とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ

野外教育プログラムブログ記事一覧

とちぎY野外クラブ☆畑レポート(7月23日)

突然(とつぜん)ですが、これはなんの(はな)でしょう?

 

(じつ)はこれ、(ふく)などをつくるために使(つか)われる「綿(わた)」の(はな)です!

野外(やがい)クラブの(はたけ)にある「綿(わた)」の(はな)が、(すこ)しずつ()(はじ)めました!

このきれいな(はな)から、どんなふうにあの(しろ)い「綿(わた)」になっていくのかな?

たくさんの「綿(わた)」がどんどん(たか)()びてきています!

もちろん(はたけ)では、綿(わた)だけでなく、みんなで()えた

サツマイモやマリーゴールドも元気(げんき)にぐんぐん(そだ)っています!

 

(がつ)には、(はたけ)での作業会(さぎょうかい)予定(よてい)しています。

野外(やがい)クラブのみんなの参加(さんか)をお()ちしております!

かえるたちも、みんながるのを()っているよ~

野外クラブ担当:長尾・矢口

第8弾おでかけ写真部☆光と影のコントラストを撮影しよう!@尚仁沢トレッキング

梅雨も明けた7月20日、おでかけ写真部7月撮影会は、全国名水百選に選ばれている尚仁沢湧水にて、「光と影のコントラスト」をテーマに行いました。

今回、新たな新入部員(男の子)を迎えて部員10名での活動となりました。部員数も増えたこともあり、ここ何回かの撮影会はマイクロバスを使って目的地に向います。バスの中はコミュニケーションもバッチリ! お互い気心が知れ、途切れることなく会話を楽しんだり、リーダーとゲームを楽しんだり、小学生ならではの話しで盛りあがったりと、とても賑やかに過ごしました。

昼食調達のため、いつものようにコンビニに寄ります。昼食を買うことにも慣れてきた部員達。お金の計算もお手のものです。お弁当を持参した部員はお菓子を買ったり、エアコンの効いた店内で涼んだり・・・。尚仁沢湧水の入り口に到着して昼食です。食べている最中下を見るとたくさんのアリが歩いています。ご飯をアリさん達にお裾わけをし、アリさん達の行列をマクロ撮影したりしました。

 

さて、いよいよ、尚仁沢の湧水地に向かって出発! 部員達の身長の半分はあろうかと思われる階段を大きく身体いっぱい使って登りました。

   

階段を登って降りたところには、つり橋とその下を流れる青く澄んだ川が現れました。河原に下り川の水に触れて、また再び歩き始めます。先頭集団にいるのは体力がある男子部員、その後ろには木々のコントラストや川の靄を撮影をしながら進む女子部員。遊歩道は予想以上に厳しいはずなのに、足取りは軽く、ぐんぐん前に進んでいきます☆

  

30分程歩いて、湧水地に到着!さっそく水を飲みます。『おいしー!つめたーい!』汗をいっぱい掻いた身体に浸みわたる水は部員達の写真意欲も掻き立てます。

 

防水機能の付いているカメラを持っている部員は川の中にカメラを沈めて水中撮影をしてみたり、何年もかけて形成された不可思議な形をした木々の根元を撮影してみたり、岩場に座ってモデル気分で撮影されたり、木漏れ日を撮影をしたり・・・。自然に触れながら撮影した部員たちの写真は、今までより魅惑的に感じられる作品となりました。

    

 

帰り道、汲んだ水を飲みたいけど『おかーさんに飲ませるんだ☆』と、キラキラ表情の子どもたちがとても印象的でした(*^_^*)

 

次回のおでかけ写真部は、後日お知らせします☆

おでかけ写真部☆ピーチリーダー(桃子)

 

 

2015年度 とちぎY野外クラブ(7月11日) 活動報告

(がつ)11(にち)(土)の野外(やがい)クラブは、鹿沼市(かぬまし)にある

いたせせらぎプール」で水遊みずあそびをたのしみました!

到着(とうちゃく)したらまずはお約束(やくそく)確認(かくにん)野外(やがい)クラブのみんながたのしく安全あんぜん

あそべるように、川岸かわぎしはしらない」など、ヤンリーダーとみんなで確認かくにんしました!

