とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ

野外教育プログラムブログ記事一覧

とちぎY野外クラブ★3月活動の様子(幼児)

2022年3月22日(土)、

 

天気にも恵まれて、

絶好の野外クラブ日和に、

今年度最後のとちぎY野外クラブを実施をしました。

今回の活動はJAはが野井頭観光いちご園さんでいちご狩り!!!

IMGP2453

栃木の名産、真っ赤に輝くいちごを見て、

子どもたちもリーダーも大興奮!!!

IMGP2479IMGP2505

「見てみて!!こんなに大きないちご取ったよ!」

「僕は20個食べたよ!!」「いやいや僕は50個食べた!!」

など、いちご狩りを楽しみました。

IMGP2587 IMGP2580 IMGP2568 IMGP2526

いちご狩りを終えて、歩いて井頭公園へ。

昼食を食べて、

グループ対抗、チーム対抗のレクリエーションを楽しみました。

レクリエーションの中には、一年間で体験したいくつもの活動のクイズが出て、

大盛り上がりの子どもたち!!!

IMGP2689

 

その後はボールを使って遊んだり、鬼ごっこをしたり、

思いっきり楽しむことができました。

IMGP2692IMGP2665

YMCAに戻り、

一年間の様子を振り替える動画を観ました。

「あ!○○くんだ!!」「あ!!○○ちゃん!!」と、

一緒に活動してきたお友だちの名前を呼び合う瞬間になりました。

 

最後にリーダーたちから、

メダルをプレゼントされました!!!

 

とちぎY野外クラブは、

子どもたちが多く人との出会いを通して、こどもたちの人生の礎となる体験を目指し、「成長の先にある体験をみんなで。」というテーマを掲げています。

 

子どもたちが成長していく姿を一年間見せていただけたことはもちろん、

まっすぐな子どもたちとの関わりを通して、リーダー、スタッフともに成長させていただきました。

まさしく、子どもたち、保護者の皆様、地域の皆様、リーダー、スタッフで作りあげる活動であるとひしひしと感じています。

また、とちぎYMCAのコロナウイルス感染対策に多大なご理解とご協力を賜りまして、心より感謝いたします。

 

今後も、皆様のご理解とご協力をいただきながら、

より良い活動を目指してまいります。

 

2022年度の野外クラブもどうぞよろしくお願いします。

 

とちぎY野外クラブ幼児ユニット

担当 濱塚 牧人
 

とちぎY野外クラブ★3月活動の様子(小学生)

とちぎY野外クラブ3月の活動の様子をお伝えいたします。

 

バスに揺られて真岡観光いちご園に到着!

 

真っ赤で大きい「とちおとめ」を時間の許す限りお腹がいっぱいになるまで食べていました。

(お昼もしっかり美味しく食べました✨)

 

井頭公園に移動し、昼食をとり

グループで秘密基地を作ったり、逃走中ゲームを楽しんだり

アヒルさんをひたすら眺めているグループがあったりと、それぞれ楽しい時間を過ごしているようでした。

 

YMCAに戻ってからは修了式!

 

スライドショーやリーダーから卒業証書を授与式が行われました!

みんなで野外クラブの1年間を振り返る時間になりました。

 

今年度はコロナ禍で満足に活動できないこともありましたが

1年間の7回の活動の中で、グループの関係性が構築され他者を思いやる気持ちが育まれていきました。

 

2021年度も皆様のご理解とご協力のおかげで活動をすることができました。心より感謝申し上げます。

 

引き続き野外クラブ、YMCAの活動をどうぞよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

 

 

野外クラブ小学生ユニット担当:阿久津知志(つくつく)

IMGP1035 IMGP1038 IMGP1044 IMGP1047 IMGP1126 IMGP1178 IMGP1233 IMGP1285 IMGP1314 IMGP1349