とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ

野外教育プログラムブログ記事一覧

サマープログラム★とちぎYMCAサッカーフェスティバル2020の様子

2020.7.25(土)

 

とちぎYMCA史上初となる、

とちぎYMCAサッカーフェスティバル2020が開催されました!!!

サッカーフェスティバルは子どもたちはもちろん、お父さん、お母さん、リーダー、スタッフ、

だれもが選手として参加できる大会でした!

 

当日は小雨が降っていましたが、

熱い試合が繰り広げられていました。

 

子どもたちのできた!が喜びに変わり、

それをみたお父さん、お母さんに笑顔があふれる。

小さな喜びが大きな喜びとなる瞬間がたくさんありました!!

 

サッカーを通して、

ポジティブネットを感じられる日となりました。

ブログ7(サッカーフェス)

ブログ6(サッカーフェス)

 

 

 

 

 

ブログ5(サッカーフェス)ブログ4(サッカーフェス)

 

 

 

 

 

ブログ3(サッカーフェス)ブログ2(サッカーフェス)ブログ1(サッカーフェス)

7月Yキッズ活動報告★とびこめ!ウォーターマスター~ここがみんなのパラダイス~

今年度2回目のYキッズは川遊びを行いました!

当日の朝は曇り空でしたが子どもたちにとってはなんのその。

朝から元気に集合をしていました。

川遊びをとっても楽しみにしていたようで

「飛び込みしたい!」「川楽しみ!」など期待に膨らんでいる声が

たくさん聞こえてきました。

朝の会も終わり、バスに乗り込み鬼怒川オートキャンプ場へ出発!

キャンプ場に到着すると着替え・体操をして準備完了。

いざ、川へ!!!

川の流れは穏やかで水遊びには最適でしたが子どもたちには少し水が冷たかったようでした。

川遊びが始まると友だちと水を掛け合ったり、生き物探しや飛び込みなど

思い思いの遊びを存分に楽しんでいました。

特に小学生は飛び込みに夢中な子もおり、繰り返し飛び込んでいました。

お昼のお弁当では「おうちの人が作ってくれたよ~」「美味しい!!」と

大満足だったようでした。

午後は雨が降ったり、やんだりしていたので

川には入らずグループごとにペットボトルロケット作りを行いました。

グループの力を合わせて出来たペットボトルロケットを

飛ばすことが出来て子どもたちも嬉しそうでした。

今回の活動では普段はできない遊びや

水の冷たさに触れたりと子どもたちにとって

初夏の一番の思い出になったようでした。

次回のYキッズは9月13日に、野外炊飯を予定していますが

コロナウイルスの関係で内容の変更・中止の可能性もあります。

情報はHPなどで随時更新してまいりますので

今後ともよろしくお願いいたします。

8月のYキッズはお休みになりますが夏休み中には

楽しいシーズンプログラムがありますので

沢山のご参加、お待ちしております。

RIMG1375 RIMG1388 RIMG1402 RIMG1359 RIMG1405 RIMG1473

特別プログラム「川遊び」開催のお知らせ

7月19日に特別プログラム「川遊び」を開催いたします!!!

川遊びを通して自然体験をし、思いっきり楽しもう!!

当日はYキッズや野外クラブ、シーズンプログラムなどで関わらせていただいている

ボランティアリーダーと担当スタッフの荒井と平山が引率します。

皆様のご参加、お待ちしています!!

【日 程】2020年7月19日 日曜日  ※雨天の場合は、なかがわ水遊園に行きます。

【内 容】川遊び(雨天の場合はなかがわ水遊園見学)

【場 所】鬼怒川オートキャンプ場(栃木県日光市鬼怒川温泉滝1053)

【参加費】3,500円(当日、お釣りのないようにお持ちください)

【定員】   幼児(年少~年長)15名・小学生(小1~6)15名

【申込み方法】2020年7月5日(日)10:00より下記URLよりお申し込み下さい。  

https://buscatch.net/scp/tochigiymca/application/index/5491/

【移動手段】貸し切りバスで移動します。

【集 合】8:30 宇都宮市青少年活動センター  9:00宇都宮YMCA(宇都宮市松原2-7-42)

