とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ

野外教育プログラムブログ記事一覧

スプリングプログラム★春らんまん3Days 3日目の様子

4月6日に春らんまん3Days最終日を迎えました。

朝の集合も慣れたようで自分からリーダーのところに行き

「今日はお弁当を作るんだよね!」「どんなお弁当を作るのかな~?」

と自分から話しかける姿が見られ、楽しみにしているようでした。

テーブルやイスの準備、エプロン・三角巾を着て身支度を整えて準備完了!!

お弁当作り開始~!

まずはおにぎり作り!

好きな具材を選び、ラップで包んで自分のおにぎりを作っていきます。

丸かったり、三角だったりとそれぞれの形が出来上がりました。

「見てみて!三角で作れたよ!」「大きなおにぎりを作る!!」など

おにぎり作りを楽しんでいました。

次はおかずをお弁当に詰めていきます!

たこさんウインナー、卵焼きハンバーグなどのおかずの配置を考えながら

上手にお弁当へ詰めていきます。

「お弁当箱におにぎり入れたいけど入んないんだよな~」「キレイに詰められたよ!」と

思い思いのお弁当作りに夢中になる子どもたち。

おにぎりが完成し、おかずも詰め終わり

自分で作ったお弁当が完成しました!!!

お弁当をバックに入れて、八幡山公園に向けてしゅっぱ~つ!

道中は小学生が幼稚園生と手を繋ぎ、励ましながら一緒に歩くことが出来ました。

八幡山公園に到着し、早速お弁当タイムです。

みんなで元気に

いただきま~す♪

自分で作ったおにぎりは美味しかったようで自分の手のひらより大きいおにぎりも

あっという間に食べてしまいました!

「おにぎり美味しい~!!」「ウィンナーのおかわりある??」

おかずも沢山食べて、満足そうな子どもたちでした。

食べ終わった後は公園内でグループタイムを行いました。

各グループで鬼ごっこをしたり、みんなで滑り台で遊んだりと楽しい時間を過ごしました。

帰り道では少し、疲れていた様子もありましたが

「もう少しで幼稚園着くよ!」と小学生が幼稚園生を励まし最後まで自分の足で

歩ききることが出来ました。

最後はみんなで桜の花に楽しかった思い出を書いて

大きな桜を咲かせました。

普段やってもらっていることを自分でやってみるという経験、自分の足で歩けたという達成感など

たくさんの気持ちを味わうことが出来ました。

 

今回の春らんまん3Daysでは「今しかできないこと」「春らしさ」を大切に活動を行っていきました。

四季は毎年訪れますがその年その年によって環境は変化し、感じることもその都度違います。

子どもたちにとっての「今」はこの時この瞬間だと思っています。この3Days中にも

その子なりのチャレンジや一歩を踏み出す瞬間、自分で出来た時の笑顔がたくさん見られました。

今後もとちぎYMCAでは子どものたちの全人的な成長を願い、子どもの笑顔から家族へ笑顔が広がり

周囲の人へ、地域の人へと笑顔の輪が広がるようポジティブネットのある豊かな社会を目指していきます。

 

また、みんなで楽しく「今しかできない色々なこと」をしようね!

またね~♪

IMGP9084 IMGP9096 IMGP9136 IMGP9146 IMGP9173 IMGP9190 IMGP9235 IMGP9352

スプリングプログラム★新1年生チャレンジキャンプの様子

2023年3月28日から29日の1泊2日で、

4月から新1年生になる子どもたちのためのキャンプ、

『新1年生チャレンジキャンプ』を宇都宮市冒険活動センターで行いました!!

