とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ

野外教育プログラムブログ記事一覧

とちぎY野外クラブ(小学生)★6月活動の様子

野外クラブ(小学生)6月の活動は泥遊びを行いました!!

 

天候は雨!しかし雨だからこそ見える景色がある!!というポジティブ思考で

ツインリンク茂木へと向かいました!

 

ツインリンク茂木に到着をして、さっそく泥遊びを行いました!

一人でもくもくと泥団子を作る子、みんなで泥合戦をする子、ひたすら泳いている子…!

普段あまり触れることのない、泥の中でたっぷり遊ぶことが出来ました。

 

 

また、周りをよ~く見渡すと、カエルになりかけているオタマジャクシやヤゴなど、たくさんの生き物を見つけて、触れることが出来ました。

 

泥遊びを通じて自然と命に触れ、生きる術を学ぶ良い時間になりました。

 

7月の活動は川遊び!今からワクワクドキドキです!!

 

IMGP8915 IMGP8866 IMGP8905 IMGP8893 IMGP8872 IMGP8880 IMGP8932 IMGP8858

 

 

とちぎY野外クラブ(幼児)★6月活動の様子

2021年6月19日(土)、

 

とちぎY野外クラブ6月活動を「ツインリンクもてぎ」で行いました。

6月活動は「ダイナミックにいこう!泥遊び!」。

 

子どもたちはドキドキしながらYMCAに集合してきました。

 

ツインリンクもてぎに到着し、

荷物を置いて、カッパを着てすぐに田んぼへ!

 

田んぼに向かう途中の森の中では、

「カタツムリがいた!!!」「あれ?森の中だと雨が当たらない!」

など子どもたちは雨だからこその発見をたくさんしていました。

IMGP9535

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

田んぼに到着するとすぐに、

どろんこ遊びへ!

子どもたちの中には田んぼにダイブする子もいれば、こわくて泣いてしまう子もいましたが

泥が足の指を通る感触や、泥のにおいなど感じることができました。

リーダーに泥をぶつけたり、走り回ったり、手押し相撲をしてみたり。

泥を使ってたくさん遊ぶことができました。

IMGP9576 IMGP9592 IMGP9599

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

泥遊びを終えてすぐにシャワーを浴びて、体を温めました。

体を温めたあとはお弁当へ!

 

今回の活動は、

保護者の皆様のご理解とご協力があり、

雨の中、泥遊びを実施することができました。

 

これからも子どもたちが「自然体験と人との出会い」を存分に感じられるように、

皆様のご協力いただきながら今後の活動も実施していければと思います。

 

来月の活動は、

7月17日(土)「川遊び!」

栃木県のきれいな川で夏を先取りします!

6月Yキッズ活動報告★昔遊び体験~目指せ!昔遊びマスター!~

2021年6月13日(日)

Yキッズ6月の活動を「とびやま歴史体験館」で実施しました。

 

今回は「昔遊び」に挑戦!初めて道具をさわる子どもも多く、「どうやってやるの?」「むずかしい!」と最初は苦戦していましたが、リーダーに教えてもらったり、何度もチャレンジしていくうちにコツをつかみ上手にできるようになりました!

 

友だち同士で勝負を楽しんでいる姿もあり、むかしの人々がどんな遊びをしていたか知る機会となりました。

 

おいしいお弁当を食べたあと、午後はYMCAで昔遊び道具を自分たちで作りました!

一度、遊んでみては作り直して、、、

世界で一つだけ!自分で作った昔遊び道具の完成です!!!

 

今回も子ども達から、たくさんの「みつけた!」がとびだしました。

 

7月の活動は「川遊び」です。

体いっぱいに水の気持ち良さを感じましょう!

IMGP2546 IMGP2644 IMGP2550 IMGP2593 IMGP2712 IMGP2857 IMGP2930 IMGP2828 IMGP8808 IMGP8741 IMGP2483

7月Yキッズ活動募集★夏だ!はしゃごう!鬼怒川どぼんちょ隊

7月11日はYキッズの日!!

鬼怒川オートキャンプ場で川遊びを行います!

みんなで夏を先取りして思いっきり、水遊びではしゃいじゃおう!!

皆様のご参加、お待ちしています。

【日程】

2021年7月11日(日)(小雨決行※雨天の場合は、プログラムや行き先は変更になる場合もあります。)

【場所】

鬼怒川オートキャンプ場(栃木県日光市鬼怒川温泉滝1053)

【移動手段】

貸し切りバス

※那須集合の参加者の方は宇都宮まで電車を利用します

【集合】

宇都宮 9:00 宇都宮YMCA

那須  7:20 西那須野駅 東口噴水前

【解散】

宇都宮 16:00 宇都宮YMCA

那須  17:45 西那須野駅 東口噴水前

【参加費】

5.000円 ※事務手数料 1.500円(今年度初回のみ)

【定員】

幼児(年少~年長)20名 小学生(1年生~6年生)20名 計40名

【申し込み方法】

6月16日(水)12:30~ 

お申し込みはすべてWEBからとなります。

お申込みはこちらから↓

http://buscatch.net/scm/tochigiymca/application/index/11480/

※持ち物及び申し込み後の欠席などの連絡につきましては、下記プログラム(PDF)をご確認ください。

202007_7月Yキッズチラシ

RIMG1405

とちぎYMCAリーダートレーニング★5月30日

2021年5月30日(日)

2回目のリーダートレーニングを実施しました。

 

先週に続き今回も、YMCAがボランティアをおこなうにあたっての必修科目

「災害理解と防災」「安全管理」「応急救護法」の基礎的な項目を学びました。

 

応急救護法では、リーダーOGの鈴木 保江さんを講師に招いて、〈一次救護〉と〈包帯法〉を学びました。

心肺蘇生やAED、野外での応急処置などを実際に体験したリーダー達。

YMCAの活動だけでなく日常生活の中でも、命にかかわる場面に遭遇した時に活躍できることを祈っています。

 

プログラムの安全を守るうえで必要な知識を今回のリーダートレーニングで学ぶことができました。

今後の定例活動や、7月からはじまるサマープログラムに活かしていきたいと思います。

 

IMGP2143IMGP2208IMGP2246 IMGP2321 IMGP2331 IMGP2347 IMGP2363 IMGP2375