とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ

野外教育プログラムブログ記事一覧

Yキッズ9月★日程及び内容変更のご案内

国の緊急事態宣言発出は言うに及ばず、わたしたちの足元でも急速に感染が拡大する等、皆さまにおかれましては大変なご苦労とお子様の我慢が強いられ、非常な日々を過ごされていることと思います。

 

YMCAも、このような環境下においては社会の一員として感染拡大の要因となるような活動は残念ながら全面的に休止をしているところです。

 

そこで、Yキッズ9月について現在の緊急事態宣言が解除されることを前提として内容と日程を大幅に変更させて頂くことに致しました。

 

Yキッズ9月(催行内容の変更)

日時:9月26日(日)

内容:ハイキング

募集日時:未定

 

なお、今後のコロナウイルス感染の状況により中止という判断をさせて頂く場合もございます。

募集日時については後日改めてHP・Facebook等でご案内させていただきます。何卒ご理解頂きますようお願いいたします。

サマープログラム★鬼怒川ワイルドキャンプ代替プログラムの様子

2021年8月5日(木)

鬼怒川ワイルドキャンプの代替プログラムを実施いたしました。

コロナウイルス感染拡大に伴い、

当初予定していた鬼怒川ワイルドキャンプから、

代替プログラムへと大幅にプログラム内容を変更して宇都宮YMCA(さくらんぼ幼稚園)で実施をしました。

ご理解とご協力くださいました参加者の皆様、ご家族の皆様には心よりお礼申し上げます。

 

当日はよく晴れていて絶好の水遊び日和!

まずは水遊びで使う、水鉄砲作りをしていきました。

スポンジを巻いたり、名前を書いて自分の水鉄砲が完成!!

作る中で難しい部分もありましたがグループの中で教え合ったり、

「手伝ってあげるよ!」など助け合う姿が見られました。

完成したら、水着に着替えていざ水鉄砲合戦へ!

リーダーや友だち同士で掛け合ったり、グループで協力して

的を撃ちぬいたりと楽しんでいました。

そのまま、プールに入ると水鉄砲で遊ぶ子、潜る子

泳ぐ子などそれぞれに遊び方を見つけていました。

「プールの水ちょっとあったかいね」「ホースの水冷たい!」など

水の快さ、気持ちよさを感じていました。

最後は疑似キャンプファイヤーを囲んでのキャンプファイヤー!!

リズムに合わせて、体を動かしたり

グループごとにキャンプファイヤーの周りをスキップするなど

レクリエーションを楽しみました。

今回は残念ながらキャンプには行けませんでしたが

子どもたち一人ひとりからステキな笑顔がたくさん見られました。

これからも子どもたちのたくさんの笑顔が見られるようにとちぎYMCAでは

楽しいプログラムを提供していきます!!

またのご参加、お待ちしております。

また会える日までみんな!!元気でね~♪

RIMG2153 RIMG2163 RIMG2171 RIMG2178 RIMG2179 RIMG2183 RIMG2186

サマープログラム★3Daysスクール2期代替プログラムの様子

2021年8月6日(金)、7日(土)の2日間、

3Daysスクール2期代替プログラムを実施いたしました。

 

コロナウイルス感染拡大に伴い、

当初予定していた3Daysスクール2期から、

代替プログラムへと大幅にプログラム内容を変更して宇都宮YMCA(さくらんぼ幼稚園)で実施をしました。

 

また、その後、8月8日から栃木県版緊急事態宣言が発出されたことを受けて、

3日間よていしていた代替プログラムも2日間へと変更となりました。

 

ご理解とご協力くださいました参加者の皆様、ご家族の皆様には心よりお礼申し上げます。

 

1日目はタイダイ染めに挑戦し、

オリジナルTシャツを作りました。

スクリーンショット (262)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リーダーから作り方を教わり、

「こんな模様にしたいから、この折り方、絞り方にしよう!」と、

創造を膨らませて取り組んでいた子どもたち。

 

縛っていたTシャツを広げてじぶんの作品をみる子どもたちの目は輝いていました!!

