とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ

野外教育プログラムブログ記事一覧

とちぎY野外クラブ★10月活動の様子(小学生)

2022年10月22日(土)、

とちぎY野外クラブ10月活動(小学生)を実施しました。

今回の活動の内容は、りんご狩りと、ジャム作りです。

 

「りんご狩り」は半田りんご園さんにて実施しました。

りんご園のお母さんから「リンゴはおしりをくいっと上に持ち上げるんだよ」と教えてもらい、

その場でイメージしながら取り方を真似していました。

 

その後、早速収穫です。

今回採らせてもらったリンゴは

「新世界」「シナノゴールド」「チャンピオンフジ」の3種類です。

IMGP8162 IMGP8161 IMGP8163

子どもたちはお母さんが話していたことをよく覚えていて、

「シナノゴールドは、よく黄色くなっているものがいいんだよ」といいながら収穫していました。

また、「リンゴのヘタの部分が割れてる方が熟しているんだって!」と、高くにあるリンゴを一生懸命にのぞき込もうと背伸びをしながら、取っていました。

IMGP8128 IMGP8152

 

半田りんご園さんにお礼をして、

宇都宮YMCAに戻り、昼食を食べて、

早速、半田りんご園さんが育っててくれたりんごを使って、

りんごジャム作りです。

 

グループごと協力して、

皮をむき、8等分にカットし、

砂糖を入れて煮詰めていきます。

IMGP8234 IMGP8218

焦がさないように、注意しながらゆっくり、ゆっくりと木べらを使ってかき混ぜていきます。

りんごと砂糖が絡み合い、甘酸っぱい香りが広がってくると「お~!いい香りしてきた!」と子どもたちは大喜びでした。

IMGP8256

おいしそうなジャムができると、味見としてパンとクラッカーが出てきました。

これまた子どもたちは大喜び。「三時のおやつだね」たっぷりジャムをのせて口いっぱいにパンを詰めていました。

 

今回の活動では、真っ赤なリンゴがなる喜びと生産者の顔を見ること、そしてその食物を調理することで、

「恵への感謝」を感じて頂きたく準備しました。

IMGP8264

子どもたちが今回の活動で、

様々なことを感じてくれていたらリーダー、スタッフはとっても嬉しいです。

 

次回の活動は、11月19日(土)「野外炊飯で炊き込みごはん」です。

次回も恵への感謝忘れず、いつも出てくるご家庭のごはんへの感謝につながればと思っています。