問合せ メニュー

障がいのある子どもたちも、そうではない子どもたちも、ともに幸せに生きていける社会を目指して、
1987年に国際賛助会(FCSC)の主催により、全国初のチャリティーランが東京で開催されました。
その後、各地に広がり、現在はYMCAインターナショナル・チャリティーランとして、全国21ヵ所で開催され、
年間約1万2千人の皆様に、ランナーや運営ボランティアとしてご参加をいただいています。
全国各地で集められた支援金は、すべてYMCAが全国で展開する「子どもたちのための特別支援プログラム」に用いられ、
年間400のプログラムを実施し、約5,000名の子どもたちが参加しています。

チャリティーランのスローガン「LOVE ON THE RUN」は私たちの感じていることや、行動指針を表したものです。
すべての人への思いやりを行動にし、周りにいる人たちに伝える方法のひとつとしてチャリティーランを開催し続けています。

今年度は新型コロナウイルス感染症の影響のため、千葉・とちぎ・ぐんまの合同バーチャル開催としてこの運動を続けています。

今年のチャリティーランは、オンラインで開催します。

大会スケジュール

受付期間:2020年12月1日(火)~2021年1月31日(日)
競技実施期間:2021年1月10日(日)~2月10日(水)
オンライン閉会式・表彰式:2021年2月14日(日)13:00~
開催場所:オンライン

競技種目

①スピードの部

1時間のランまたはウォーク距離を競う方式
参加費2,000円/1エントリー

②距離の部

期間内でのランまたはウォークを行った積算距離を競う方式
参加費2,000円/1エントリー

③誰でもチャレンジの部

みんなで497.19km(よくなっていく)を目指そう!
参加費500円/1エントリー

競技種目

※スピードの部と距離の部は、2月14日(日)13:00よりオンラインにて表彰式を行います。

エントリーして頂いた皆様に、 全国共通マスク&マスクケースをプレゼント!

はなれていてもつながっていマスクチャレンジ!
全国共通マスクを着用した写真を公式サイト写真投稿掲示板やご自身のSNS(Facebook・Instagram・Twitter)にご投稿ください。

公式サイト写真投稿掲示板はこちら

SNS投稿には、以下のハッシュタグ(#)を付けてください。

#YMCAインターナショナル・チャリティーラン
#バーチャリティーラン
#はなれていてもつながっていマスク

参加の流れ

①公式サイトからエントリー

エントリー期間:2020年12月1日(火)~2021年1月31日(日)

こちらのフォームからエントリーしてください。

・エントリーフォームに氏名・住所・連絡先・参加種目・寄付支援先等をご入力ください。
・エントリー後、2営業日以内にメールにてエントリー受領及び支払手続きについてのメールをお送りします。
・申込用紙を記入して頂くエントリーも可能です。申込用紙を各YMCA窓口にご提出ください。

②エントリー費用お支払い

お支払い期限:「エントリー受領及び支払手続きについてのメール」受信後、3日以内

①公式サイトよりクレジットカードでのお支払い(JCB、VISA、Master Card、Amex、Diners Club)

②銀行振込にてお支払い
 ※寄付先YMCAによって振込先が異なります。「エントリー受領及び支払手続きについてのメール」をご覧ください。
③各YMCA窓口にてお支払い

・お支払い方法を変更する場合は、チャリティーラン事務局までご連絡ください。
・お支払い確認が出来次第、メールにてお支払い手続き完了のお知らせをお送りします。
・エントリー・お支払い手続き完了後、参加賞を郵送します。(スピードの部・距離の部のみ)

③競技・測定スタート

競技測定期間:2021年1月10日(日)~2月10日(水)

・走行はラン・ウォーク・ランニングマシーン使用・スイム・スキー・車椅子のいずれかの方法で
 走行してください。(自動車・自転車等の走行は表彰の対象としません。)
・距離の測定は、お持ちのランニングアプリやGoogle マップ等で測定してください。
 アプリ等での測定が難しい場合は、おおよその距離を記録することも可能です。
  例)通勤経路の自宅から最寄り駅までおおよそ2kmのため、2kmで記録。
・測定方法に不安がある場合は、事務局またはYMCAスタッフまでご相談ください。
・記録はエントリー後からの実績を記録してください。
 お支払い手続きが完了していない場合は、表彰の対象となりませんのでご注意ください。
・はなれていてもつながっていマスクを着用してください。
 体力や呼吸の状況に応じて、マスクを外すなど、ご自身で調整をしてください。
・測定時は交通ルールに従い、安全に留意しながら実施してください。
・測定中、測定前後においての事故・怪我については、YMCAでの責任を負いかねますのでご了承ください。
 不安がある場合には、個人での保険の加入をお勧めいたします。