スクリーンショット (265)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2日目(最終日)は、

竹みずてっぽう作りに挑戦しました!

 

グループのみんなに竹をおさえてもらいながらのこぎりで竹を切りました。

木を切る感触を楽しみながら作ることができました。

スクリーンショット (271)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作った水てっぽうの試し打ち!!

の予定が、気が付いたら水かけ合戦に!!!

リーダーみんなずぶ濡れ!!子どもたちは満面の笑みを浮かべていました!

スクリーンショット (270) スクリーンショット (272)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3Daysスクール2期は、

夏を楽しむとともに「想像を創造すること」をテーマとしました。

コロナウイルスの影響でニュー・ノーマルな暮らし、Webをつかったリモートコミュニケーションなど、

新しい時代がはじまっていますが、子どもたちとリーダーは「人と人とのリアルなつながり」も創造してくれたと思います。

 

2021とちぎYMCAサマープログラムはこの代替プログラムをもって全プログラム終了となります。

 

ウィンタープログラムや、通常のプログラムで、皆様とお会いできることをリーダー・スタッフ一同楽しみにしております!

IMGP0124

サマープログラム★チョイス③〈アウトドア編〉の様子

全国的に急速なコロナウィルス感染拡大に伴い、予定していたプログラム内容を大幅に変更し、宇都宮YMCAで活動を実施しました。

 

子ども達はまず、スライムや風鈴・水でっぽうなど夏にちなんだ工作をして楽しみました!

スライムづくりでは、好きな色の絵の具を選び、ちょうど良いかたさになるよう材料を調整して、自分だけの特別なスライムが完成しました!

作品を完成させた子ども達からは、たくさんの笑顔がみられました!

 

そしていよいよ水遊び!天気も良く絶好のプール日和の中、水かけ合戦やボールをつかって水遊びを楽しみました!

体いっぱいに水を感じることができた子ども達、限られた時間の中でしたが大満足の水遊びとなりました!

 

チョイス③〈アウトドア編〉では、急なプログラム内容の変更にも関わらず、多くの参加者・保護者の方々にご理解とご協力を頂き、プログラムを実施することが出来ました。誠にありがとうございました。

IMGP0434 IMGP0440 IMGP0471 IMGP0507 IMGP0513 IMGP0531 IMGP0541 IMGP0544 IMGP0563

サマープログラム★チョイス②〈のりもの編〉の様子

全国的に急速なコロナウィルス感染拡大に伴い、予定していたプログラム内容を大幅に変更し、宇都宮YMCAで活動を実施しました。

「作って!走って!レッツトレイン!!」

 

子ども達は、電車だけでなく、トンネルや橋・駅などの街並みを工作しました!

「のぞみ新幹線だから青色だよね!」「踏切も作らなきゃ!」

電車好きな子ども達ならではの会話も聞こえてきながら、それぞれ思い思いのレイアウトが完成しました。

 

できた作品を、友だち同士やリーダーに「見て!見て!」と披露する子ども達。

ユーモアにあふれた、世界に一つだけの町がグループにできあがりました!

 

工作のあとは、「電車クイズ」や「じゃんけん列車」など電車に関するゲームをして楽しみました!

電車ネタをみんなに披露してくれる子どもの姿も見られて、電車が好きな子どもはさらに電車が好きになり、そうでなかった子どもからも「今度、電車にのってみたい!」という声が聞かれました。

 

チョイス②〈のりもの編〉では、急なプログラム内容の変更にも関わらず、多くの参加者・保護者の方々にご理解とご協力を頂き、プログラムを実施することが出来ました。誠にありがとうございました。

IMGP0282 IMGP0287 IMGP0298 IMGP0342 IMGP0357 IMGP0377 IMGP0407 IMGP0414