とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ

野外教育プログラムブログ記事一覧

とちぎY野外クラブ★10月活動の様子(幼児)

10月28日(土)

とちぎY野外クラブ(幼児)活動を行いました。

 

当日の天気は、どしゃぶりの雨。楽しみにしていたさつまいも掘りに行くことができませんでした。

それでも、室内で出来ることはたくさんあります!

「今日は幼稚園にあるさつまいもを使って、スイートポテト作りをするよ!」リーダーの声かけに子ども達は大喜び!エプロンを着て、さっそく準備をはじめます。

IMGP3880

IMGP3894

まずは包丁でさつまいもを細かく切ります。「ちょっと固いね~」苦戦しながらも、リーダーと一緒に一生懸命がんばります。ピーラーを使った皮むき「家でやったことあるから得意!」自信たっぷりにリーダーに見せてくれました!

IMGP3918

沸騰した鍋に入れ、ぐつぐつ煮込みます。しばらく経つと、甘い匂いの黄色くて美味しそうなさつまいもになりました!ここからは地道な作業。細かくやわらかくなるまで、さつまいもをつぶしていきます。手が疲れたらグループのお友だちと交換!コロコロと手でかたちをつくれば、スイートポテトの完成です!

IMGP3934

IMGP3933

自分たちでつくったスイートポテトはやっぱりおいしい!口の中にいれると自然と笑顔になります。片付けまで自分たちで行うのが野外クラブ。お友だちと協力して行います。

IMGP3937

IMGP3945

 

 

美味しいお昼ご飯を食べるころには、外の雨もすっかり上がりました!

「外に出よう!」バスに乗って宇都宮市にある、道の駅ろまんちっく村へでかけました。

予定した場所ではありませんでしたが、さつまいも畑を見学しました。

IMGP3983

IMGP3978

「雨が降った後の畑はぐちゃぐちゃ、これではさつまいもは掘れないね。でもこの雨の水が、さつまいも栄養になっているんだよ!」水を含んだ土を触り、その感触をしっかりと感じてくれました。

 

IMGP4033

IMGP4005

さいごの時間はグループタイム!リーダーとお友だちと、外でおもいっきり遊ぶ子ども達でした!この時間が一番元気だったでしょうか。

 

IMGP4054

スイートポテト作りで料理が楽しいと感じた子ども達。

次回は野外炊飯!秋の食材をつかい「肉じゃが」をつくってみよう!

とちぎY野外クラブ★10月活動の様子(小学生)

2023年10月21日(土)

秋晴れの空の下、とちぎY野外クラブ(小学生)の活動が行われました。

今回は秋の食材「さつまいも」を収穫し、スイートポテト作りに挑戦します!

 

「ぼく何回もさつまいも掘りに行ったことある!」子ども達は、自信たっぷりに集合してきます。

バスに乗って1時間ほど、クイズやレクリエーションを楽しみながら、益子町にある山崎観光農園さんの畑に向かいました!

 

これまでさつまいもを育ててくれた畑の方に感謝の言葉を伝えて、早速さつまいも掘りのスタート!

今回は「紅あずま」という甘さが特徴のさつまいもを収穫します。

IMGP3206_0

IMGP3215_1

さすがは小学生!自分の顔ほど長さのある大きなさつまいもを、両手で土をかきわけ、どんどんと掘り上げていきます。

「このあたりの土が固い!きっとこの下にさつまいもがあるよ!」お見事、深くにねむっていたさつまいもも上手に見つけることができました!

中には、素手で土を掘ろうとしている子も。土の柔らかさや湿り具合を感じているそうです。

 

IMGP3290_0

コンテナいっぱいにさつまいもが入りました。「これは私が掘ったさつまいも!」大事に持ち帰り用の袋にいれました。

 

美味しいお昼ごはんをあっという間に食べ終え、午後は宇都宮YMCAに戻り青空クッキング!

自分達で掘ったさつまいもを使って「スイートポテト作り」を行いました。

 

IMGP3371_0

S__151724035

リーダーに手伝ってもらいながら、包丁でさつまいもを切ります。

「6人分だから、牛乳とバターはこのくらいだね。」自分たちで重さをはかり食材を混ぜて、やわらかくなるまで茹でます。

「甘い匂いがしてきた!」さつまいもが美味しそうな黄色になりました!

IMGP3329_0

IMGP3407_0

S__151724036

食べやすいサイズにコロコロと丸めたら、あまくて美味しいスイートポテトの完成です!!!

「やわらかくておいしい!!」自分たちで掘ったさつまいも、子ども達は大満足です。

 

自分たちで収穫し、調理して、食する。秋の食材さつまいもを存分に味わうことができました。

 

スイートポテト作りでは自分たちで作ったものを食べたことで、食事の楽しさと、普段作ってくれる家族の方への感謝の気持ちを改めて持つことができました。

次回、11月の活動は野外炊飯!火起こしから始める、さらにむずかしい食事作りに挑戦します!!!

 

IMGP3273_4

11月Yキッズ募集★ドキドキわくわくシークレット!!~世界一のカレーを作ろう~

2023年11月19日(日)はYキッズの日!

みんなでバスに乗って那珂川グリーンヒルへお出かけし、仲間と一緒にカレーを作ります。

火つけから行い、カレーもご飯も、リーダーと協力しながら自分たちのお昼ご飯を自分たちで野外調理します!

皆さまのご参加をお待ちしております。

 

【日 程】2023年11月19日 日曜日
 ※雨天決行。※悪天候の場合は、プログラムや行き先を変更する可能性があります。

【場 所】那珂川グリーンヒル(栃木県那須郡那珂川町小口1702)

【移動手段】貸切バス


【参加費】6,500円  ※事務手数料 1,500円(今年度初参加の方のみ)


【集合・解散】

宇都宮YMCA  9:00集合      16:00解散 
     
【定員】幼児 (年少~年長)    20名
    小学生(1年生~6年生)  20名

【申し込み方法】

10月20日(金)13:00~ 

お申し込みはすべてWEBからとなります。

お申込みはこちらから↓

https://www.tochigiymca.org/activity/season/agree.php

※持ち物、服装及び申し込み後の欠席などの連絡につきましては、下記プログラム(PDF)をご確認ください。

20231119_11月Yキッズチラシ

 

IMGP2463