とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ

野外教育プログラムブログ記事一覧

7/8のYキッズに向けてリーダーは準備をしています!

7/8(日)に予定しているYキッズ(7月)に向けて、

ボランティアリーダーたちは、わくわくしながら準備を進めています!

 

7月の活動は竹の水鉄砲を作り、水遊びをします!

(雨の場合は、竹細工を行う予定です)

 

竹の水鉄砲を作るには、少しコツが必要です。

当日、子どもたちにどのように作り方を伝えれば良いか、

作った水鉄砲でどんな遊び方があるか、

リーダーたちは実際に試作をして考えていきます。

リーダーも実際に水遊びをして楽しみました!

「これは子どもたちも楽しく過ごせるぞ~!」と満面な笑顔でした!

 

  

 

YMCAの野外教育プログラムは、単なる体験教室ではありません!

プログラムにおける様々な体験を通して、

子どもたちのあらゆる成長を育むのが私たちのモットーです。

 

成功したときの「やったー!」の達成感、

お友だちと協力したときの団結感、

「ありがとう」「ごめんなさい」と言える素直さなど、

子どもたちにとって素晴らしい糧になるものをYMCAでは追求しています。

リーダーが子どもたちに寄り添い、これらを引き出し、伸ばしていきます。

 

7/8(日)のYキッズはまだまだ参加者募集中です!!

詳細はこちら↓

https://www.tochigiymca.org/wp/outdoor/589

 

Yキッズ担当

荒井 浩元(マリオリーダー)

2014年度 とちぎY野外クラブ 6月活動報告

6月15日(日)栃木市の大平少年自然の家に出かけてきました!

午前中はグループに分かれて、色の絵本を片手にハイキングを楽しみました。青・赤・黄・茶・緑などのページを開いて、葉っぱや花、地面の色とを比べたり、全部のページの色を探そうと周りの景色を気にしながら楽しく歩きました。

日陰と日向で地面の色が違ったり、同じ葉っぱでも緑が濃かったり薄かったり・・・いろんな発見がありましたね。

 

大平山はちょうどあじさいの美しい季節。あじさい坂の約600段の階段を、みごとに登りきりました!

たくさん歩いた後のお弁当はとってもおいしかったと思います!!

午後は、杉板焼きに挑戦!

まな板の半分ほどの杉の板を、かまどの火で、真っ黒になるまで焼きました。

「火を起こすのが初めて!」というお友だちも、どきどきしながら、自分の板をかまどにくべることができましたね♪

真っ黒に焼きあがった杉板を、光沢が出るまでたわしでごしごし...仕上げは布で磨き上げます♪

みんなの真剣な顔が・・・だんだん真っ黒に!

みんなの顔が黒くなった分、杉板はとってもきれいに仕上がりました!!勲章ですね♪

6月は、大平少年自然の家に出かけてきました。元気いっぱいに活動することができました!

7月は、昭和ふるさと村へ出かけます。おたのしみに★

Yキッズ(6月)で鉄道博物館に行ってきました!

6月8日(日)に、Yキッズで鉄道博物館に行ってきました!

鉄道博物館は大宮にあるので、

もちろん、電車に乗って博物館に行きました。

もう移動の時からすでに、子どもたちはワクワクドキドキ!

「どんな電車があるのかな?」「どんな電車が好き?」などと、

お友だちとリーダーと一緒にお話をしていました。

 

 

博物館に到着してからは、子どもたちは大興奮!

初代新幹線や蒸気機関車(SL)、昔の列車など並んでおり、

中に入って車掌さんになりきっている子どもたちもいました。

 

  

 

今回のYキッズは移動から電車尽くしで、遠いお出かけでしたが、

子どもたちの笑顔は「楽しい思い出」が詰まっていました。

 

 

次回のYキッズは、7/8(日)!

竹の水鉄砲を作り、水遊びを行います!

まだまだ参加者募集中です!!

 

詳細はこちら↓

https://www.tochigiymca.org/wp/outdoor/589

Yキッズ(7/6)参加者募集のご案内

とちぎYMCA野外活動プログラム「Yキッズ」のお知らせです。
Yキッズ(ワイキッズ)は、どなたでも参加できる日帰りプログラムで、
子どもたちがネイチャーゲーム・クラフト・ハイキングなど様々な野外活動です。
皆様のご参加をお待ちしています!

 

【日 程】
2014年7月6日 日曜日
(雨天決行 ※プログラムや行き先を変更する可能性があります。)
【内 容】
竹の水鉄砲を作って、水遊び!!夏を感じてみよう!
【場 所】
蔓巻公園 (下野市箕輪420-2) ※予定。変更になる場合があります。

【移動手段】
貸切バス(那須集合の方は宇都宮まで電車を利用します)
【集 合】
宇都宮 9:00 宇都宮YMCA 本館1階
那須 8:00 西那須野駅 東口噴水前
足利 8:00 有楽町公園

【解 散】
宇都宮 16:00 宇都宮YMCA 本館1階
那須 17:00 西那須野駅 東口噴水前
足利 17:00 有楽町公園
【参加費】
3,500円 ※年間登録料1,500円(今年度初回のみ)
【定 員】
幼児(年中~年長) 40名 小学生(1年生~6年生) 40名 計80名
【お申し込み方法】
電話にて受付(1家族1電話)
TEL:028-624-2546(とちぎYMCA)
お申し込み開始日:6月10日(火)13:00~
※お申込みの際に、ご希望の集合解散場所を併せてお伝え下さい。
※持ち物及び申し込み後の欠席等の連絡につきましては、下記プログラムチラシ(PDF)をご確認ください。

20140706_Yキッズ案内チラシ

2014サマープログラムの申し込みが始まります!

夏が近づいてきました!!

夏休みと言えば、YMCAのサマープログラムです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サマープログラムのラインナップが出揃いました!

恒例の宿泊キャンプだけではなく、

日帰りプログラムの他に、父と子のアウトドアクッキング、短期水泳など目白押しです!

詳しくはこちらのページをご覧ください!

 

http://tochigiymca.org/activity/season.php

 

↓チラシのPDFはこちら↓

2014とちぎYMCAサマープログラムチラシ

 

WEB申し込みは6/10(火)13:00から始まります!

 

是非、今年の夏休みはYMCAのサマープログラムに!