DSCF4937

 

小学校への入学がドキドキする…

今まで一緒に生活してきた友だちと離れることが寂しい…

入学前に少し自信をつけて、小学生になる準備がしたい…

 

そんな気持ちを持ちながら集まった22人の子どもたちは、

1泊2日の中で自分を高めるためにたくさんのチャレンジを行いました。

 DSCF4903

1日目の大きなチャレンジは「山登り」。

友だちと一緒に榛名山山頂を目指しました。

大きな石を登らないと通れない道や、急な下り坂など険しい道もありましたが

休憩をはさみながら、山頂に到着することができました。

山頂に到着し景色を見ると、

こんなに高く山に登ったのか!と自分のチャレンジに嬉しそうでした。

DSCF5010 DSCF5022 DSCF5023 DSCF5039 

    

冒険活動センターに戻ると、

少し休んで夜ごはん!!お腹ぺこぺこだった子どもたちはもりもりごはんを食べていました。

配膳だってもちろん自分たちで行います!

DSCF5056

ナイトプログラムでは、

リーダーダービーを行いました!

リーダーたちが子どもたちにかっこいい姿を見せるため、たくさんのチャレンジを見せていました。

 

たくさん遊んで疲れたようで、

就寝時間になるとすぐに眠っていました。

 

2日目は、

朝6時に起き、着替えや布団たたみなどを自分で行いました。

その後の朝の集いでは、

デッキに集まり体操をしました。

DSCF5106

朝ご飯を食べたあとは、

部屋の掃除をしました。自分たちが使ったお部屋をキレイに片づけました。

 

午前のプログラムでは、

2チームに分かれて旗とり合戦を行いました!

  

お昼を食べたあとは、

みんなでフリータイム!

真っ先に真っ暗な洞窟にチャレンジするグループや、

フリスビーや生き物探し、芝そり滑りなど、

各々がしたいことにチャレンジしていきました!

DSCF5176 DSCF5181 DSCF5188

帰りのバスでは、疲れたようで、

ほとんどの子が寝ていました!

 

YMCAに到着すると、

お母さん、お父さんの顔を見て、安心した子どもたちでした。

 

今回のキャンプの2日間の中には、

たくさんのチャレンジがあったと思います。

布団を片付けたり、自分で服を用意して着替えたり、荷物を整理したり…

 

生活の中にある「当たり前」も、

子どもたちにとっては大きなチャレンジとなったと思います。

 

家族のもとを離れて初めての宿泊。

キャンプの途中で家族に会いたくて泣いてしまうこともありましたが、

それもたくさんの愛情の中で育っている証拠!!

それでも、チャレンジし続けた子どもたち!きっと強く、たくましく、頼もしくなったと思います。

 

ピカピカの一年生となるみんなが、小学校でもたくさんチャレンジをしてより輝いていくことを楽しみにしています!

 

新1年生チャレンジキャンプ

ディレクター 濱塚 牧人

スプリングプログラム★レッツ!おでかけ!~鉄道の旅~ 活動の様子

4月3日(月)に実施されたスプリングプログラム「レッツ!おでかけ!~鉄道の旅~」活動の報告をします。

朝の集合場所は、いつもの宇都宮YMCAではなく、宇都宮駅に!今日のプログラムは電車に乗ってお出かけです!
「電車に乗るの楽しみ!」「僕SL乗ったことあるよ!」朝の会では、いろいろな声が聞こえてきます。

IMGP7060

IMGP7261
はじめは、JR日光線に乗りました。車内には、日光東照宮に向かう外国の方も乗車していて、声をかけられたリーダーとお友だちが、話している様子もありました。

今市に着くと、東武鉄道に乗り換えです。下今市駅に向けて、約10分間まちの中を歩きました。東武鉄道の下今市駅には、SLに関する展示品がたくさんあります。

電車が大好きな子ども達は大興奮!一つひとつじっくりと楽しんでいました。

IMGP7087

IMGP7103

IMGP7106
お昼ご飯を食べ終わる頃、そばにあった転車台にSLが入線してきました。これから乗る「SL大樹号」とご対面です!

汽笛をならし、力強く「ジューー」と蒸気を出すその姿を、子ども達は目を輝かせじっと見つめていました。
転車台の方向転換が終わると、いよいよ出発進行です!

