とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ

野外教育プログラムブログ記事一覧

サマーチョイス⑥★作って楽しむ!ピザ&クラフト!


8/27はサマーチョイスの日!!!

サマーチョイス⑥は田舎ランド鴫内でピザ作り&クラフトを行いました。

さくらんぼ幼稚園に集まり、まずはみんなで元気に挨拶!

準備をして、バスに乗り込み出発進行ー!

バスの中ではみんなでクイズやゲームをして楽しい時間を過ごしました。

鴫内に到着して、エプロン・三角巾をつけたらレッツ!ピザ作り!

生地をみんなでこねたり、丸めたり、伸ばしたりと感触などを楽しんでいました。

生地を寝かせ、伸ばしたら今度はトッピングの時間!

自分の食べたい食材を乗せたり、彩りを考えたりと自分なりの

工夫がたくさん見られました。

焼きあがるのを待つこと10分。

出来上がったピザはとても美味しそうでした。

「おいし~い」「自分で作ったピザは何でこんなに美味しいんだろう?」と

堪能していました。

美味しいピザの後はクラフト!

どんぐりや栃の実、木の枝などを組み合わせて自分のイメージしたものを作っていました。

「この木の実を見てハリネズミを作ろうと思った!」「お部屋を作ってみたよ!」

と出来たものを嬉しそうに見せてくれました。

帰りのバスの中では、おやつタイムや友だちとのおしゃべりを楽しんでいました。

自分だけのオリジナルのピザやクラフトを作ることが出来て満足そうな子どもたちでした。

IMGP7344 IMGP7398 IMGP7425 IMGP7434 IMGP7443 IMGP7448 IMGP7459 IMGP7469 IMGP7489