とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ

野外教育プログラムブログ記事一覧

スプリングプログラム★動いて!作って!3Daysの様子

2021年3月31日-4月2日、

三日間連続日帰り活動「動いて!作って!3Days」を宇都宮YMCA(さくらんぼ幼稚園)で行いました!
 

今回のこの活動には、

新年少から新小学3年生まで39名、

リーダー13名、スタッフ1名が集い、

ウエルネスプログムとクラフトを行いました!

 

1日目の午前は、

各学年に分かれてウエルネスプログムに挑戦!

新年少は前転、年少は前転と後転、年中は跳び箱、年長は逆上がり、小学生は倒立前転に

挑戦しました!

DSCF3881 DSCF3887ちょっとひとやすみ!

DSCF4146


午後は、

コットンボールキーホルダーを作りました!はさみを上手に使いながら丁寧に作っていきます。

2日目の朝、子どもが作ったコットンボールを髪留めにして使ってくれているお母さんもいました!

お母さんにプレゼントできたんだね!
DSCF3909 DSCF3913

2日目は、

の午前も一日目に引き続き各種目にリーダーと友だちと一緒に取り組みました!

1日目よりも「でき!」の声と、リーダーからの歓声が聞こえました!

DSCF3967 DSCF3996 DSCF4021 DSCF3998

午後は万華鏡づくりに挑戦!

準備・片付けだって頑張ります!

DSCF4084

キレイに色を塗って、

自分の作品と友だちの作品を交換しながら覗き込みました!

DSCF4069

3日目は、

まずは自分の表彰状と旗を作成しまし!額縁をきれいに装飾し、​

また手にたっぷり絵の具をつけてスタンプ!旗にはみんなの手形がのこりました!​

DSCF4096 DSCF4105

 

午後はウエルネスプログラム総まとめ!

できるかチャレンジ!ウエルネスプログム​シールラリー!​

各種種目ができたら、

リーダーたちからオリジナルシールをもらえます!​

緊張しながらも子どもたちはどんどんチャレンジしました。

DSCF3954 DSCF4130 DSCF4150

子どもたちの中には、

一緒にチャレンジをしたリーダーたちと離れるのが寂しくて、

泣き出す子どもたちもいました!リーダーたちと子どもたちの関係も深まりました!

 

今回の活動では、

「チャレンジし続けること」「仲間と一緒なら頑張れること」を大切にプログラムを実施しました!

子どもたち同士、子どもたちとリーダーたち、子どもたちとそのご家族、家族とリーダーたち、

たくさんの出会いが関わってそれぞれのチャレンジする心を高めいったようです!

DSCF4161

スプリングプログラム★2daysチョイス②の様子

2021年4月6日(火)

スプリングプログラム「2daysチョイス②」の活動をお伝えします!

 

前日のプログラムにも参加していて、今日もワクワクで来たお友だち。

プログラム初参加で、ちょっぴり緊張しているお友だち。

様々な思いをもってグループの仲間と「おはようございます!」とご挨拶。

 

午前中は、日光市「龍王峡」で約1時間のハイキングを楽しみました!

リーダーが用意した地図やネイチャービンゴを手に持ち、ぐんぐん歩いた子どもたち。

奇岩怪石と呼ばれる岩や鬼怒川の美しい流れを堪能し、あっという間にゴールに到着しました。

 

美味しいお弁当を食べ、午後は鬼怒立岩大吊り橋で本日2回目のハイキングです!

この吊り橋は高さがなんと37m(ビル12階分)もありましたが、全員が渡ることができました!

「やっほー!」という子どもたちの声が、谷中に響きわたりました。

 

天候にも恵まれ、歩いて歩いてたくさん笑ったプログラム。

心地よい疲れの中、YMCAに帰りました!

 

IMGP8158 IMGP8169 IMGP8145 IMGP7993 IMGP7995 IMGP7954 IMGP8029 IMGP8131 IMGP8019IMGP8062

 

本プログラムをもって、〈2020年度スプリングプログラム〉そして〈2020年度野外プログラム〉全日程が終了しました。

活動に参加して頂き、また支えて下さった方々に感謝とお礼を申し上げます。

 

2021年度もどうぞよろしくお願いいたします。

野外担当スタッフ 一同

 

スプリングプログラム★2Daysチョイス①

2daysチョイス①

 

チョイス①は森林公園に行きました!

 

 

IMGP7722

到着して、すぐに小雨が降りましたが大丈夫!

 

カッパを着て散策をしました!!

 

葉っぱの裏で雨宿りしている虫や

水たまりで遊んだりと、雨だからこそみえる景色を楽しんでいました。

IMGP7738 IMGP7791

あるグループは、焼きビー玉にチャレンジしました!

