とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ

野外教育プログラムブログ記事一覧

第51回全国YMCAリーダー研修会の&ウィンタープログラムキックオフ

2020年10月20日(水)宇都宮YMCAにて

ウィンタープログラムのキックオフと

第51回全国YMCAリーダー研修会に参加した まなぴん・らっきぃ・べこリーダーから

報告がありました。

コロナウイルス感染拡大防止の観点で、今回はオンラインでの参加になりました。

以下、感想になります。

《感想》
参加する前は、オンラインということもあり、話し合いやリーダー同士の交流に正直不安なところがありました。
ですが、大阪YMCAの実行委員をはじめ、事務局やスタッフの方の支えにより、とても充実した3日間となりました。
様々なツールを用いてリーダーと交流ができること、
そして、オンライン上でも様々な感情を共有できることを知りました。

 

〇全国のリーダー達と関わり、凄く貴重な3日間を過ごすことが出来ました。考えるだけではなく、行動に起こすことの大切さを改めて考えることが出来ました。
現地で参加することは出来なかったですが、オンラインだからこその経験ができたと思います。(べこ)

〇3日間全国のリーダーたちと関わり、貴重なお話を聞くことでたくさんの学びを得ることができました。実際にアクションを起こすことは勇気のいることですが、躊躇わずに進んで行動できるリーダーになりたいと思いました。3日間あっという間でとても楽しかったです。(らっきぃ)

〇「“私”が輝くと、未来はもっと輝く」
今回学んだことをとちぎYMCAに持ち帰り、私自身が、とちぎYMCAが、そして世界のYMCAが輝き、未来をもっともっと輝かせたいと思います!✨
今回、このような機会に恵まれたことを感謝致します。ありがとうございました!
(まなぴん)

 

キックオフ_201021_14 キックオフ_201021_20 キックオフ_201021_0 キックオフ_201021_18 キックオフ_201021_5