とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ

野外教育プログラムブログ記事一覧

Yキッズ9月活動募集★みんなで世界一のカレーを作り隊★~美味しさの探求の巻~

9月15日はYキッズの日!!

バスに乗って鹿沼自然体験交流センターで世界一のカレーを作ろう!

皆様のご参加、お待ちしています。

2019年9月15日 【日】(※雨天決行 プログラムや行き先は変更になる場合もあります。)

【場所】

鹿沼自然体験交流センター(栃木県鹿沼市今宮町1688-1)

【移動手段】

貸切バス(西那須野駅集合の方は宇都宮まで電車を利用します。)

【集合】

宇都宮9:00 宇都宮YMCA

那須 7:20 西那須野駅 東口噴水前

【参加費】

3.500円 ※年間登録料 1.500円(今年度初回のみ)

【定員】

幼児(年少~年長)25名 小学生(1年生~6年生)25名 計50名

【申し込み方法】

8月29日(木)14:00~

電話と窓口にて受付

TEL:028-624-2546

 

※持ち物及び申し込み後の欠席などの連絡につきましては、下記プログラム(PDF)をご確認ください。

9月Yキッズチラシ -

IMGP0751

 

サマーチョイス⑥★作って楽しむ!ピザ&クラフト!


8/27はサマーチョイスの日!!!

サマーチョイス⑥は田舎ランド鴫内でピザ作り&クラフトを行いました。

さくらんぼ幼稚園に集まり、まずはみんなで元気に挨拶!

準備をして、バスに乗り込み出発進行ー!

バスの中ではみんなでクイズやゲームをして楽しい時間を過ごしました。

鴫内に到着して、エプロン・三角巾をつけたらレッツ!ピザ作り!

生地をみんなでこねたり、丸めたり、伸ばしたりと感触などを楽しんでいました。

生地を寝かせ、伸ばしたら今度はトッピングの時間!

自分の食べたい食材を乗せたり、彩りを考えたりと自分なりの

工夫がたくさん見られました。

焼きあがるのを待つこと10分。

出来上がったピザはとても美味しそうでした。

「おいし~い」「自分で作ったピザは何でこんなに美味しいんだろう?」と

堪能していました。

美味しいピザの後はクラフト!

どんぐりや栃の実、木の枝などを組み合わせて自分のイメージしたものを作っていました。

「この木の実を見てハリネズミを作ろうと思った!」「お部屋を作ってみたよ!」

と出来たものを嬉しそうに見せてくれました。

帰りのバスの中では、おやつタイムや友だちとのおしゃべりを楽しんでいました。

自分だけのオリジナルのピザやクラフトを作ることが出来て満足そうな子どもたちでした。

IMGP7344 IMGP7398 IMGP7425 IMGP7434 IMGP7443 IMGP7448 IMGP7459 IMGP7469 IMGP7489

 

 

 

サマーチョイス⑤★目指せ山頂!景色は最高!

8/26はサマーチョイスの日!!!

今回は茶臼岳で登山をしてきました。

登山口に到着し、荷物を持って準備OK!!!

山を登っていきました。

周りの景色を観ながら、登山を楽しんでいました。

上に近づくにつれて、段々と大きな石が増えてくると

手の力も使って登っていました。

頂上付近では雲に包まれて、「しろ~い」「雲は水蒸気で出来てるんだよ」

など初めての体験に目を輝かせていました!

頂上に到着してみんなでお弁当タイム。

おしゃべりや雲海を見ながら楽しい時間を過ごしました。

下山をするときには自分たちが登ってきた山を見て「あそこに登ったんだね!」「すごい!」

と嬉しそうにしていました。

帰りはみんなでロープウェイに乗りました。

今回の活動では全員が自分の力で茶臼岳を登りきることができ、一人ひとりの自信につながったように感じました。

RIMG0304 RIMG0315 RIMG0318 RIMG0327 RIMG0332 RIMG0353

みうらマリンキャンプ★3日目の様子

みうらマリンキャンプ3日目の様子

 

朝はすこし疲れた顔をしている子が多く見られましたが

ヨネスケとちゃむの「くじらさん体操」大きくからだを動かしで目が覚めました!

 

朝ごはんを食べたらみんなで海へ!!

今日はとっても天気が良く夏らしく過ごしやすかったです!

お楽しみとして、みんなに秘密にしていた

すいかわりをやる事を伝えるととても喜んでいました!

 

すいかわりもグループ毎に声をだしてフォローし合いながら

見事にすいかをわって、美味しいすいかを食べました!

 

この日は海で遊ぶ予定はありませんでしたが

やっぱり海をみたら遊びたくなっちゃいます!

全身びしょびしょになっている子もたくさんいました!

 

初めて海で遊ぶ子がいて、「海ってこんなにしょっぱいんだ」と話していました。

 

ひとつひとつの出来事が思い出になり

みうらマリンキャンプのテーマの「夏じゃん!海じゃん!最高じゃん!」のキャンプになってくれれば嬉しいです。

 

またいつかキャンプで会いましょう!

 

 

阿久津(つくつく) 濱塚(トマト)

IMGP4423 IMGP4424 IMGP4448 IMGP4505 IMGP4518 IMGP4532 IMGP4550 IMGP4560 IMGP4583 IMGP4590 IMGP4615 IMGP4622

みうらマリンキャンプ★2日目の様子

みうらマリンキャンプ2日目の様子をお伝えします!

 

午前中、予定していたカヤック体験は強風のため残念ながら中止となりましたが、

ライフジャケットをきて海水浴を行いました!!

 

「やっぱり海に来たなら入らなきゃ!」と子どもたち!

波に乗ったり、ぷかぷか浮かんだりして楽しんでいました!

 

午後は、拾ってきた貝殻を使い、クラフトをしました!

世界にひとつだけのキーホルダーに、世界にひとつだけのフォトフレーム。

子どもたちは真剣な顔で作っていました!

 

夜はキャンドルファイヤーへ!

小さな火が集まり、キャンパーの心をあたため、キャンパー一人ひとりを照らしています。

火を見つめ、仲間との思い出を振り返りながら大きな声で歌を歌っていました!

 

明日はみうらマリンキャンプ最終日!

まだまだいっぱい仲間と一緒に最高な時間を味わうぞ!!!

 

阿久津(つくつく) 濱塚(トマト)         

IMGP4208 IMGP4212 IMGP4214 IMGP4247 (1) IMGP4234 IMGP4290 IMGP4296 IMGP4367 IMGP4369 IMGP4379