薪も自分たちで組み、マッチを使い上手に火付けをして

綺麗な焼きビー玉を作っていました。

 

IMGP7770 IMGP7761

また、別のグループは秘密基地づくりをしていました。

基地がちょうど、雨宿り場所にもなり

みんなで雨が止むのを待っていました。

IMGP7783

 

お昼には雨がやみ

グループ毎に美味しいお弁当を食べました!

IMGP7809 IMGP7822

 

午後も大自然の中、のびのびと体を動かし

YMCAに戻ってきました。

 

IMGP7803 IMGP7830 IMGP7857 IMGP7919

 

なかなか、活動が制限されている中ではありますが

これからも多くの子どもたちにかけがえのない体験を提供してまいります。

 

IMGP7713

スプリングプログラム★新1年生チャレンジキャンプの様子

2021年3月26日から27日の1泊2日で、

4月から新1年生になる子どもたちのための

『新1年生チャレンジキャンプ』を栃木県太平少年自然の家で行いました!!

 

小学校への入学がドキドキする…

今まで一緒に生活してきたお友だちと離れることが寂しい…

入学前に少し自信をつけて、小学生になる準備がしたい…

 

そんな気持ちを持ちながら集まった17人の子どもたちは、

1泊2日の中で自分を高めるためにたくさんのチャレンジを行いました。

 

1日目の大きなチャレンジは「山登り」。

友だちと一緒に山頂を目指しました。

大きな石を登らないと通れない道や、急な下り坂など険しい道もありましたが

休憩をはさみながら、山頂に到着することができました。

DSCF3658DSCF3695DSCF3663

山頂に到着し景色を見ると、

こんなに高く山に登ったのか!と自分のチャレンジに嬉しそうでした。

その後、みんなで「ヤッホー!」と叫んだり、将来の夢を叫んだりしました。

DSCF3731

 

少年自然の家に戻ると、

すぐに夜ごはん!お腹ぺこぺこだった子どもたちはもりもりごはんを食べていました。

DSCF3760

 

ナイトプログラムでは、

キャンプファイヤーを行いました!

一つの火をみんなで囲み、ダンスやレクリエーション、歌を歌って楽しみました。

DSCF3785

たくさん遊んで疲れたようで、

就寝時間になるとすぐに眠っていました。

 

2日目は、

朝6時に起き、布団の片付け、着替えなどを自分で行いました。

その後の朝の集いでは、

広場に集まり体操をしました。

DSCF3789

朝ご飯を食べたあとは、

部屋の掃除をしました。自分たちが使ったお部屋をキレイに片づけました。

 

午前のプログラムでは、

カスタネットづくりを行いました!

子どもたちは木をやすりで削り、形を整え、ペンを使ってカラフルに彩りました。

DSCF3809

 

作ったカスタネットを使い、

帰りに発表する歌の練習を行いました。

 

お昼を食べたあとは、

フリータイム!体育館で遊ぶのよし、宝さがしをするのもよし!

自分がしたいことを自分で選択して遊ぶことができました!

DSCF3846

 

帰りのバスでは、疲れたようで、

ほとんどの子が寝ていました!

 

YMCAに到着すると、

お母さん、お父さんの顔を見て、安心した子どもたちでした。

 

今回のキャンプの2日間の中には、

たくさんのチャレンジがあったと思います。

布団を片付けたり、自分で服を用意して着替えたり、荷物を整理したり…

 

生活の中にある「当たり前」も、

子どもたちにとっては大きなチャレンジとなったと思います。

 

家族のもとを離れて初めての宿泊。

キャンプの途中で家族に会いたくて泣いてしまうこともありました。

それでも、チャレンジし続けた子どもたち!きっと強く、たくましく、頼もしくなったと思います。

 

ピカピカの一年生となるみんなが、小学校でもたくさんチャレンジをしてより輝いていくことを楽しみにしています!

DSCF3620

スプリングプログラム★那須わくわくスキーキャンプ2日目の様子

那須わくわくスキーキャンプ2日目の様子をお伝えいたします。

 

みんな寝坊せず元気に起床した子どもたち!

リーダーの「マッチョッチョ体操」でさらに目を覚ましました!

 

美味しい朝食を食べて、ハンターマウンテンへ!!

今日は昨日と違って小雨の中でのレッスンでしたが

弱音を吐かず、ひとりひとりが一生懸命頑張っていました。

 

2日間の中で子どもたちのスキー技術はかなり上達をしていました。

初心者のみんなも全員リフトに乗ることができました!

 

またキャンプで会いましょう!ありがとうございました。

IMGP7443

 

 

 

 

 

 

IMGP7551

 

 

 

 

 

IMGP7499

 

 

 

 

 

IMGP7459

 

 

 

 

 

IMGP7483