そして準備(じゅんび)体操(たいそう)!みんなで「ぴよぴよちゃん体操(たいそう)をして、

こころとからだをよーくほぐしたあとは...

()ちに()った水遊(みずあそ)び!!(かわ)から直接(ちょくせつ)ひいた(いた)()せせらぎプールみずはひんやりつめたい!

はじめはすこしずつあしれていたみんなでしたが...

(みず)(からだ)()れてくると(おお)はしゃぎ!水中(すいちゅう)にダイブしたり、(みず)かけあったりと、

全身ぜんしん水遊みずあそびをたのしんでいました。

  

せせらぎプールには、(あさ)(かわ)のようになっているところやトンネルもあり、

ふかところ不安ふあんなおともだちも、おもいっきり水遊みずあそびをたのしむことができました!

 

(はん)()べた(あと)は、水遊(みずあそ)びを(つづ)けたいお(とも)だちと、

まわりを探検たんけんしたいともだちにかれてあそびました。

水遊(みずあそ)びのお(とも)だちは、牛乳(ぎゅうにゅう)パックで(ふね)水中(すいちゅう)メガネを(つく)ったり、

カエルやオタマジャクシを()つけたりと、みずなかでのあそびをさらにふかめていました。

  

まわりを探検(たんけん)しに()かけたお(とも)だちは、ネイチャービンゴというゲームで

いしわたったり、ものさがしたりしながら、せせらぎプール周辺しゅうへん自然しぜんたのしみました!

  

学期(がっき)は「自然(しぜん)(なか)でめいいっぱい(あそ)ぶ」「(とも)だちとの関係(かんけい)づくり」をテーマに

活動かつどうを行ってきました。7がつは子どもたちも活動かつどうれ、みんなめいいっぱい

水遊みずあそびをたのしみ、テーマどおりの充実じゅうじつした活動かつどうとなりました!

学期(がっき)以降(いこう)野外(やがい)炊飯(すいはん)やクラフトなど、(たの)しみなことがたくさん!

(がつ)()えた(はたけ)のサツマイモも収穫(しゅうかく)します!

みんなでいっしょに(たの)しい活動(かつどう)をつくっていきましょう!

 

とちぎY野外クラブ担当:矢口・長尾

Yキッズ7月★ペットボトルロケット飛ばしました!!

7/5(日)はYキッズの日!

今回は、ペットボトルロケットを作って飛ばしてみました!!!

子どもたちも53名という大人数の中、スタートしました!

 

まず、最初にリーダーからの説明の後、ペットボトルロケットを作りました!

小学生の子どもたちはペットボトルを切るところから始まります。

羽も自分で作り、ロケットにも絵を書いて、

世界に一つだけのオリジナルロケットが出来上がりました!

 

 

 

 

 

お弁当を美味しく頂いた後、夏を感じる流しそうめんを行いました!

幼児の子どもたちは、初めての流しそうめんの子もいました。

流れてくるそうめんを必死に掴もうと皆真剣な顔で取り組んでいました。

小学生の子どもたちは、沢山食べるぞ~!と意気込んで、そうめんを掴んでいました。

 

 

 

そしていよいよ、ペットボトルロケット飛ばし!!

宇都宮市森林公園に移動し、芝生広場で1人づつ飛ばして行きました!

自転車用空気入れのポンプを、力いっぱい押して空気をロケットに注入していき、

ロケットの中の空気が耐え切れなくなったときに、ロケットが発射されます。

子どもたちは飛ぶ瞬間を見逃さず、遠くに飛んだ達成感を沢山味わいました!

 

 

 

 

 

Yキッズで大切にしているものの一つとして、

子どもたちの「達成感」です。

達成感が自信になり、新たなチャレンジをしていくエンジンにもなります。

今回のYキッズでは、「達成感」を思う存分感じ、お友だちと共有できたことでしょう。

 

次回のYキッズは、9/27(日)!

アルパカ牧場に行きます!!

是非皆様のご参加をお待ちしております!

 

 

Yキッズ担当

佐藤 実千代(みるみるリーダー)

荒井 浩元(マリオリーダー)