とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ

野外教育プログラムブログ記事一覧

Yキッズ7月★ペットボトルロケット飛ばしました!!

7/5(日)はYキッズの日!

今回は、ペットボトルロケットを作って飛ばしてみました!!!

子どもたちも53名という大人数の中、スタートしました!

 

まず、最初にリーダーからの説明の後、ペットボトルロケットを作りました!

小学生の子どもたちはペットボトルを切るところから始まります。

羽も自分で作り、ロケットにも絵を書いて、

世界に一つだけのオリジナルロケットが出来上がりました!

 

 

 

 

 

お弁当を美味しく頂いた後、夏を感じる流しそうめんを行いました!

幼児の子どもたちは、初めての流しそうめんの子もいました。

流れてくるそうめんを必死に掴もうと皆真剣な顔で取り組んでいました。

小学生の子どもたちは、沢山食べるぞ~!と意気込んで、そうめんを掴んでいました。

 

 

 

そしていよいよ、ペットボトルロケット飛ばし!!

宇都宮市森林公園に移動し、芝生広場で1人づつ飛ばして行きました!

自転車用空気入れのポンプを、力いっぱい押して空気をロケットに注入していき、

ロケットの中の空気が耐え切れなくなったときに、ロケットが発射されます。

子どもたちは飛ぶ瞬間を見逃さず、遠くに飛んだ達成感を沢山味わいました!

 

 

 

 

 

Yキッズで大切にしているものの一つとして、

子どもたちの「達成感」です。

達成感が自信になり、新たなチャレンジをしていくエンジンにもなります。

今回のYキッズでは、「達成感」を思う存分感じ、お友だちと共有できたことでしょう。

 

次回のYキッズは、9/27(日)!

アルパカ牧場に行きます!!

是非皆様のご参加をお待ちしております!

 

 

Yキッズ担当

佐藤 実千代(みるみるリーダー)

荒井 浩元(マリオリーダー)