問合せ メニュー

宇都宮市青少年活動センター(トライ東)

宇都宮市指定管理事業

行政との協働事業として、宇都宮市青少年活動センター(トライ東)を指定管理者として2010年より運営しています。小学生の競技ドッジボールチームや卓球などの各種スポーツから、茶道や華道といった文化活動に至るまで若い人たちの幅広い活動を展開し、支援しています。各種のセミナーも開催しています。また、幅広い年齢層でも各種の活動が活発に行われており、青少年(中高生)のボランティア活動も推進しています。



宇都宮市青少年活動センター(トライ東)とは

35歳未満の青少年を対象に各種セミナーなどを開催し、「学び」「憩い」「集う」場として、青少年の健全育成を担う施設です。体育館、講習室、料理室、和室、テニスコートなど、それぞれの目的に合ったご利用ができます。

利用時間:午前9時から午後9時 (日曜日・祝日は午後5時まで)
休館日 :年末年始 (12月29日から翌年1月3日)
利用対象:35歳未満の宇都宮市居住、在勤、在学の青少年 (施設使用料無料)
その他、一般有料利用として青少年以外の方もご利用いただけます。

所在地:〒321-0962 宇都宮市今泉町3007
電話:(028)663-3155
FAX:(028)662-6540

アリーナ

講習室

児童遊園あそぼの家

未就園児から小学生までを対象に親子で楽しく遊んでいただけます。また、手遊びや紙芝居、工作などのイベントを行っています。大きな公園で遊ぶこともできます。保護者の交流の場所にもなっていますので、ぜひ、親子で遊びにきて下さい。
また、イベントは開催時間や対象者が異なりますので、下表を参照してください。 場所は児童遊園内にある赤い屋根の建物です。

開館時間:10:30~17:00(12:00~13:00は閉館します)
休館日 :日曜・祝祭日、年末年始(12月29日~1月3日)
対象  :宇都宮市在住の小学生まで。※未就学児は親御様の同伴が条件となります
(お子様をお預かりする施設ではございません)
利用方法:初回にお子様のお名前で登録カードにご記入頂くだけです。
カードの有効期限は年度内になります。
あとは、開館時間内でお好きな時に遊びに来てください。
登録の際にお持ちいただくものはございません。

ヤングセミナー

青少年活動センターでは「ヤングセミナー」と題して、青少年の方々に何かを始めるきっかけ、集うきっかけ、そういったものをお届けしようというコンセプトで、入門編を中心にそろえております。通常ではありえない、破格の受講料で皆さんの新たなスタートを応援します。

例)料理講座、ズンバ、筋膜リリース、骨盤メンテナンス、英会話講座、台湾語講座など

センター自主事業

青少年を対象としたあそびを通してコミュニケーションのとり方を体得し、協調性を養う事業を開催しています。

例)児童野外活動プログラム、テニス教室、ドッジボール教室、習字講座、ハロウィンイベント、お菓子づくり教室、1泊キャンプ、さんま祭り、3×3バスケ大会、産後セルフケア体験会など

夏休み 色紙ちぎり絵教室

ドッジボール トライ∞