とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ

野外教育プログラムブログ記事一覧

とちぎY野外クラブ★6月活動の様子(幼児)

6月24日(土)
とちぎY野外クラブ(幼児)6月活動の様子を報告します。

IMGP9146

IMGP9151

朝、さくらんぼ幼稚園に集合した子ども達。「やさい好き?」リーダーからの質問に「だいすき!」「好きじゃないモノもある〜」いろいろな答えが返ってきました。はたして今日の野菜は美味しく食べられるのでしょうか?!

「細くて緑色の野菜はな~んだ?」「きゅうり!」「違うよ、ズッキーニだよ」行きのバスでは、野菜にまつわるクイズやゲームで盛り上がりました。

IMGP9186

長い時間バスに揺られて、那珂川町馬頭にある「馬頭農村塾」に到着しました。畑を管理するハマナカさんからのお話を聞いて、野菜収穫のコツを教えてもらった後、いよいよスタート!

IMGP9201 IMGP9213


スナップえんどう、ズッキーニ、ブルーベリーなどの野菜や果実を収穫しました。「チカラはいらない。手首をクイってまわすんだよ。」収穫にはコツがあります。はじめは苦戦していたお友だちもいましたが、小さくかわいい手を使って全員が上手にもぎとることができました!

IMGP9219 IMGP9224

収穫した野菜はその場で食べるのが野外クラブ。「家で食べる野菜よりもあまくて美味しい!」子ども達は自然と笑顔になります。ズッキーニには、馬頭農村塾自家製の味噌をのせて食べました。採りたて野菜のおいしさを感じることができました。

お昼ごはんを食べた後は、農家ならではの体験!軽トラックの荷台に乗せてもらったり、鳥小屋にいるひなとのふれあいを楽しみました。

IMGP9264

IMGP9258

梅雨が明けて7月の活動は川あそび!冷たい水をカラダいっぱいに感じて、夏の自然を楽しもう!

 

IMGP9251

とちぎY野外クラブ★6月活動の様子(小学生)

2023.6.17(土)、

とちぎY野外クラブ6月活動を馬頭農村塾んいお邪魔して行いました!

6月活動は「夏野菜収穫」です!

 

今回の活動で取ることができたのは、

絹さや、スナップエンドウ、ズッキーニです。

DSCF8240

子どもたちは、

馬頭農村塾のはまなかさんのお話をよく聞いて、

採り方を学びました!

そして、採った野菜をその場で食べれて子どもたちは大喜び!!

DSCF8191

特にズッキーニの収穫体験では、

大きなズッキーニをはさみで切って収穫しました。

立派なズッキーニだったため、

茎も太く、子どもたちははさみで切ることに苦労していましたが、

採れた時にズッキーニの重みを感じ、

収穫できる喜びを味わっていました。

DSCF8221

DSCF8256

午後は、

自分したいことをチョイスして活動を行いました。

にわとりのひなに触れる体験、小麦を干す体験、ツリーハウスから畑を見渡す体験など

他にも様々な体験をすることができました!

DSCF8269 DSCF8284DSCF8297

次回の活動は川遊び!!

川遊び日和になることを祈っています!!!

 

【第3報】サマープログラムのお申込みにつきまして(お申込み再スタートいたします)

さくらんぼ幼稚園在園児の皆様

とちぎYMCAサマープログラムの申込みが本日よりスタートしておりますが、サーバの不具合によりご迷惑をおかけしている状況が発生しております。さくらんぼ幼稚園のれんらくアプリからもご連絡をさせていただきます。

本日6月16日(金)12:30から「2023サマープログラム」受付開始しておりましたが、アクセス集中によるサーバ高負荷により、繋がりにくい状況が発生し、13:30で申込を中断させていただきました。
皆様には多大なご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。

サマープログラムについて再度お申込みをスタートさせていただきます。

「SU1 日光ほしぞらキャンプ」「SU6 チョイス2魚つかみ&水あそび」は、そのわずかな時間内で定員がいっぱいとなりましたので受付を終了させていただきます。ご了承ください。

申込再スタートの日程は以下のとおりとなります。
※プログラムによって、お申込み日時が異なりますのでご注意ください。

【6/21(水)申込再度スタート 12:30~】
・SU2 さしまキャンプ 残7名
・SU7 とちぎYMCAサッカーフェスティバル2023 残39名【定員数を増やしました!】
・SU9 短期水泳2(けのび・バタ足チャレンジクラス)残2名
・SU8 短期水泳1(チャレンジ)残2名

【6/22(木)申込再度スタート 12:30~】
・SU4 アドベンチャー3DAYS(幼児)残8名
・SU3 ICEP3DAYS(幼児)残11名
・SU3 ICEP3DAYS(小学生)残3名

【6/23(金)申込再度スタート 12:30~】
・SU5 チョイス1益子街探検 幼児  残14名
・SU5 チョイス1益子街探検 小学生 残10名

お申込み(e-ymca)はこちらから↓
https://www.tochigiymca.org/activity/season/agree.php

※なお、お電話・メールでの受付はいたしておりません。
ご不便、ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

サマープログラムのお申込みにつきまして

本日6月16日(金)12:00頃より、「2023サマープログラム」受付開始に伴い、アクセス集中によるサーバ高負荷により、繋がりにくい状況が発生しております。


お客様には多大なご迷惑をおかけしておりますことを深く心よりお詫び申し上げます。


未だアクセス集中により、繋がりづらくなる可能性がございます。現在サマープログラムのお申し込みは、
13時30分までで一度締め切らせていただきます。13時30分以降のお申し込みについては受付することができませんのでご了承ください。ご迷惑をおかけしており申し訳ございません。※なお、お電話・メールでの受付はいたしておりません。


お客様にはご不便、ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

サマープログラムのお申し込みにつきまして

サマープログラムのお申込みは、

12時30分から変更なく実施いたしております。

 

サーバーエラーと出ておりますが、

アクセス集中している状況です。

 

お手数ですが、

何度もトライしていただきますようお願いいたします。