屋さんも認める!!最高のカレーを作り隊

10月1日はYキッズの日!!

バスに乗って冒険活動センターでカレー屋さんも認める!!美味しいカレーを作ろう!

皆様のご参加、お待ちしています。

2020年10月25日 【日】(※雨天決行 プログラムや行き先は変更になる場合もあります。)

【場所】

宇都宮市冒険活動センター(栃木県宇都宮市篠井1885-1)

【移動手段】

貸し切りバスで移動します。(那須からの参加者は電車を利用します。)

【集合】

宇都宮 9:00 宇都宮YMCA

那須  7:20 西那須野駅 東口噴水前

【参加費】

3.500円 ※年間登録料 1.500円(今年度初回のみ)

【定員】

幼児(年少~~年長)15名 小学生(1年生~6年生)15名 計30名

【申し込み方法】

10月1日(木)10:00~ 

今年度よりお申し込みはすべてWEBからとなります。

お申込みはこちらから↓

https://www.tochigiymca.org/activity/outdoor/flow.php

※持ち物及び申し込み後の欠席などの連絡につきましては、下記プログラム(PDF)をご確認ください。

10月Yキッズチラシ

InkedIMGP7887_LI

 

9月Yキッズ活動報告★てくてく探検隊!~さぁ出かけよう!森の大冒険!の巻~

今年度3回目のYキッズはアスレチック等で遊びました!

当日の朝は晴れ渡り、まさに秋晴れ!

子どもたちも朝から元気に集合をしていました。

朝の会も終わり、バスに乗り込んでツインリンクもてぎへ出発!

ツインリンクもてぎへ到着し、ちょっと早めのお弁当を食べました。

お弁当も食べ終わり、いざアスレチックへ!

アスレチックはハローウッズの山の中に点々と設置されていて

アスレチックだけでなくハイキングをしたり、虫を探したりと

各グループで色々な楽しみ方をしていました。

アスレチックにはターザンロープやモグラのトンネル、迷路などがあり

「こうやってやるんだよ」と教え合う姿や「こっちに行ってみよう!」など

楽しむ中にも子どもたち同士の会話や交流が多く見られました。

アスレチックから戻ってきた後は芝生の広場で鬼ごっこやバッタや蝶を追いかけたりと

それぞれのグループで残りの時間を過ごしました。

今回の活動では体を思いっきり動かすことや

友だちと協力すること、遊具への挑戦、小さい秋を見つけてみたりと

自然の中で色々なことを体験することが出来たようでした。

次回のYキッズは10月25日に、野外炊飯を予定しております。

コロナウイルスの関係で内容の変更・中止の可能性もあります。

情報はHPなどで随時更新してまいりますので

今後ともよろしくお願いいたします。

沢山のご参加、お待ちしております。

RIMG2025 RIMG2040 RIMG2048 RIMG2052 RIMG2093 RIMG2075 RIMG2022