④公式サイトで測定記録の登録

登録期限:2021年2月10日(水)

こちらのフォームから登録してください。

・スピードの部は、1エントリーにつき1回のみ登録可能です。記録更新のため再度登録ご希望の方は、改めてエントリーをしてください。
・距離の部と誰でもチャレンジの部は、積算方式のため、期間中であれば複数登録、距離の合算が可能です。
・2月11日以降の申告は表彰の対象となりませんのでご注意ください。
・各YMCA窓口での登録も受け付けております。

⑤オンライン閉会式・表彰式に参加

2021年2月14日(日)13:00~
公式サイトからご視聴ください。

チャリティーラン参加におけるお願い

・エントリー後の参加費は返金いたしません。大会趣旨をご理解の上、ご協力をお願いします。
・投稿していただいた写真はYMCAのホームページやブログ、パンフレット等に掲載させていただく場合があります。不都合などありましたら、あらかじめ事務局までお知らせください。

大会主催者等について

共催

ワイズメンズクラブ国際協会東日本区
千葉ワイズメンズクラブ
千葉ウエストワイズメンズクラブ
宇都宮ワイズメンズクラブ
宇都宮東ワイズメンズクラブ
那須ワイズメンズクラブ
足利ワイズメンズクラブ
前橋ワイズメンズクラブ
公益財団法人日本YMCA同盟

ナショナルスポンサー

三菱商事株式会社

全国後援

内閣府
厚生労働省
スポーツ庁
社会福祉法人全国社会福祉協議会

千葉YMCA後援

千葉県
千葉県教育委員会
千葉県社会福祉協議会
船橋市
船橋市教育委員会
船橋市社会福祉協議会

とちぎYMCA後援

栃木県
栃木県教育委員会
栃木県社会福祉協議会
宇都宮市
宇都宮市教育委員会
宇都宮市社会福祉協議会
宇都宮市障害者福祉会連合会
栃木県看護協会
下野新聞社
NHK宇都宮放送局
とちぎテレビ
栃木放送
宇都宮ケーブルテレビ
エフエム栃木
コミュニティFM宮ラジ

ぐんまYMCA後援(申請中)

群馬県教育委員会
前橋市教育委員会

スポーツ庁長官のメッセージ

スポーツ庁初代長官 鈴木大地

「2020年度YMCAインターナショナル・チャリティーラン」が盛大に開催されますことを、心からお祝い申し上げます。

本大会は、障がいのある人とない人が共にチームを組んで走るレースであり、障がいのある方に対する理解が深まることを目的として全国各地で順次開催されます。また、収益はYMCAにおける障がい児プログラムを実施するための費用に充てられるなど障がい者のスポーツ振興や社会参加を進める上で大変意義深いものと考えています。

スポーツ庁では、一人でも多くの方がスポーツに親しめるよう、生活の中に自然とスポーツが取り込まれている「スポーツ・イン・ライフ」という姿の実現に向けて各種取組を進めております。このような考え方の下、障がいの有無にかかわらずスポーツを楽しめる社会の実現を目指し、全力で取り組んでいます。

参加される皆様は、日々の練習の成果の発揮を目指す方も、気楽に走りたい方も存分に楽しんで走っていただくとともに、仲間との交流の輪を大いに広げてください。

結びに、大会の開催に尽力された公益財団法人日本YMCA同盟をはじめとする関係の皆様に心から感謝申し上げるとともに、大会の御成功と選手の皆様の御健闘を祈念しましてお祝いの言葉といたします。

お問い合わせ

千葉・とちぎ・ぐんまYMCAインターナショナル・チャリティーラン事務局
〒320-0041 栃木県宇都宮市松原2-7-42(とちぎYMCA内) TEL:028-624-2546  FAX:028-624-2489
e-mail: charityrun@tochigi-ymca.org

実行委員長:槇 一光(千葉)・柳田 孝(とちぎ)・阿部 幹夫(ぐんま)
YMCA担当スタッフ:真鍋(千葉)・菅井(とちぎ)・村上(ぐんま)
事務局スタッフ:菅井・荒井・坂本