ゆったりと流れる車窓の外には地元の方が子ども達に手を降ってくれました。あるグループは、窓がないトロッコ(展望)車両に移動して、流れる風とSLの煙の匂いを気持ちよく感じでいました。
約30分のSL乗車はあっという間。大満足の子ども達は、普通電車に乗って宇都宮へ帰りました。

IMGP7148

IMGP7230

IMGP7205

鉄道に乗っておでかけをするプログラムは、とちぎYMCAでは約4年ぶりの開催でした。

子ども達がだいすきな鉄道には沢山の魅力がつまっています。次回のおでかけプログラムもおたのしみに!

IMGP7190

スプリングプログラム★春らんまん3Days 2日目の様子

今日は春らんまん3Daysの2日目でした。
朝の集合では自分のグループのリーダーをよく覚えていて
「〜リーダーおはよう」と元気に集まることができました。

生き物探しを楽しみにしていたようでワクワクした笑顔がたくさん見られました。

バスに乗り込み、サシバの里自然学校に向けて
しゅっぱ〜つ!

サシバの里自然学校に到着し、サシバの里の遠藤さん(じゅんじゅん)とやすこさんに

自然学校のことやルールの話を聞いて、生き物探しの準備を始めました。

長靴を履いて、水筒を持って田んぼと池に向けてに出発!!

生き物探しの場所に到着すると子どもたちはどこに生き物がいるんだろうと

そわそわしている様子でした。

 

じゅんじゅんに網とバケツを借りて生き物探し開始~!!

最初は池のどこに生き物がいるのか分からずに適当に網を池に入れていましたが

時間がたつにつれて生き物のいる場所が分かり始めるとヌマエビやザリガニ、タイコウチ、金ブナなど

たくさんの生き物を捕まえることができました!!

「ヤゴ捕まえたよ!」「でっかいザリガニが入ってる!!」と

生き物探しに夢中な子どもたちでした。

 

お昼を食べた後はみんなで見つけた生き物たちの絵を描いていきました。

絵だけでなくじゅんじゅんややすこさんに生き物について質問したりと

生き物への興味がわいているようでした。

また、うさぎやニワトリ、ヤギのメリーちゃんなど様々な生き物が飼われていました。

エサをあげたりニワトリを抱っこするなど普段はできない体験させていただきました。

明日で春らんまん3Days最終日です!
明日はさくらんぼ幼稚園でお弁当を作り、八幡山公園へピクニックに行きます!

明日で最終日!!

「今」しか出来ないことを最後まで楽しみたいと思います。

IMGP8864 IMGP8910 IMGP8921 IMGP8930 IMGP8927 IMGP8956 IMGP8966 IMGP9036 IMGP9048 IMGP9052 IMGP8885

スプリングプログラム★春らんまん3Days 1日目の様子

2022年度スプリングプログラム4月4日~6日の春らんまん3Daysが始まりました!

集合時には少し緊張していたり、元気に挨拶をしてくれたりと

様々な様子でしたが子どもたちからはこの日を楽しみにしていたのを感じました。

 

1日目は井頭公園でレッツ!サイクリング!!

ということでバスに乗って井頭公園へ。

井頭公園に到着し、乗り方を教えてもらいサイクリング開始!

タイヤが楕円形になっていたり、4人で漕いで横に進む自転車など普段乗っている自転車とは大違いで

子どもたちも興奮しているようでした。

「次はあの自転車に乗りたい!」「リーダー!一緒に乗ろう!!」と

一人で乗ってみたり、リーダーや仲間と一緒に乗ったりと自分の力や仲間の力で

色々な自転車を漕いで楽しい時間を過ごしました。

 

午後はグループタイムということでグループでやりたいことを行っていきました。

公園探検隊にシャボン玉、大縄跳びに鬼ごっこなどグループで楽しい時間をすごしました。

グループタイムの中ではグループの友だちと何がしたいか意見を交換しながら

遊びの展開や公園探検などをする姿が見られました。

 

明日はサシバの里自然学校で生き物探しに挑戦です!!

みんなでたくさんの春の生き物を探して、捕まえたいと思います!!!

IMGP8585 IMGP8627 IMGP8641 IMGP8656 IMGP8809 IMGP8828 IMGP8837 IMGP8862