とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ

野外教育プログラムブログ記事一覧

11月Yキッズ活動報告★夢の3ツ星カレー職人~隠し味は友情のスパイス~

11月21日(日)に冒険活動センターにて11月Yキッズを行うことが出来ました。

 

11月Yキッズは「夢の3ツ星カレー職人~隠し味は友情のスパイス~」

ということでカレー作りを行いました!

当日は秋晴れの心地よい天気でした。集合してくる子どもたちも

晴れ晴れとした顔で活動を楽しみにしているようでした。

今回のカレー作りではそれぞれのグループにくじを引いてもらい

一種類だけ他のグループとは違う食材を必ず入るようになっており、

どんな食材が当たるかドキドキしているようでした。

IMGP2311

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バスに乗り込み、冒険活動センターへ!

バスの中ではどんな食材が当たったか、リーダークイズなど

盛り上がっていたようでした。

冒険活動センターは駐車場から野外炊事場まで

少し離れており、坂もありますがリーダーや同じグループの仲間とおしゃべりをしていると

あっという間に野外炊事場まで到着しました。

施設の方やリーダーに施設の使い方や薪割りの仕方などを教えてもらい

調理開始!!

IMGP2320

 

 

 

 

 

 

 

 

 

薪割りはケガをしないように軍手を着けて準備完了!!

薪割りが始まるとあちこちから「割れたよ!」「左手はセーフの形だよ」

など楽しそうに取り組む声が聞こえてきました。

IMGP2348 IMGP2361

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

薪割りが終わると次は食材を切っていきます。

消毒をと手袋をして玉ねぎやじゃがいもを食べやすい大きさに

切っていきます。「家でお手伝いするから包丁使えるよ!」「玉ねぎ、目に染みる~」と

包丁を使って切ったり、手で千切ったりとそれぞれの方法で調理を進めていきす。

IMGP2394

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全ての食材が切り終わり、火を着けていよいよ炒めて煮込んでいきます。

IMGP2415改

 

 

 

 

 

 

 

 

 

火の近くなので煙が目に沁みたり、熱さもありグループごとに相談をして

交代しながら料理をしていく子どもたち。

「グツグツいい始めたよ!」「カレーのいい匂いがする!!」

しばらく煮込むと遂に!!!

友情のスパイスで出来たオリジナルカレーが出来上がりました!

みんなで元気よく「いただき~す」

食べてみるとみんなの力を合わせて作ったカレーは美味しかったようで「美味しい~」「おかわり!!」

とあっという間に食べ終わってしまいました。

IMGP2495 IMGP2507改 IMGP2505改

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食べ終わったあとは自分のお皿やみんなで使った鍋を洗うなど後片付けまで

忘れずに一生懸命取り組んでいました。

片付けが終わると残った火にビー玉を入れて焼きビー玉を行いました。

熱されたビー玉を急激に冷やすことでひびが入り、一つとして同じ模様のない綺麗な

焼きビー玉が出来上がりました。

同じグループの仲間と一つの物を作ることで協力する楽しさや面白さを知ると同時に

仲間への感謝をや同じ時間を共に過ごす大切さを少しでも感じることが

出来たのではないかなと思います。

 

12・1月Yキッズはお休みになります。

次回は2月13日に「雪遊び」を予定しています。

次回も沢山のご参加、お待ちしております!!

IMGP2578改

とちぎY野外クラブ★11月活動の様子(幼児)

2021年11月20日(土)、

天気にも恵まれて、紅葉が残る宇都宮市森林公園で無事に11月活動を行うことができました!

 

11月活動は、

「野外炊飯で栃木の食事」として餃子づくりを行いました!

 

宮っ子の子どもたちは、みんな餃子が大好き!

ウキウキしながら、YMCAに集合してきました。

 

行きのバスの中では、

作:苅田澄子絵:大島妙子「いかりのギョーザ」をリーダーに読み聞かせしてもらいながら、

楽しく餃子の作り方を知りました。

 

森林公園に到着すると、早速餃子づくりに挑戦です!

