とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ

野外教育プログラムブログ記事一覧

11月Yキッズ活動報告★夢の3ツ星カレー職人~隠し味は友情のスパイス~

11月21日(日)に冒険活動センターにて11月Yキッズを行うことが出来ました。

 

11月Yキッズは「夢の3ツ星カレー職人~隠し味は友情のスパイス~」

ということでカレー作りを行いました!

当日は秋晴れの心地よい天気でした。集合してくる子どもたちも

晴れ晴れとした顔で活動を楽しみにしているようでした。

今回のカレー作りではそれぞれのグループにくじを引いてもらい

一種類だけ他のグループとは違う食材を必ず入るようになっており、

どんな食材が当たるかドキドキしているようでした。

IMGP2311

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バスに乗り込み、冒険活動センターへ!

バスの中ではどんな食材が当たったか、リーダークイズなど

盛り上がっていたようでした。

冒険活動センターは駐車場から野外炊事場まで

少し離れており、坂もありますがリーダーや同じグループの仲間とおしゃべりをしていると

あっという間に野外炊事場まで到着しました。

施設の方やリーダーに施設の使い方や薪割りの仕方などを教えてもらい

調理開始!!

IMGP2320

 

 

 

 

 

 

 

 

 

薪割りはケガをしないように軍手を着けて準備完了!!

薪割りが始まるとあちこちから「割れたよ!」「左手はセーフの形だよ」

など楽しそうに取り組む声が聞こえてきました。

IMGP2348 IMGP2361

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

薪割りが終わると次は食材を切っていきます。

消毒をと手袋をして玉ねぎやじゃがいもを食べやすい大きさに

切っていきます。「家でお手伝いするから包丁使えるよ!」「玉ねぎ、目に染みる~」と

包丁を使って切ったり、手で千切ったりとそれぞれの方法で調理を進めていきす。

IMGP2394

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全ての食材が切り終わり、火を着けていよいよ炒めて煮込んでいきます。

IMGP2415改

 

 

 

 

 

 

 

 

 

火の近くなので煙が目に沁みたり、熱さもありグループごとに相談をして

交代しながら料理をしていく子どもたち。

「グツグツいい始めたよ!」「カレーのいい匂いがする!!」

しばらく煮込むと遂に!!!

友情のスパイスで出来たオリジナルカレーが出来上がりました!

みんなで元気よく「いただき~す」

食べてみるとみんなの力を合わせて作ったカレーは美味しかったようで「美味しい~」「おかわり!!」

とあっという間に食べ終わってしまいました。

IMGP2495 IMGP2507改 IMGP2505改

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食べ終わったあとは自分のお皿やみんなで使った鍋を洗うなど後片付けまで

忘れずに一生懸命取り組んでいました。

片付けが終わると残った火にビー玉を入れて焼きビー玉を行いました。

熱されたビー玉を急激に冷やすことでひびが入り、一つとして同じ模様のない綺麗な

焼きビー玉が出来上がりました。

同じグループの仲間と一つの物を作ることで協力する楽しさや面白さを知ると同時に

仲間への感謝をや同じ時間を共に過ごす大切さを少しでも感じることが

出来たのではないかなと思います。

 

12・1月Yキッズはお休みになります。

次回は2月13日に「雪遊び」を予定しています。

次回も沢山のご参加、お待ちしております!!

IMGP2578改