とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ

野外教育プログラムブログ記事一覧

菅平シュプールスキーキャンプ★2日目活動の様子

3月28日(火)

菅平シュプールスキーキャンプ

2日目の活動を報告します。

IMGP6451

IMGP6483

「おはよう!」

朝のつどいでは、リーダーが考えた「まるもり体操」を踊りあたまと体を起こしていきました。

おいしく朝ごはんを食べて力をつけると、今日は1日スキーレッスン!

「昨日よりうまく滑るぞ!」元気に体操をしてグループごとにレッスンをはじめます。

IMGP6543

IMGP6721

IMGP6700

IMGP6568

初級レベルでは、楽しい・面白いといった動機づけから制動ハの字でブレーキのかけ方を学び「勢いのあるハの字」を目標に滑ります。

緩中斜面・急斜面を滑る子ども達は、「ハの字崩し」から「初歩のパラレル」を目指し、滑走をしました。

IMGP6738

IMGP6828

菅平最後の夜、おたのしみの時間「NP(のりしおポイント)争奪戦」のはじまり!様々な種目をグループ対抗で真剣勝負しました。勝ってハイタッチをするグループ、負けて悔しがり時には涙を流すお友だちも。スキーの時間が長かった2日目でしたが、生活グループの絆もみられることができました。

 

明日はキャンプ最終日!テーマは「風にノル」。これまで感じたキャンプのあたたかい風にノッて、気持ちよく帰ります!

菅平シュプールスキーキャンプ★1日目活動の様子

菅平シュプールスキーキャンプがはじまりました!

とちぎYMCAでは4年ぶりに県外に出るキャンプとなります。

リーダーも子ども達もドキドキわくわく!どんな3日間が待っているのでしょうか。

IMGP6265

IMGP6262

朝の集合。「ひさしぶりだね!」「こんかいはグループ別だったか~」冬のキャンプに出てくれたお友だちも多く、2か月ぶりの再会を喜んでいる様子でした。

バスに乗って、菅平高原のベルフレール鈴蘭館に向けて出発!リーダーが出すクイズやゲームをして道中も楽しみました!

IMGP6344

IMGP6321

IMGP6307

IMGP6286

長野県に到着!早速スキーレッスンが始まります。「前のキャンプではこのレベルまで滑れたから、今回はもう少し早く滑れるようになる!」やる気満々の子ども達。雪質を確認しながら、スタンスをしっかりとって初日の足慣らしを取り組むことができました。

IMGP6411

IMGP6422

夜はお楽しみの時間です!リーダー企画のレク大会を行いました。特別ゲストの登場に大興奮の子ども達、思い出に残るキャンプの夜になりました。

明日は、1日中スキー滑走をする予定です。レベルアップを目指して頑張ります!!

3月Yキッズ活動報告★ぎょぎょっ!春の大冒険~みんなでお魚になろう~

3月12日(日)に3月Yキッズ ぎょぎょっ!春の大冒険~みんなでお魚になろう~が

朝はとてもよく晴れた青空で絶好の活動日和でした。

朝の会が終わるとさっそくバスに乗り込み、アクアワールド茨城県大洗水族館に向けてしゅっぱ~つ!!

 

バスの中ではクイズやビンゴなどでグループの中でも

話が盛り上がり、バスの中は賑やかな様子でした。

 

大洗水族館の看板が見えてくると子どもたちの期待も膨らみ

海が見えると「海だー!!」「おぉー」と大興奮の子どもたち。

 

水族館に到着し、入場チケットを受け取り館内見学スタート!!

何から見たいか、ショーを見に行くかなどそれぞれのグループで話し合いながら

館内を進んでいました。

本やテレビでは見ていた生き物の本物を目の前にして、食い入るように見ている子どもたち。

「クラゲ綺麗だね~」「マンボウでっか!!」など自分の感想を友だちに共有し会話がたくさん生まれていました。

生き物ふれあいコーナーではヒトデやナマコなどがおり、少し触りずらそうな子どもたちもいましたがリーダーが

触ると安心したようで触りながら感触を楽しんでいました。

お昼を食べて段々と時間が少なくなってくると待ちに待った、お土産タイムになっていきました。

お小遣いと相談しながらどんなものが欲しいか、欲しいものでどれなら買えるかなど友だちやリーダーと

おしゃべりをしながら買い物を楽しんでいました。

 

帰りのバスの中ではおやつを食べたり、レクリエーションなど楽しい時間を過ごしているうちに

あっという間に宇都宮YMCAに帰ってきました。

最後はみんなで「チクサクコール」をして解散となりました。

 

今回のプログラムではこれまでプログラムで関わってきた人も初めて参加した人も

自然に興味を持ちながらグループ内でのやり取りを楽しむ姿、

公共の場におけるマナーの在り方などを感じられたように思います。

「人」と「人」とが関わりを持つことでお互いの気持ちを伝えたり、

ルールを守ることの大切さなどを感じられたように思います。

 

3月Yキッズを持って今年度のYキッズは全て終了となりました。

大きなケガもなく、無事に活動を終了することができました。

これからもとちぎYMCAでは子どもたちへ様々な体験を子どもたちへ届けていきます。

一年間、誠にありがとうございました。

IMGP8277 IMGP8279 IMGP8306 IMGP8320 IMGP8356 IMGP8464改 IMGP8566