子どもたちはまず火起こし準備、餃子準備、米研ぎの3つの工程にわかれました。

 

火起こし班はまず燃えやすい木を探し始めました。

「この葉っぱがとっても燃えやすいよ」とリーダーに教えてもらい、

みんなでその葉っぱを山のように集めました。

「この葉っぱは何の木?」リーダーが尋ねると「松!」と自信たっぷりに答え、自然との触れ合いも楽しんでいました。

IMGP0486IMGP0603

 

 

 

 

 

餃子班はまずグループごと餃子の皮を分けていきます。

タネづくりでは切ったキャベツを包丁を使って切ったり、手でちぎったり、

ニラはキッチンばさみでまとめてカットしました。

ひき肉とキャベツ、ニラを混ぜて、粘り気が出るまでこねていきました。

IMGP0613 IMGP0610

 

 

 

 

 

子どもたちは順番で交代しながら、

包丁を使ったり、「今、僕これやっているかいいよ!」「私これやりたい」と声を掛け合いながら、

仲良く調理をしていました。

 

 

 

米研ぎ班は「冷たいーーーーー」と言いながら、

お米をこぼさないように、ゆっくりゆっくり慎重に、お水がきれいになるまでリーダーと協力しながら、

お米を研いでいきました。

IMGP0578 IMGP0528

 

 

 

 

 

また、焦げ防止のため、

クレンザーを塗っていきます。

おなべ、飯盒のお化粧です。垂れないように気を付けながら上手にぬることができました。

 

IMGP0597

 

 

 

 

 

準備ができたら、

餃子の皮でタネを包んでいきます。

子どもたちは真剣な表情で黙々と包んでいきます。

少しはみ出ちゃっても大丈夫!お肉たっぷりな証拠です!!(笑)

IMGP0633

 

 

 

 

 

いよいよ餃子を焼きあげる時間です!

ジューーーーーーーッという音に子どもたちは大興奮!!!

「美味しいにおいがしてきた!!!!」子どもたちは嬉しそうにリーダーたちに伝えていました。

IMGP0665

 

 

 

 

 

 

いただきますをして早速食べ始めました。

さすが宮っ子!!!餃子大好き!!!

 

多くの子どもたちがおかわりをしていました!

IMGP0684 IMGP0689

 

 

 

 

 

 

10月の活動のテーマが「食材への感謝」で、今回の活動のテーマは

「調理への感謝」です。普段なら当たり前のようにおうちの人が作ってくれる食事。

そのごはんを食べるまでには多くの手間暇があります。

 

この活動を通して、子どもたちがその手間暇を感じ、料理を作ってくれるおうちの人に感謝の気持ちをより手に入れてくれたら幸いです。

 

2学期の活動はこの活動をもって終了です!!!

次回は1月22日(土)です。栃木の伝統工芸品づくりに挑戦します!!

 

3学期の活動もどうぞよろしくお願いいたします!
IMGP0588

 

 

とちぎY野外クラブ(小学生)★11月活動の様子

野外クラブ11月の活動の様子をお伝えします。

 

11月の活動は、野外炊飯(餃子づくり)をしに、宇都宮森林公園に行きました!

 

行きのバスでは、薪の組み方、マッチのつけ方、餃子の作り方などのクイズを出して

野外炊飯のイメージを高めていました!!!

 

森林公園に到着したら、餃子づくり体験!

 

餃子の具で使う、ニラやキャベツを協力して切って

お肉と野菜を混ぜて、皮に具を包んで

餃子を焼きました。

 

各グループ、包み方も味も違って

みんな満足して食べている姿が見られました。

 

普段は餃子を食べない子が自分の餃子だから食べた!

トッピングのチーズが苦手な子も、「案外美味しい!!」と新しい発見をした子など

今回の活動で子どもたちの中でもチャレンジしている様子でした。

 

少しずつですが、子どもたちの中でも関係性が築かれてきたように感じます。

 

 

次は、1月の活動で会いましょう!!!

 

よいお年を…!

IMGP9180 IMGP9243 IMGP9227 IMGP9244 IMGP9247 IMGP9249 IMGP9257 IMGP9258 IMGP9260 IMGP9261 IMGP9263 IMGP9265 IMGP9248 IMGP9208