とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ

野外教育プログラムブログ記事一覧

3月Yキッズ活動募集★目指せアニマルマスター!~動物図鑑 完成の巻~

3月13日はYキッズの日!!

今回は那須どうぶつ王国に行って色々な動物を見てみよう!

普段は見れない、雪の中のペンギンやアザラシも見れるかも!?

今年度の最後のYキッズ!!

皆さまのご参加をお待ちしております。

 

【日 程】2022年3月13日 日曜日
 ※小雨決行。※悪天候の場合は、プログラムや行き先を変更する可能性があります。

【場 所】那須どうぶつ王国(栃木県那須郡那須町大島1402-1)

【移動手段】貸切バス

※那須集合参加者の方は、宇都宮まで電車を利用します。


【参加費】5,000円  ※事務手数料 1,500円(今年度初参加の方のみ)


【集合・解散】
宇都宮YMCA 8:30集合      16:30解散 (前回活動の時間と異なりますので、ご注意ください)
JR西那須野駅 7:20東口噴水前集合 18:15東口噴水前解散
     
【定員】幼児 (年少~年長)      20名
    小学生(1年生~6年生 ) 20名

【申し込み方法】

2月16日(水)12:30~ 

お申し込みはすべてWEBからとなります。

※コロナの状況により、中止となる場合もあります。ご了承ください。

お申込みはこちらから↓

http://buscatch.net/scm/tochigiymca/application/index/17759/

※持ち物及び申し込み後の欠席などの連絡につきましては、下記プログラム(PDF)をご確認ください。

20220313_3月Yキッズチラシ

S__6520844 IMGP0647

緊急支援助成事業★レッツ!雪遊び!の様子

1月30日(日)緊急支援助成事業レッツ!雪遊び!を行いました。

この活動は10年以上取引のない預金(休眠預金)を利用し、新型コロナウイルス感染拡大によって、様々な困難を抱える人たちを支援すること、より誰もが住みやすいまちを作る栃木県内の活動を応援する支援助成事業です。

画像1

今回は15名の子どもたちが参加してくれました。

朝の集合時には緊張しているような表情でしたが

ボランティアリーダーやスタッフとあいさつをすると

元気が次第に出てきて、緊張も少し解けたようで

楽しそうにおしゃべりをしている様子が見られました。

バスの中ではリーダークイズや赤いものゲームなどで

楽しい時間を過ごしました。

道中、路肩には雪が積もっており上に向かうほど雪が多くなり、なす高原自然の家に

到着するとあたり一面雪景色!!

子どもたちも大喜びでした!

雪遊びの格好に着替えて雪遊び開始‼️

みんなで「ぴよぴよちゃん体操」をして雪遊びが始まりました!

全身から雪にダイブして「全身の後を付けたよ!」や

集められた雪の上からそり滑りで「ひゃっほ~」「はや~い」と

全身で楽しみ、嬉しそうに教えてくれました。

お昼を食べた後は風が強くなってきたので

林の中で雪遊び第2部を行っていきました。

林の中にはほとんど風が入ってこず、思う存分雪で遊べました。

午後は駐車場より深い雪の中で遊んでいきました。

子どもたちで力を合わせてかまくらを作ったり、雪だるまをたくさん

作ったりと友だちと一緒に遊ぶ姿が多く見られました。

遊びの中で「ここに雪を付けるから手伝って!」「雪固めるから雪を持ってきて~」など

子ども同士の会話のやり取りの中で役割分担をする様子などが見られました。

帰りのバスの中でもグループの中でゲームが盛り上がったりと

楽しい時間を過ごすことが出来たようでした。

帰りの会では「雪遊び楽しかった!」「もっと雪遊びしたかった!」と

笑顔で話をしてくれました。

とちぎYMCAではこれからも多くの子どもたちに自然体験を通して

全人的成長を願い、活動を展開してまいります。

またのご参加お待ちしております。

RIMG2379 RIMG2387 RIMG2405 RIMG2400 RIMG2442 RIMG2437 RIMG2419 RIMG2374