            ※ 希望の集合場所をお選び頂けます。

【解 散】16:00 宇都宮YMCA(宇都宮市松原2-7-42) 16:45 宇都宮市青少年活動センター

            ※希望の解散場所をお選び頂けます。

【持ち物】

□タオル2~3枚(大きいものが1枚あると着替えに便利です。)

□濡れても良い靴(水遊び用靴・ウォーターシューズ)    □着替え 

□ビニール袋 複数枚(濡れたものを入れます)       □水着(水遊び用の服装でも可)

□水遊び用シャツorラッシュガード(日焼け防止・皮膚保護のため水着の上に着ます。)

□お弁当                         □おやつ(300円程度)

□水筒(お茶または水、肩から下げられるもの)       □帽子

□ハンカチ、ティッシュ、タオル              □レジャーシート               

□カッパまたはレインウェア(傘ではないもの)       □虫除けスプレー(必要な人のみ)

□筆記用具                        □常備薬(日焼け止めや酔い止め等必要な人)

【問い合わせ先】028-663-3155(宇都宮市青少年活動センター 担当:荒井・平山)

【引率担当者】荒井浩元(マリオリーダー)・平山雄大(のりしおリーダー)

2020年度 ユースリーダー顔合わせ会

YMCAのボランティアに興味がある人を対象に

新入生ユースリーダー顔合わせ会を実施致しました。

 

4月から、Zoomで説明会を行ってきましたが

今回は、YMCAの会館での対面でした。

 

約2時間という短い時間での実施になりましたが

直接会えることの喜びや、ゲームを通じてYMCAの事を知る時間になりました。

 

With コロナの中でも、たくさんの希望リーダーが集まってくれたことを

嬉しく思います。

 

とちぎYMCAではボランティアリーダーを募集しています!

 

https://www.tochigiymca.org/society/volunteer/

 

たくさんの出会いと経験をYMCAでしませんか!?

 

S__41353223 S__41353221 IMGP2305 IMGP2293 S__41353225 IMGP2352 S__41353226 IMGP2181 S__41353224 自己紹介カード リーダービンゴ

 

6月Yキッズ活動報告★さまよえ!抜け出せ!巨大迷路の森

今年度初回のYキッズはさくらんぼ幼稚園で迷路作りを行いました。

朝の集合では、久しぶりの参加や初めて参加する子など様々な子がいましたが

みんなYキッズを楽しみにしていたようで元気な姿が見られました。

朝の挨拶も終わり水筒とやる気!!を持ってそれぞれのお部屋へ。

迷路作りは設計図を描くことから始まりました。

各グループで道順や行き止まりなどお互いのイメージを伝え合うことで

迷路作りへの気持ちが膨らんでいったようでした。

設計図も出来上がり、迷路作り開始!!

段ボールを組み立て並べたり、装飾品を作ったりとそれぞれのグループで

迷路作りが進んでいきました。

ハサミを上手に使って、画用紙や折り紙で切り紙やハートなど素敵な装飾品が出来ていました。

迷路作りでは並べた段ボールが倒れないようにするにはどうすればいいか考えたり、

「ここ持っててー」「テープ頂戴!」などグループの友だちで協力して

段ボールを張り合わせるなどの姿が見られました。

迷路が完成すると「できた~!!」「かんせい!」ととても嬉しそうな子どもたち。

早速、迷路で遊んでみました。

「こっちになにかあるよ!」「大きいぷりんがあった!!!」

「もうちょっとやさしく遊んで!」などそれぞれの迷路を楽しんだり、

大切にする姿が見られました。

友だちと話し合い、協力しながらとっても楽しい迷路が出来て

満足そうな子どもたちでした。

次回のYキッズは7月5日、川遊びを予定しています。

沢山のご参加、お待ちしています。

IMGP1823

IMGP1850IMGP1879

 

 

IMGP1914IMGP1921IMGP2049IMGP2064IMGP2139