とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ

野外教育プログラムブログ記事一覧

3月Yキッズ活動報告★目指せアニマルマスター!~動物図鑑 完成の巻~

3月13日(日)

今年度最後の、3月Yキッズを開催しました!

今回はお出かけプログラム!那須町にある那須どうぶつ王国に向かいました。

 

行きのバスでは、動物クイズやゲームで大盛り上がり!

動物について詳しいお友だちが多く、中には「図鑑を読み込んできたよ!」という子も。予習はバッチリでした。

 

グループでお目当ての動物が決められた頃、バスは目的地に到着!

いよいよ探検スタートです!!

 

「王国タウン」に住んでいる動物が子ども達を出迎えてくれました。

「鳥は思ったより翼が大きいんだ!」「フクロウの首がぐるっと回ったよ!」

たくさんの発見に子どもたちは大興奮!

 

「フワフワしていて可愛い!」動物と触れ合えるコーナーでは、犬を優しくなでる子どもの姿もみられました。

 

午後はバードパフォーマンスを見学しました。

タカ、ミミズク、インコなどの鳥たちが登場し、頭上スレスレの飛行を見せてくれました。鳥本来の「飛ぶ」という行動を間近で見て、子どもたちは感動している様子でした。

 

冬の動物の生態を知ることができた今回のYキッズ。

「前に見た時と、ちがう動きをしていたな」そんな声もきかれました。

 

2021年度のYキッズはこれでおしまいです!皆さまには、コロナウイルス感染対策に多大なご理解とご協力を賜りながら、プログラムを実施することができました。心より感謝いたします。

 

今後も、皆さまのご理解とご協力をいただきながら、

より良い活動を目指してまいります。

 

2022年度のYキッズもどうぞよろしくお願いします。

 

とちぎYMCA Yキッズ

担当 平山 雄大  菅原 伶

IMGP1659 S__10281014 IMGP1744 IMGP1733 IMGP1655 IMGP1721 IMGP1629 IMGP1676 IMGP1589